閉じる
不屈の男・金子貴志の奮闘記 〜40代の挑戦〜

【金子貴志のオールスター】ファン投票ありがとうございました

2021/08/24 (火) 18:00 6

 netkeirinをご覧の皆さん、金子貴志です。今回は東京五輪の自転車トラック競技の話題と福島県のいわき平競輪場で行われたオールスター競輪について書いていきます。

見る者の心に刻まれた走り

 先日閉幕した東京五輪では新田祐大選手、脇本雄太選手、橋本英也選手、小林優香選手が出場し、健闘しましたが、残念ながらメダルには届きませんでした。しかし、その走りは見る者の心にしっかりと刻まれたと思います。

 そして梶原悠未選手が、オムニアムで日本女子史上初の銀メダルに輝きました。オムニアムというのは4種目の合計ポイントで勝者が決まります。陸上で『キング・オブ・スポーツ』と言われる十種競技と同じくらい過酷なんです。梶原選手は緻密に計算された戦術を武器に走り切り、五輪の大舞台で花を咲かせてくれました。レース後にお母さんの元に駆け寄り、言葉をかける姿に感動しました。パリ五輪では金色のメダルを、お母さんの首に掛けてあげて欲しいです。

東京五輪で銀メダルを獲得した梶原悠未選手(写真:共同通信社)

 梶原選手の快挙によって自転車競技が広く認知されたと思いますし、アピールできたのではないでしょうか。梶原選手が競泳の北島康介選手を見て五輪を目指したように、今度は梶原選手を見て子ども達が五輪を目指すきっかけになってくれると思います。

五輪組の存在が際立ったオールスター

 五輪が終わったのが8日。そして9日はオールスターの前検日でした。新田選手、脇本選手は、中0日というハードスケジュールでの参加でした。

強行日程でオールスターに参戦した新田祐大選手(左)と脇本雄太選手(撮影:島尻譲)

 新田選手とは2日目に対戦しましたが、とてつもないスピードで私の横を通過していきました。新田選手、脇本選手、そして五輪には出場できませんでしたが、共に五輪を目指した深谷知広選手が決勝に進出しました。

連日の自力戦で存在感を見せつけた深谷知広選手(撮影:島尻譲)

 優勝は大阪の古性優作選手。彼とは中部近畿ラインということもあり、何度か連係したことがあります。彼に追走してみると、気持ちの強さが伝わってくるので安心感があります。ただ、味方なら頼もしい古性選手ですが、敵になるとイヤな選手です。強烈なブロックに遭ったこともあります。イヤな選手というのは裏を返せば、それだけ強いということです。レースでは厳しい古性選手ですが、普段は礼儀正しく、お茶目な一面も見せてくれます。

初タイトルを獲得した古性優作選手(撮影:島尻譲)

負けた悔しさをバネにする

 オールスターは6日制、それもナイターで行われました。ナイターだと1日に4回食事が用意されます。朝食、昼食、そして夕方にパスタやサンドウイッチなどの軽食。そして夕食です。レースが遅い時間の選手は午後10時頃に食べるということもあります。元来、1日4食という習慣は選手にありません。私は、うまく時間を考えながら食べていました。6日制だと休みの日もあり、その休みをうまく過ごすのも重要になってきます。

僅差で勝ち上がりを逃すも最後まで結果を追い求めた金子選手(撮影:島尻譲)

 今回も多くのファンの方々に投票していただいたので、結果を残したいという強い気持ちで臨みましたが、二次予選には1ポイント足らず敗退してしまいました。しかし、この悔しさをバネにして、強くなるための肉体改造などできることは全て試していきますので、今後も応援をよろしくお願いします。ファンの皆様、投票ありがとうございました。

【SNSはコチラ】
金子貴志YouTubeCH|カラフルスタイル
金子貴志Twitter
金子貴志instagram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

不屈の男・金子貴志の奮闘記 〜40代の挑戦〜

金子貴志

Kaneko Takashi

愛知県豊橋市出身。日本競輪学校75期卒。2013年には寛仁親王牌と競輪祭を制し、同年のKEIRINグランプリでも頂点に。通算勝利数は500を超え、さらには自転車競技スプリント種目でも国内外で輝かしい成績を収めている。またYoutubeをはじめSNSでの発信を精力的に行い、キッチンカーと選手でコラボするなどホームバンクの盛り上げにも貢献。ファンを楽しませることを念頭に置き、レース外でも活発に動く中部地区の兄貴的存在。

閉じる

金子貴志コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票