閉じる
女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣が女王の座を奪還できた理由、姉弟子・小林優香への思い、アウトデラックスの裏話…

2021/08/22 (日) 18:00 34

ガールズケイリンの女王・児玉碧衣選手の生の声を届けるコラム。7月のサマーナイトフェスティバルでは「女王も木から落ちる」結果に競輪界が騒然としました。プレッシャーを背負い苦しんでいた児玉選手が、8月のオールスター競輪で復活優勝を遂げられた理由とは?

撮影:島尻譲

◆屈辱のサマーナイトフェスティバルから1か月間…

 函館サマーナイトフェスティバルまでの私は目標を見失っていて、何に向けて頑張ったらいいかフラフラしていました。

 デビューしてから決勝を外したことはなかったし、3日間のうち1着がとれないことなんてありませんでした。かなりショッキングだったんですけど、今回のことで改めてトップで走りたいと感じました。

 なので、サマーナイトが終わった後は練習に没頭してました。特にいつもと違った練習はしてないけれど、ひたすら練習、練習、練習で、本当にたくさん練習しました。オールスターは前泊する予定だったのですが、福岡空港に到着したあと集合時間を確認したら当日でも間に合う時間だったので、飛行機の便を替えてホテルもキャンセルしてすぐ競輪場に戻って練習したくらい!

◆姉弟子として走ったサマーナイト、妹弟子として走ったオールスター

 オールスターのレース中はもう無我夢中だったので、振り返ってもあんまり覚えてないですね(笑)。身体が勝手に反応して動いたって感じでした。

 サマーナイトの時は妹弟子の(尾方)真生と走って、姉弟子として負けられない思いが強く、めちゃくちゃ緊張して口から心臓が飛び出るくらいやばかったんです。でも、ドリームレースでは私は妹弟子として、姉弟子の優香さんの胸を借りて走れたので緊張もなかったし、チャレンジャーとして走ることができました。

オールスター競輪・ガールズドリームレースのゴールシーン。1番車(白)が児玉選手、4番車(水色)が小林選手。(撮影:島尻譲)

 妹弟子として走るときの気持ち、姉弟子として走るときの気持ち、それぞれ全く違うから、そういうのも含めてメンタル強化っていうのは大切だなと思いました。

 サマーナイトからのドリームレースでの優勝だったので、すごく優勝を噛み締められて、喜びに満ちていました。それに、いつも応援してくれる方達からSNSを通して沢山の応援メッセージが届いて、めちゃくちゃ力になりました!!

◆先日放送されたアウトデラックスについて

 金、金、金と言いすぎて正直叩かれたりもしました。でも、私は“日本代表よりもお金を選んだ競輪選手”で取り上げられたんだから、全力でそれを伝えました。

 嫌われないように、変なことを言わないようにって気を付けるのはいくらでもできるけど、私を見つけてくれた番組を制作している方たちに失礼だと思ったので、全力でアウトなことを言いまくったまでです(笑)。

 お金が欲しくて頑張る=1着獲るになると思うし、車券を買ってくれるお客さんは信頼しやすいのかなと思ったりもします!

 この番組を通して競輪を知ってくれた方は沢山いたと思います! 番組への反応は賛否両論ありましたが、私は私なので、胸を張って引き続きケイリンも宣伝も頑張ります♡

撮影:島尻譲


◆児玉碧衣選手の出走情報
岸和田  08/28〜08/30
防府   09/06〜09/08
名古屋  09/28〜09/30

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣

福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得すると、2019年、2020年も優勝し、グランプリ史上初の3連覇を達成。3年連続で賞金女王となった。好きなアーティストは倖田來未。

閉じる

児玉碧衣コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票