閉じる
バラエティ

「車券が負けて悲しい、どうしたらよいでしょう?」“車券玄人”に学ぶ気持ちの整理術

2024/04/16 (火) 11:00 10

metamorworks/Shutterstock.com

 競輪の投票券(車券)を購入するとき、筆者は胸を膨らませます。夢見るのは配当が1万円以上の万車券、十万車券。しかし、まだまだ勉強が足りず、なかなか当たりません…。

 車券が外れると期待は一変。競輪場で、金網越しに大きな声を出している競輪ファンをよく見かけますが、その気持ちは理解できます。筆者も一緒に叫びたくなります。ストレスが発散されて、気持ちが晴れそうです。

 負けたときの気持ちの解消法は、叫ぶ以外にもあるのでしょうか。競輪ファン先輩方々の知見が必要です。

 netkeirinでミッドナイト競輪の予想を執筆している競輪研究ユニット「チャレンジ魂」のAさんに心得を聞いてみました。

負けても自分を責めない、気持ちの整理術

ーーユニットの自己紹介をお願いします。ふだんは何をしているんですか?

「チャレンジ魂」のAさん(以下、Aさん)  2人組の競輪研究ユニットです! ふだんはそれぞれ仕事をしており、仕事を終えた夜にミッドナイト競輪を楽しんだり、研究したりしています。

ミッドナイト競輪(photo by Shimajoe)

ーー勝負のスタイル、考え方を教えてください

Aさん 自分たちで調べたことに逆らわず・ブレずに自然体で買って楽しむことです。

ーー負けたときなど、気持ちを切り替る秘訣のようなものはありますか?

Aさん おなかがよじれるような笑える映画を見てスッキリします!

ーーミッドナイトは初心者の競輪ファンに向いていますか?

Aさん はい、チャレンジ戦に関していえば、強い新人選手が一人だけ入っている予選など車券の軸がわかりやすいレースが多く、なおかつ競走得点順の車番になっているので、そういう選手が前受けをすることが多いです。必然的に、強い選手が順当に勝ちやすいので、小さい金額でも当てやすい面はあると思います。

ーー負けて落ち込む競輪ファン(筆者)へのアドバイスをお願いします

Aさん すぐ寝るのが一番です。ミッドナイトのよいところは、時間的にも、負けたら疲れてすぐ眠れるところです(笑)。昼間の競輪を楽しんでいる場合は、すぐに昼寝をしましょう。自分を責めないでください(笑)。

ーー最後に、執筆された記事で“ここを読んでほしい”“見てほしい”ポイントはありますか?

Aさん 注目してほしいところは、強い新人選手など車券的に人気となっている選手だけでなく、ベテランの追い込み選手なども含めて、近況の調子と戦い方を徹底的に調べている点です。展開や買い目予想はあくまでそこから導き出されたものです。

netkeirinで不定期連載、ミッドナイト競輪必勝車券術・チャレンジ魂

笑いは最高の薬

 Aさんのアドバイスは、シンプルですぐに実行できそうなものばかりです。

「笑いは最高の薬」ということわざもあります。クヨクヨしたときは、よく眠り、よく笑うこと。ストレス軽減が図れ、免疫力もアップでき、次の勝負も冷静に挑めそうです。

「おなかがよじれるような笑える映画」でおすすめは『チーム・アメリカ ワールドポリス』『ドッチボール』『リンガー!替え玉選手権』『宇宙人ポール』『ギャラクシー・クエスト』などが挙がっていました。筆者はここに『Mr.ビーン』も加えておこうと思います。

 次回も競輪ファンや有識者の言葉をいくつか紹介してみたいと思います。(netkeirin編集部・木村邦彦)

▶️次回の教え 競輪好き農家の豊嶋和人さん、ほか


このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

バラエティ

netkeirin取材スタッフ

Interview staff

netkeirin取材スタッフがお届けするエンタメコーナー。競輪の面白さをお伝えするため、既成概念を打ち破るコンテンツをお届けします。

閉じる

netkeirin取材スタッフコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票