閉じる
アイドルヲタクレーサー佐々木恵理の「KEIRIN・アイしてもらいます!」

ガールズケイリンを【3倍】楽しむ方法

2021/01/20 (水) 18:00 15

元OL・アイドルヲタクという肩書を持つ競輪選手、佐々木恵理。今回はガールズケイリンをより楽しむ方法について、ご自身のアイドルの思い出を例に語っていただきます。


 こんにちは!佐々木恵理です。さてさて、月に1度コラムを書かせて頂くことになりまして、まず初めにガールズケイリンの楽しみ方について書こうと思います。

 レース内容・ルール・自転車の違いなど、男子競輪と違うことも面白さのひとつなのですが、そこは本当に泣く泣く割愛させて頂きまして、少し違う視点からガールズケイリンの楽しみ方をご紹介します。

 私が言いたいのは、ズバリ、【推しを作ろう】です!!

 実は私、アイドルヲタクと言っているのに現在推し不在でして。やっぱり何をみてもイマイチ面白さが欠けるように感じます。(2020年3月末で、推しの野村みな美ちゃんが所属していた「こぶしファクトリー」は解散してしまい、その後芸能活動休止をしています。現在、亡霊状態。)

 推しがいたら、毎日のSNSの更新も楽しみにしちゃうし、YouTubeで動画の配信があれば配信直後に見ちゃうし、イベントがあれば予定をなんとか調節して会いに行っちゃうし、コンサートがあれば全国どこでも行っちゃうし〜といったような具合です。マジでヲタクチョロい。

 アイドル自体は好きなので、コンサートに行ったらもちろん面白いのですが、やっぱりなんか物足りなくて、「推しがいたらもっと楽しかっただろうな〜」と思うことが多いです。

ふと思ったのです。なんで推しがいると楽しいんだろう? 面白くなるんだろう?

 これは色々な意見があると思うのですが、【推しという特別な存在に感情移入することで、より物事を楽しめるから】だと私は思ってます。

 そう、あれは2010年。初めて推しの古川愛李ちゃんがNHK紅白歌合戦に出た時。SKE48としてではなくAKBグループの一員としての出場でした。

 AKBグループ全体での出演だったので、出演者は総勢130人近く。その中で映るか映らないかわからない推しの存在を、ドキドキしながらテレビの前で血眼になって探したのを覚えています。本当に一瞬しか映らなかったし豆粒だったけど、推しがいたからこそ、いつもより注目してその年の紅白歌合戦を見ていたし、今でも詳細に記憶しています。

 こういった自分の経験から、推しがいると、同じ物でもより面白く、夢中になって楽しめるのだと思いました。

 ほぼ毎日レースが行われるガールズケイリンですが、もし推しがいたら「今日は推しちゃんが走るぞ!」と、注目してレースを見ることができます。他にも、「推しと仲がいい子が走るから見てみよう!」なんて、応援の幅が広がるかもしれません。

 車券を買う楽しみからもうひとつ踏み込んで、推しをつくって応援しながらレース観戦すれば、ガールズケイリンをもっと楽しめると思います。


●ガールズ選手の推せるポイントはここだ!

 ガールズケイリンの選手は現在150名います(2021年1月時点)。150人いれば150人のドラマがあります。好きなところ、気になるところ、自然と目が行っちゃうところ、ピンと来たところ、面白いと思ったところなど、たぶん、推しはそこから生まれます。

 そこで、私が思う「この選手推せる!」と思うポイントを考えてみました。

人柄が伝わってくる『レーススタイル』
ガールズケイリンも自転車競技も頑張る『二刀流』
可愛いからカッコいいまでいる『ルックス』
考えや想いを表現する『SNSの面白さ』
選手になる前を含めた今までの『過程』とこれからの『成長』や『変化』
育児をしながら頑張る『ママさんレーサー』
面白い個性あふれる『キャラクター』

 ざっくりと書いてみましたが、ガールズケイリン選手の面白さや魅力はこれだけではありません。もちろん心に刺さるポイントは人それぞれなので、この選手の「ココが推せる!」というポイントを自分で見つけて欲しいと思います。

ということで、【あなたは今日で〇〇推し!】(これがわかった人はAKBヲタク)

 是非、推しを応援する楽しさ、面白さに気づいて頂き、ガールズケイリンの魅力にどっぷりと浸かっていただければ嬉しいです。


●私、佐々木恵理が選ぶ推しガールズ選手

 せっかくなのでここで私の推しガールズを紹介します。

 正直悩みました。箱推しは甘えだし、やっぱりグループ(ガールズケイリン)に推しは1人主義だしな…なんて色々考えました。

 決めました!はい!ドン!
栃木110期 土屋珠里選手

 キャーーーーかわいいー!! これは少し前にSNSで流行ったタグ「#彼女とデートなうに使ってもいいよ」って感じで撮った写真です(1年半くらい前)。うん、かわいい。


 これは一緒に東京で遊んだ時。左側の人間が珠里ちゃん。お相撲さんパネルの方が私です。うん、こういうのも一緒にやってくれるなんて良いですな。

 同期の仲良しフィルターはもちろんあるのですが、私の思う珠里ちゃんの魅力は、

可愛くて強いのにとことん控えめなところ。
可愛いのにSNSに自分の写真はほとんど載せないところ。
SNSの絵文字の使い方がなんか可愛いところ。
SNSの文章がとにかく本当に丁寧なところ。

 私が言えるところはこれくらいです。言いすぎちゃったら見つける面白さがなくなってしまうので割愛しますね。

 アイドルと同じようにSNSで応援メッセージを届けるのはもちろん、本場で声援を送ったり、応援車券を買ったりと、競輪選手ならではの応援の方法もあります。一緒に珠里ちゃんを推そう! 推し被り大歓迎です! 是非、みなさんも珠里ちゃんの「ここ推せる!」ってところを見つけて欲しいと思います。

 推しのいる競輪ライフを楽しみましょう! それでは次回更新をお楽しみに。


佐々木選手のTwiiterアカウントはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

アイドルヲタクレーサー佐々木恵理の「KEIRIN・アイしてもらいます!」

佐々木恵理

Sasaki Eri

愛知県豊橋市出身。大学卒業後、システムエンジニアとして社会人を経験し、テレビ番組でガールズケイリンの存在を知って競輪選手を志願。T-GUP(豊橋ガールズケイリン育成プロジェクト)を経て、2016年に名古屋競輪場でレースデビュー、初勝利。アイドルと競輪を愛する、アイドルヲタクレーサー。

閉じる

佐々木恵理コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票