前田睦生の感情移入

【春日賞争覇戦】脇本雄太を抜ける男、もう一度あの勢いを!

2021/02/10 (水) 12:00 5

山田久徳(左)は三谷竜生の同い年の盟友

脇本雄太を抜けるのはこの男

 2018年のグランプリ覇者、三谷竜生(33歳・奈良=101期)。その年は平塚の日本選手権(競輪ダービー)、岸和田の高松宮記念杯のGI 2勝に、前橋で開催された寬仁親王牌は脇本に続く準優勝をし、年間の最高獲得賞金2億5531万3000円の記録を樹立した。

 競輪ダービーは脇本雄太(31歳・福井=94期)の逃げを差して、2020年の京王閣に続いて大会連覇。宮杯(高松宮記念杯競輪)も脇本を差しての優勝だった。この時期、いろんな選手が脇本の加速を追い切れない、もしくはついていっても最後まで衰えない、それどころか伸びていくので、後ろの選手の方がいっぱいになって、伸びないケースすら見られた。

差さなければ嘘だった

 当時、GI決勝に数多く勝ち上がるも、勝ち切れない脇本の姿があった。平塚の湘南ダービー決勝は、「ついに…」の思いでファンは息を呑んだ。近畿ライン4車の脇本を含む4人がチャンスのある走りをした。早めの先行、打鐘前の2角前から誰も絡まれないようなスピードで踏み上げた。結果は三谷の優勝で、脇本は3着、村上義弘(46歳・京都=73期)が2着で、4着に村上博幸(41歳・京都=86期)と近畿勢で上位を占めた。

 宮杯の決勝、脇本-三谷-博幸の近畿ライン。脇本は打鐘前の2角過ぎから、踏み込む。やはり、ラインで出切れるタイミングで仕掛けている。三谷がGI連続優勝を飾り、どよめいた場内…。ワッキーじゃないんかい…。

稲垣裕之は12回目のGI決勝で初V

しばらく会えないワッキーの素顔をどうぞ

 しばらく稲垣裕之(43歳・京都=86期)がGIを勝ち切れず、“悲運の名将”と呼ばれていた。脇本が「稲垣さんが10回以上、決勝に乗っても勝ててなくてって話題になったけど、オレも結構、回数乗っているんですよ」と笑ったことがあった。結局、脇本がGI制覇を成し遂げたのはいわき平のオールスターで、GI決勝14回目の挑戦だった。

 2018年6月、ファンは脇本のGI初優勝を「近畿地区の岸和田で…」と願っていた。直前のダービーを三谷が制しており、「今度こそ脇本だ! 」と筋書きを読んでいた。だが、三谷はきっちり差し切った。表彰式で、脇本への思いが強過ぎたファンの悔しさが爆発してしまったシーンもあった。

 だが、その時の三谷の状態と、決勝の脇本の仕掛けを考えれば、差さなければ嘘だった。差して当然の展開。脇本としても、そこでまた押し切れる力をつけなければと思い、現在に至るわけだ。三谷は今、紆余曲折あって低迷し、脇本との連係もなかなかできないところにある。この地元記念を勝って勢いを取り戻し、今年の後半、脇本との連係につなげたい。

熱い思いを胸に、リュウキ!!!

2018年大会の決勝前の稲垣、竜生、将太

 今シリーズは三谷家の長兄・政史(38歳・奈良=93期)と次兄・将太(35歳・奈良=92期)と兄弟3人あっせんだったが、政史は向日町で落車してしまい、負傷欠場となった。将太もまだ負傷明けからの復調途上。そこには「オレが…」の思いがある。

 2018年大会の決勝は竜生、将太のワンツーが決まっている。3番手には稲垣がいた。竜生、稲垣が自力型で将太は追い込み型。竜生-稲垣-将太、の並びも考えられたが、2人の地元とあり、稲垣は3番手と決めた。誇らしげに3番手で、後ろから2人の姿を見ていた光景がなつかしい。

 今シリーズ、稲垣はいないが、竜生とは同い年の盟友・山田久徳(33歳・京都=93期)や、同じく地元戦に燃える中井兄弟もいる。中井太祐(31歳・奈良=97期)、俊亮(27歳・奈良=103期)、そして博幸ら近畿ラインで結束して別線を迎え撃つ。グランプリ覇者の和田健太郎(39歳・千葉=87期)や佐藤慎太郎(44歳・福島=78期)のS班も、そのラインを武器に迫ってくる。

 超小回りの333バンク。残り2周半から、バチバチの戦いが繰り広げられる。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

ニュース&コラムを探す

検索する