閉じる
バラエティ

【日本選手権競輪】平塚ダービーの主役をさがせ! ダークホースと優勝候補を探る/吉井秀仁×鈴木誠スペシャル対談・後編

アプリ限定 2023/04/30 (日) 16:30 20

平塚GI・日本選手権競輪開催を記念してnetkeirinコラムリストであり、ウマい車券の予想家としても活躍している吉井秀仁氏と鈴木誠氏のスペシャル対談をお届けします。今回は後編として「ダークホースになり得る選手」をはじめ「南関東地区の注目選手」などを語っていただき、それぞれ優勝候補を発表してもらいました。(取材日:2023年4月17日(月)/取材・構成:netkeirin編集部 篠塚久)

吉井秀仁氏×鈴木誠氏による日本選手権競輪展望

ーーダービー優勝経験者のお二人による台本ナシの一発録り“スペシャル座談”も盛り上がってまいりました。引き続きよろしくお願いします。

驚きをもたらすかも!? “ダークホース”を考える

吉井 よろしく! いろいろと話をしてきたが次の話題はどうすっか?

 よろしくお願いします。地区の話からまた「個」の話に戻してしまいますが、吉井さんはダービーにおける「ダークホース」のような選手を挙げるとすれば誰ですか? 小田原記念を見てて北井がすごく強くて「ダークホースになるのでは!?」と思ったんですよ。 初日、北井が前を取って突っ張り先行することは各選手わかっていたはずです。手の内を明かしている状態で勝ち切ってしまう強さにブレイクの兆しを見ました。

吉井 ダークホースって言葉で浮かぶのは嘉永。去年10月に記念を優勝してから成長し続けているし、今年の走りも申し分ない。嘉永はオールラウンダー的で飛びつきなんかもできる。ダービーを舞台に九州勢を牽引するとして、状況に応じて何かしらのアクションを起こせる選手だと思うし、戦略的に勝利を掴める選手。まさにダークホースって感じで、可能性を感じるんよ。しかし、誠は戦法・スタイルを貫く選手が好きだよな。

 好きですね。今挙げた北井もそうですが、千葉なら野口、注目株として赤丸急上昇の町田。どの選手も先行にとてつもなくこだわりがありますから、毎回楽しみにレースを見ています。選手は常に1着を目指さなくてはいけませんが、それと同じくらいスタイルへのこだわりも重要だと思います。

吉井 わかるよ。タイムだけを計算すれば自らのスタイルが不利になることもあろうよ。それでも「ここだ!」という場面で迷いなく行ける選手は大きな結果を残せるように道が続いていく。お客さんの胸を打つことができる。ゴールまでの余力を逆算してレースを組み立てるのも大事だが、『負けて勝つ』くらいの気概が必要になることもあるよな。

 脇本だってS級に昇格してすぐの頃は、これでもかってくらい先行にこだわっていましたよね。そのスタイルを磨き上げて、ナショナルチームでも鍛え上げて、今の実力・今の存在感があると思います。

北井佑季(左)と嘉永泰斗(photo by Shimajoe)

ダービー注目の追い込み選手

吉井「ダークホース」って言葉の括りを外すとして、優勝候補には挙げないものの可能性を感じる選手っていないか? 南関だと誰かね? オレは真っ先に和田健太郎なんだけど。そういえば和田って誠の家の近くに住んでるんよな?

 はい。和田は散歩が好きみたいで、外にいるとよく顔を合わせます。それであいさつ交わしたり(笑)。和田の安定感はすごいですよね。

吉井 散歩好きなのか(笑)。和田は昔から粘り強い選手で地道に積み上げている。だから大舞台でチャンスが巡ってくるのよ。KEIRINグランプリ2020を獲ったのも真面目に取り組んできた成果だと思うんよ。

 脚力や才能で戦っているわけではなく、研究し続けて練習し続けて強くなっている選手ですからね。和田みたいな選手は突然弱くなったりもしません。和田のグランプリ優勝は千葉の選手だけではなく、和田と同年代の選手にも火をつけたところもあるんじゃないですかね。

吉井 そうなんよ。そういった選手だからこそ軽視できない。和田健太郎のダービーは注目しちまうよ。誠は? 誰か期待してる選手いるか?

和田健太郎(photo by Shimajoe)

 います。小原太樹です。今年小原は玉野記念を獲っていて、スピードもいいものを持っています。練習熱心ですし、ここにきてさらに実力を上げていると思います。ラインの連係においても自己主張が強くなく、黙々と与えられた仕事を全うして、最後に突っ込んでくるタイプ。昨年は小倉競輪祭で決勝に乗り3着、小原にも十分チャンスはあると思います。

小原太樹(photo by Shimajoe)

吉井 こう話してっと南関だけには留まらねえよな(笑)。日本選手権競輪だよ、ダービーだよ(笑)。とてもじゃないけど主役の座に躍り出るポテンシャルを秘めた選手が多過ぎる!

 本当に(笑)。地元にもお客さんにも応援されてる実力者が一堂に会するわけですからね。

吉井 去年からの好調を見てると成田和也なんて獲っちゃうんじゃねえの?って思うしよ。

 成田は優勝候補でしょうね。獲っても何ら不思議じゃないです。今のスピード競輪時代、追い込み選手も一流どころはタテ脚を磨き上げていて、タイムを持っています。成田もこのあたり、今の競輪に完全に対応できていると思います。

成田和也(photo by Shimajoe)

吉井 番手回りも増えてきた小松崎だって面白い。個人的には佐藤友和だって期待しちゃうわけ。友和って最近おとなしいけど、静かにしてるにはもったいない選手。慎太郎さんは話題に上げる必要もなく、誰もが認める千両役者だしな。

 追い込み選手に注目すると、それこそ番組が重要になりますよね。「ラインの結束力」が色濃く出るだろう、と吉井さんと意見が一致している今、誰に誰がつくのか。ここをしっかりと見ないといけないと思います。他にも選手を挙げていいなら九州には荒井崇博もいますし、個人的には小川真太郎を楽しみにしています。

吉井 もう注目だらけで止まらねえよ!(笑)

 どうなるんですかね、今年のダービー。SSが格を見せつけるのか、勢いのある選手が歴史を刻むか。はたまた若手のダークホースが躍動するのか。見どころ満載だと思います。今日って自由に話していいと言われてますけど、優勝候補は挙げるんですよね?

吉井 優勝候補は挙げることになってるはず。ってか小道具のスケッチブックとマジックがオレの位置から見えてるもん。書くんだろ? あれに。

(スタッフ) はい。優勝候補を1人お書きいただきたいです。

吉井 この流れで1人に絞るのは厳し過ぎだろ(笑)。今まで話してきた通り、色々な選手に注目しているわけだから。

吉井 まあいい、やるか。んじゃあ書くわ。

 書きますか。この話の流れだと候補は3人くらい書きたくなっちゃいますよ。

(スタッフ)それでは写真撮影します。

吉井秀仁×鈴木誠が予想する“ダービーの主役”

吉井秀仁氏予想は「脇本雄太」

吉井 オレは脇本雄太を優勝候補に挙げたい。腰の調子は気になるが、ダービーは6日間の長丁場だから、初日に勝てればスケジューリングしやすいシリーズでもある。そうなれば体への負荷も幾分和らぐ開催になるって公算よ。やっぱりここ一番の存在感を見せつけてくるのでは? そこに他の選手がどんな思考を持って戦っていくかが楽しみ。今日話したことを全部踏まえて優勝候補を1人挙げるなら、オレはビッグモンスター脇本雄太。

鈴木誠氏予想は「郡司浩平」

 私は郡司浩平です。吉井さんとたくさんの選手を挙げて語り合ってきましたが、やっぱり今年序盤戦を総括すれば「ラインの結束力」のひとこと。層の厚い南関東のエースとして結果を出してくれるでしょう。

吉井 誠は郡司浩平を選んだか。なるほど。

 吉井さんは脇本雄太ですか。

吉井 いずれにせよ、5月のゴールデンウィークに答え合わせだな!

 楽しみですね。今年のダービーはいつにも増してどこを切り取っても名勝負のオンパレードでしょう。

ーー吉井さん、誠さん、本日はありがとうございました。最後にこの対談を読んでくれたみなさんへメッセージをお願いします。

吉井 みなさんここまで読んでくれてありがとうございます。オレもとても楽しみにしている最高峰のGIなので、面白い予想ができればウマい車券にも無料予想を提供しようと思ってます。負け戦の荒れそうなレースがあれば、狙うつもりですよ! 昨年のダービーでは30万車券を出しているので相性はいいはず…!? ってことでみなさん激戦必至のダービー楽しみましょう!

 小田原記念を見ていて南関の選手に勢いを感じています。でもご存知の通り、各地区に強者がいます。若手にだってチャンスがある勢力図が描かれていると思います。ウマい車券も決勝レース展望もnetkeirinで公開するつもりですので、そちらも参考にしてもらいながら、一緒にダービー盛り上がりましょう!

「最近の競輪について」話は尽きない

スペシャル対談終了後

 平塚開催のダービーって思い出深いんですよ。デビューした翌年、初めて出たGIなんですよね。あの光景の感動というか衝撃というか。お客さんの数も記者さんの数もあまりに普通開催と違ってて。これが日本選手権競輪か!ってモチベーションが急沸騰しましたよ(笑)。

吉井 全然違うもんな、熱気が。これぞGIって感じでよ。それはそうと、最近って本当にゴール線上は実力拮抗のレースが多いよな。展開が完全に読めても3着の選手だけ取りこぼしちまうことがある。本当車券は難しいよなあ。

 小田原記念はウマい車券の予想で高額的中も出せたんですが、展開を読み切っていてもハズしちゃうレースは多かったですね。読みが冴えていても“3着は手広く”やらないと難しいかもしれないですね。

吉井 まあ、お互い的中をバンバン出してお客さんたちにダービー楽しんでもらうとすっか!

 もちろんそのつもりです!

ーーシリーズ中のウマい車券と決勝レース展望コラムもよろしくお願いします!

吉井 おうよ!

 まかせてください!


 スペシャル対談を終えてレース予想や車券(買い目)についても意見交換していた吉井氏と鈴木氏。お二人のウマい車券予想は「無料」でお楽しみいただけます。また、日本選手権競輪の決勝当日正午には決勝レース展望も公開されますので、どうぞお楽しみに!

【決勝レース展望コラムスケジュール】
・吉井秀仁の妄想先取りレース実況 日本選手権競輪決勝当日12時00分公開予定
・鈴木誠のハイブリッド展望 日本選手権競輪決勝当日12時00分公開予定

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

バラエティ

netkeirin取材スタッフ

Interview staff

netkeirin取材スタッフがお届けするエンタメコーナー。競輪の面白さをお伝えするため、既成概念を打ち破るコンテンツをお届けします。

閉じる

netkeirin取材スタッフコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票