2025/03/15(土) 18:50 0 1
2025年3月15日 大垣競輪
「第12回大阪・関西万博協賛競輪」G3(3日目)
***************
【大垣競輪G3(3日目)10R=S級準決勝】
打鐘で橋本壮史が市橋司優人を叩いて先行態勢に入る。市橋は4番手を確保すると、最終HS前から棚瀬義大がスパートしていく。橋本マークの永澤剛が棚瀬をけん制し、その外を河端朋之が捲りで迫るが、橋本も粘る。ゴール前で永澤が差し脚を伸ばして1着。最終BSで内から永澤後位まで追い上げた市橋が2着。逃げた橋本が3着に粘り込んだ。
1着/永澤剛(S1・青森91期)
今回成績:特3・二1・準1
G3決勝:11回目(24年9月青森以来)
良かったです。(自転車は調整して)ちょっといいくらい。作戦は(橋本壮史が)超頑張るということで。かかっていましたね。(棚瀬が)捲って来たと思って振ったんですけど、河端さんが来ていたので、無理だと思ったのですが、橋本君が合わせてくれたので助かりました。かぶったあたりから、1着は無理かなと思ったんですけどね。この感じでは明日も厳しいとは思いますが、展開に恵まれれば。
(決勝は)良いということで、(佐藤一伸の)番手に。
2着/市橋司優人(S2・福岡103期)
今回成績:一4・二1・準2
G3優勝:0回
G3決勝:2回目(20年11月防府以来)
1回引いて、立て直した感じでした。前を任せてもらったので、前に踏まないとと思っただけ。かぶらないようにと思って、前に踏ませてもらいました。河端(朋之)さんに行かれたのは分かりましたが、自分も踏むしかない。(河端を)避けられたのも良かったです。今日は自力というレースではなかったですが、いったん動いて、位置とって、前に踏めて、ゴールまで伸びていたので悪くはないと思います。
(決勝は)自力自在に。単騎。
3着/橋本壮史(S1・茨城119期)
今回成績:一2・二1・準3
G3優勝:1回(23年4月久留米)
持ち味は発揮できていますね。風が嫌でしたが、昨日より、風も無かったので。川田場さんも捲りも隣に来たのは見えていたので、とりあえず踏んで。今日はラインのおかげ。G3決勝は、一昨年のここ(大垣)以来。戻って来られたので、嬉しいです。
(決勝は)自力です。
※10Rレース結果
***************
【大垣競輪G3(3日目)11R=S級準決勝】
赤板で菊池岳仁が吉田智哉を突っ張ると、石塚輪太郎が菊池をおさえて先頭に立つ。打鐘後に佐藤一伸が内を突き、3番手の菊池の後位を取り切る。菊池は最終HSで石塚をカマして主導権取り。2番手で佐藤、3番手に鈴木竜士が続く。直線で佐藤が番手から抜け出すも、鈴木が鋭く伸びて1着。2着に佐藤。石塚マークから直線伸びた山本が3着に入線した。
1着/鈴木竜士(S1・東京107期)
今回成績:特1・二1・準1
G3優勝:1回(25年2月小松島)
(作戦は)特になかったです。頭の中では皆あったと思いますけど、ライン全員の意思疎通ができていなかったです。でも菊池(岳仁)が頑張ってくれました。(感触は)自分自身は問題ないですが、ラインとしての競走ができていないので微妙です。
(決勝は)壮史の番手に。
2着/佐藤一伸(S1・福島94期)
今回成績:一1・二1・準2
G3優勝:0回
G3決勝:2回目(24年6月奈良以来)
展開一本ですね。迂回しないといけなくなって一瞬バックを踏んだので、もっとうまく菊池君のラインを追走できれば良かったですね。(菊池の番手は)前があいたので、たまたま。あれがなければ終わっていたと思います。脚を1回使っていたので、直線はいっぱい。でも決勝に乗れたのは良かったです。3日間、確定板に載れているので、悪くないと思います。
(決勝は)自分が前で自力自在。
3着/山本伸一(S1・奈良101期)
今回成績:特6・二4・準3
G3優勝:2回(22年8月岸和田)
(初手は)後ろ中団から。最終BSは(石塚)輪太郎の進み具合を見ながらと思っていましたが、2番(星野洋輝)に入られてしまっのでヤバいと思いましたが、冷静に鈴木竜士の動きも見て、対処しました。悪くはないですね。疲れている部分はありますが、決勝に乗れているし何とかなっています。
(決勝は)単騎です。
※11Rレース結果
***************
【大垣競輪G3(3日目)12R=S級準決勝】
櫻井祐太郎が赤板で宮本隼輔を突っ張り、打鐘後にペースを上げて主導権を握っていく。5番手に志田龍星、7番手に宮本の隊列で最終HSを通過。志田は最終2コーナーから捲りを打つと、櫻井祐マークの阿部拓真のけん制を乗り越え、直線で先頭に立ち1着ゴール。櫻井祐マークの阿部が2着、志田マークの山口富生が3着に入線した。
1着/志田龍星(S1・岐阜119期)
今回成績:一1・二4・準1
G3優勝:0回
G3決勝:4回目(24年5月武雄以来)
コメント。
(作戦は)北日本が前ならああいう感じかなと思っていたので、前々に。(北日本ラインは)かかりが良かったです。僕はサラ脚だったので、もう少し出ると思ったのですが。雨もあり、あまり踏み込めなかったです。一杯いっぱい。(感触は)昨日よりはいいです。気持ちは仕上がっていますが、体が追いついていないですね。
(決勝は)自力。あたりが欲しいので、もう少し自転車を触ってみます。
2着/阿部拓真(S2・宮城107期)
今回成績:一1・二1・準2
G3優勝:0回
G3決勝:9回目(24年10月熊本以来)
(櫻井祐太郎が)全部突っ張るという感じ。突っ張った後も、落ち着いていたし、最終BSで踏み直してもいました。あとは、出ていくか、振るかの両面でいましたけど、(けん制が)うまくなく反省ですね。(感触は)日に日に良くなっています。
(決勝は東北の)3番手。しっかり自分の仕事を、一生懸命に頑張ります。
3着/山口富生(S1・岐阜68期)
今回成績:特4・二3・準3
G3優勝:8回(10年5月大垣)
志田(龍星)が1番車なので、全部任せていました。地元で誰かは乗れないと寂しいのでね。頑張ってくれましたね。(阿部のけん制で)どうなのかなと思ったけど、伸びていたので、あとは俺がへばりつけるだけだと。(伸びは)自分の中では良かったと思う。昨日は離れかけたので、修正しました。
(決勝は)地元2人が乗れたので。志田はこれからの選手だし、どちらかが優勝できるように、志田が勝つ競走をしてくれれば。僕はコースを見つけて入っていくだけ。(最年長Vは)意識してません。
※12Rレース結果
※G3優勝の( )は前回G3優勝開催
※G3決勝進出の( )は前回の優出開催
***************
【大垣競輪G3(最終日)12R=S級決勝】
1/山本伸一(S1・奈良101期)
2/志田龍星(S1・岐阜119期)
3/鈴木竜士(S1・東京107期)
4/橋本壮史(S1・茨城119期)
5/永澤剛(S1・青森91期)
6/佐藤一伸(S1・福島94期)
7/市橋司優人(S2・福岡103期)
8/阿部拓真(S2・宮城107期)
9/山口富生(S1・岐阜68期)
注目の並び想定は
2志田-9山口
4橋本-3鈴木
6佐藤-5永澤-8阿部
1山本(単騎)
7市橋(単騎)
決勝は今開催3回目の連携となる志田と山口の地元・岐阜両者。
橋本に鈴木がつく関東2車。
東北の3車は、佐藤を先頭に、番手に永澤、3番手を阿部が固める。
山本と市橋はそれぞれ単騎となった。
今開催ただひとり3連勝で勝ち上がってきたのは鈴木。連日の主導権取りが光る橋本との連携で、小松島に続いてのG3優勝なるか。
地元バンクでG3初優勝を狙うのは志田で、このチャンスをものにできるか。志田の仕掛け次第で、地元のベテランレーサー山口の追い込みも。
注目の決勝は、最終・第12レース、16時27分発走予定です。
***************
【大垣競輪の直近レースレポート】
大垣記念G3(24年12月)優勝者:坂井洋
施設整備等協賛競輪G3(23年11月)優勝者:山賀雅仁
大垣記念G3(23年6月)優勝者:浅井康太
大垣記念G3(23年3月)優勝者:犬伏湧也
大垣記念G3(22年3月)優勝者:平原康多
大垣記念G3(21年3月)優勝者:平原康多
大垣記念G3(19年7月)優勝者:宮本隼輔
ウィナーズカップG2(19年3月)優勝者:脇本雄太
大垣記念G3(17年11年)優勝者:村上博幸
トラック競技支援競輪G3(17年6月)優勝者:パーキンス
(P-Navi編集部)