閉じる
女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

女王が絶好調のワケ?姉弟子・小林優香はハンパない!/児玉碧衣コラム

2021/11/29 (月) 15:00 15

ガールズケイリンの女王児玉碧衣選手のコラム。小倉競輪場で行われたガールズグランプリトライアルでは見事優勝! 連勝記録も更新しています。児玉碧衣が勝ち続けられる理由とは? さらに、姉弟子・小林優香選手への思いも伺いました!

撮影:島尻譲

ーー連勝記録更新に、ガールズグランプリトライアルBでの優勝! おめでとうございます。絶好調で記録を伸ばせているのはどうしてでしょう?

 ありがとうございます!

 サマーナイトのとき、トップで走りたいと強く思ったからじゃないですかね。負けて学んだというか負けて気づいたことがたくさんありました。「やっぱり児玉だ」って、そう言ってもらいたくて、今頑張ってます(笑)。

 練習がうまくいってたり、腰の調子が治ってきたりとかではなく、気持ち一つでこんなに変わるんだって自分でも驚くくらい、本当に気持ちなんです。トップで走りたいと思ったのと同時に、モチベーションはすごく大切だと感じました。好調の理由は気持ち!! です!!

ーートライアルAは姉弟子・小林優香さんが優勝でした。児玉選手から見て、小林選手はどんな人ですか? 小林選手への思いなども、教えてください!

撮影:島尻譲

 優勝しないとグランプリ出られないっていう極地で優勝するんですよ(笑)。はんぱなさすぎでしょ(笑)。思わず感動して涙でましたからね。

 レースのことは優香さんとは話さないけど、こうやって優香さんの走る姿を見て私は成長し続けてきました。オリンピックで走る姿もそうですし、ガールズケイリンで走る姿もそう。自慢できる姉弟子です。

 私にも妹弟子ができて、妹弟子と走ることがどれだけ緊張するかわかりました。姉弟子と走る時はチャレンジャーとして、妹弟子と走る時は受けて立つ側として、本当に走る時の気持ちの持ち方が違うんです。優香さんの気持ちは優香さんにしかわからないけど、そういうこともひっくるめてやっぱり優香さんは偉大です。

 私は金(お金)。優香さんは金(金メダル)。欲しいものは違うけれど優香さんは私の一番尊敬する人です♡

ーー来月はいよいよガールズグランプリ。一か月ほど時間がありますが、どんなふうに過ごす予定ですか?

 いつも通り過ごします。特別な気持ちは持たず、いつも通りに。優香さんは伊豆なので、(尾方)真生と切磋琢磨しながら練習します。

 真生は練習熱心なので私にも火をつけさせてくれます。私も練習しようってその気にさせてくれます。…ということで、練習三昧ですね(笑)。

児玉選手の姉弟子・妹弟子(本人提供)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣

福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得、翌年のガールズケイリングランプリ2019でも優勝し、2連覇を達成。2018年、2019年の賞金女王でもある。好きなアーティストは倖田來未。

閉じる

児玉碧衣コラム一覧

ニュース&コラムを探す

検索する
投票