閉じる
アイドルヲタクレーサー佐々木恵理の「KEIRIN・アイしてもらいます!」

アイドル×佐々木恵理=競輪選手?

2020/12/22 (火) 18:00 10

元SE・現アイドルヲタクレーサーの佐々木恵理選手。
「アイドル界のように、競輪界をどんどん盛り上げていきたい!」
そんな熱意をnetkeirinで披露していただくべく、競輪×アイドルという新しい視点で、コラムを連載してもらうことになりました。


 こんにちは! 110期の佐々木恵理です。この度ネットケイリンでコラムを書かせて頂くこととなりました。はじめましての方も多いと思うので、簡単に自己紹介します。

競輪選手歴:5年目(ちょうどデビュー4年半)
所属:愛知県 豊橋競輪場
出身地:愛知県豊橋市
好きな食べ物:ブラックサンダー
チャームポイント:メガネと天然パーマ
前職:システムエンジニア

 と、こんな感じです。ついでに、簡単に推し変歴を紹介します。

SKE48 古川愛李
チームしゃちほこ 安藤ゆず
夢みるアドレセンス 京佳
こぶしファクトリー 野村みな美

 もう推しの中でアイドルをやってる方はいないですが、今はハロプロ全般が好きです。推し被りの方は是非とも佐々木の名前も覚えてください(笑)。

・人生を変えるきっかけは“アイドル”だった
 私はアイドルヲタクじゃなかったら間違いなく競輪選手になっていません。それくらいアイドルから影響を受けて、競輪界に飛び込みました。


「名古屋にAKB48の姉妹グループができたらしい」と聞いて、なんとなくSKE48に興味をもったのがアイドルにハマったきっかけです。それから、ライブを見たり握手会に行ったりしはじめました。

 その後、アイドル戦国時代に突入。アイドルの面白さにしっかりとハマり、SKE48以外のほかのアイドル現場にも通うようになり、アイドルを通じてたくさんの友人もできました。

 ひたむきに頑張る姿、キラキラして眩しいくらいのステージ、ストレートでまっすぐに感情に刺さる歌詞、尊いとしか言えなくなる推しという唯一無二の存在。そんなアイドルを見て元気や勇気をもらう人間がいる……それが私でした。競輪選手になった今でも、アイドルのキラキラ輝く世界からエネルギーをもらって生きています。

 大学卒業後はシステムエンジニアをしていましたが、毎日同じことを繰り返すぼやーっとした生活を送っていました。もっとやりがいが欲しい、もっと挑戦的で刺激的な生活がしたい、もっと自分の成長を肌で感じたいと考えているうちに、私もアイドルのように元気を与えられる人間になりたい!と思ったのが、競輪選手になろうと思ったきっかけです。

 私がアイドルから感じたエネルギーを同じようにファンのみなさんに感じてもらえているかは正直分かりません。でも、わたしが感じたようなエネルギーをお届けできるように、今、頑張っています。


・佐々木恵理だから伝えられることを
 ちょっとでも競輪を知ってる方だったら

「なんで佐々木がコラム書くの??」
「もっと強いガールズ選手たくさんいるじゃん!」
「佐々木よりプリティで可愛い〇〇ちゃんのがいい!」

 と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 正直、私も連絡頂いた時にそう思いました。でも、珍しい経歴(経歴と言っていいのかは未だに疑問ですが)を生かして、わたしでしか書けないちょっと変わった視点から競輪やガールズケイリンの魅力、面白さ、楽しみ方、競輪選手の日常など様々な競輪にまつわることをみなさまにお伝えしていきたいです。

 これからの連載よろしくお願いします。


 ちなみに、いつもは主にはTwitterで活動してます。ぜひ、Twitterもフォローして下さいね!
佐々木選手のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

アイドルヲタクレーサー佐々木恵理の「KEIRIN・アイしてもらいます!」

佐々木恵理

Sasaki Eri

愛知県豊橋市出身。大学卒業後、システムエンジニアとして社会人を経験し、テレビ番組でガールズケイリンの存在を知って競輪選手を志願。T-GUP(豊橋ガールズケイリン育成プロジェクト)を経て、2016年に名古屋競輪場でレースデビュー、初勝利。アイドルと競輪を愛する、アイドルヲタクレーサー。

閉じる

佐々木恵理コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票