閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【桜花賞・海老澤清杯予想】川崎アーバンハイウェイ決勝はS級S班が上位独占する絵しか浮かばない/決勝レース展望

2022/04/17 (日) 12:00 3

川崎競輪場で開催されている「桜花賞・海老澤清杯(GIII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は16時35分発走予定。

まさに追い込み祭のアーバンハイウェイ

 平塚の湘南ダービー決勝はSS班が息をもつかせぬ攻防戦を繰り広げ、慎太郎さんの頭上に女神が微笑んだ。平原康多が果敢な逃げを打ち襲いかかる郡司浩平を併せ切った。しかも平原は3着に残った。もしかして慎太郎マジックか? いやいや、あれはダービーへの布石と見る事にしよう。平原にあの走りをされたら、他の選手は戦々恐々になっちまう。

 余談が長くなったか…! 今開催も豪華メンバーが揃い大激戦の開催に。ふたを開ければ地元勢を中心に南関勢の活躍が目を引く。福田知也は根田空史を、松谷秀幸は深谷知広を、内藤秀久においてはエース郡司浩平を差し切り、ベテランが連勝で準決勝へ。まさに追い込み祭の様相を呈し『アーバンハイウェイ』の存在が甦る。他では野原雅也に岩谷拓磨が気を吐くが、ハードルの高い準決勝を突破できるか?と見ていた。

平塚に続き、川崎でも強いS級S班

 準決勝10Rは岩谷拓磨、深谷知広の先行争いとなりヨシタク、守澤太志がまくりライン決着に。11Rは根田を逃がし野原が中団からまくる。松浦悠士には想定内の動きだったろう。これに乗り大外一気に突き抜け、横綱相撲というべき余裕の走り。省エネ走法で脚を温存した。12R郡司浩平が力でねじ伏せ、松谷が流れ込み順当な結果。こう見るとやっぱり力が抜けたSS班の中から優勝が出るとしか思えんよ!

今シリーズ2日目に300勝を達成した松浦悠士(撮影:島尻譲)

妄想先取りレース実況! S級S班がゴールに全員集合!

 今回の妄想先取りは苦し過ぎる! 読者のことを考えれば根拠なき高配当予想などできないし、カンベンしてもらうかね(+_+)! 決勝の並びは①郡司浩平-⑨松谷秀幸の地元コンビに単騎は③守澤太志、⑦松浦悠士-④小川勇介の西日本タッグに②吉田拓矢-⑧恩田淳平の関東、⑥小森貴大-⑤東口善朋の近畿となっている。

 地元3連覇に執念を燃やす郡司の当面のライバルは松浦だろ。かたや松浦に気負いは感じねえ! スタートから整理すれば松浦-小川に郡司-松谷、守澤、ヨシタク-恩田に続いて小森-東口というのが濃厚だ。(⇐⑦④・①⑨・③・②⑧・⑥⑤)

地元3連覇のかかる郡司浩平(撮影:島尻譲)

 勝負どころでヨシタクが切り、その上を郡司が出て、小森が逃げる。郡司がこの位置を取って先まくりと見るが、郡司ライン3番手に切り替えるのは松浦だ。この位置があれば準決勝同様アーバンハイウェイを使い突き抜け、郡司=松浦(①=⑦)でゴール勝負だろ。

 ①郡司-⑨松谷もあるかもしれないが、終わってみればSS班がゴールに全員集合!ってことでSS班の4車ボックス(①②③⑦)を少しおさえて今回はおしまい。

 ただ少し捻ったことを考えてみれば、小森の逃げをフルに使えた時の東口だが…! 妄想先取りは“⑤東口を上手く絡めて”としか思い浮かばん。『競輪は番手』なんだけどな…

あとがき

日々熱いレースが繰り広げられている競輪(撮影:島尻譲)

 ところで売り上げは軒並み右肩上がりに伸び、選手賞金も上積みされるなど競輪界の明るい話題を耳にする。昨年度は9,631億円を超え、今年度は1兆円を超えるのではと気の早い人達は噂をしている。競輪の奥の深い推理と面白さを新たに知ったファンや、ネットでの新規ファンが参加してくれるようになったおかげなのだろう。ありがたい事だよね!

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票