2025/02/08 (土) 10:00 4
▶︎ TIPSTAR通信TOPページはこちら
▶︎ ︎特集記事:バックナンバーはこちら
▶︎ 予想記事:バックナンバーはこちら
負けない立ち回り? それは車券を買わないこと。買わなければ負けないからね。でもこれをご覧になっている方々は、競輪はまだよく分からないけどビギナーズラックで儲けちゃったり、戦い敗れて儲ける方法を探っている方々でしょう。もう競輪の虜になっている方に「買わないこと」とは言えません。
じゃあどうすればいいの?
先のコラムでレース選定が大事であることを書かせていただきました。正直、車券の買い方に正解はありません。ですが記者が思う買い方をここで紹介させていただきます。経験上、この買い方で《回収率が良い》からです!
ギャンブルというのは一攫千金、ハイリスク・ハイリターンのイメージがありますが、1日の飲食代が出ればいい、たばこ銭が浮かせれば、月1万円でもへそくりを作りたい。そんな方々にはこちら!
3連単や2連単は避けて一番当たりやすい賭式【ワイド】で勝負する。もちろん7車立てでビッグネームが登場するレースでは100円元返しとなってしまうので、狙うのは9車立ての記念(GIII)がオススメ。
※事例
1月に行われた松阪記念の決勝では⑨郡司浩平-⑦岩本俊介の突き抜けで2車単は一番人気の620円でしたが、結果は⑨郡司が1着も⑦岩本は流れ込めずの3着。2車単でしたら外れですが、ワイドの⑦⑨なら当たり。払戻金額は260円でした。1000円が2600円。ランチ代が浮いちゃいました‼
高配当を狙いたい! 万車券を当てたい! なんて方々はフォーメーション投票がオススメです。
頭が堅いレースは紐(相手)が狂うといわれます。強すぎる選手には付いていくだけでも苦労しますし、「どうせ1着が無理なら2着を狙おう」と考える選手が出てくるからです。そこで便利なのがフォーメーション投票。フォーメーション投票とは、各着順に複数の車番(枠番)を選択して、その組み合せすべてを購入できる方法です。軸を固定できるとき点数も絞れて比較的有効です。
フォーメーション投票の良いところは投票のしやすさだけでなく、思わぬ好配当に恵まれるケースがあるということです。例えば1-2345-2345と買ったとします。2着と3着に同じ目を4点買うと12点ですので100円ずつなら1200円。買い目を絞ってはなかなか当たらない1〜2万円の配当にありつけることも多々あります!
※事例
1月31日 高松記念2日目 7R ①石原颯-⑨福島武士-④児玉慎一郎の地元本線。①石原の頭で堅いと思われていたレース。ストレートの車券を買うなら1-9-4だが、フォーメーションで買うなら1-2459-2459が面白いとみていた。3番手の④児玉が前1車抜いただけで3連単は2万円オーバーの万車券だからね。そして結果は1-2-4と入って23,080円の好配当。
車券は当たりを探す作業と思われがちですが、いらない選手を外す作業の方が大事。買い目を増やすということは、同時にハズレ車券を買っているからです。いならいと思う選手がきてしまったら事故(自分の判断ミスですが…)と割り切って、できるだけ買い目は絞りたいもの。7車立てで2人いらない選手を見つけられたら5車立て同然。例えば1着は1番で堅い、6番、7番がいらない。ならば1-2345-2345となり12点で済みます。
フォーメーション投票では必ず誰もが経験するトリガミ。当たっても収支がマイナスのときに使われる言葉です。1200円使って600円しか払い戻しがなかったなど、上手く「資金配分」して避けることもできますが、そうすると資金が増えます、かさみます。なのでトリガミは「致し方なし」と考えましょう。見栄えは悪いですが1200円全部を失うよりはマシ。ネット投票なら誰かに見られるということもないし、的中率を上げて少しでも払い戻しを受けるということが長い目で見れば重要になってきます。
例えば1個レースに3連単フォーメーション投票で12通り(先に挙げた買い方)100円ずつバラバラと買う。しかし外れ。また3連単で12通り、穴でバラバラと買う。そして外れ。そんなレースが5個レース続けば6000円負けてしまう。でも最後に先ほどの松阪記念決勝、⑦⑨のワイドに5000円打てば、的中して払戻金額は1万3000円。結果的にはトータル1万1000円使って1万3000円の払い戻しなので2000円の儲けとなる。
要するに堅いと思うレースを見極めて、そこにはワイドでドンと張る。それ以外で気になるレースには少額だが3連単のフォーメーション投票で一攫千金を夢見る。車券購入には濃淡をつける、押し引きが大事。この立ち回りが意外と効果的。というかこれで記者達は収支が安定しています。是非参考にしてみてください。
【2/1〜】土日祝日は大盤振舞 3連単1的中でTIPマネー777円分確定
【2/8】競輪限定!払戻金合計30,000円で山分けGET!払戻金合計山分け
【2月も毎日開催】土日祝日は山分け増額!ミッドナイト山分け
※TIPSTARのイベントやキャンペーンはTIPSTARのPC版、SPアプリ版でお楽しみいただけます
▶「TIPSTAR」はこちら
▶︎ TIPSTAR通信TOPページはこちら
▶︎ ︎特集記事:バックナンバーはこちら
▶︎ 予想記事:バックナンバーはこちら
TIPSTAR✕アオケイ
TIPSTAR✕AOKEI
名門競輪予想紙「アオケイ」とMIXIが運営する競輪・PIST6・オートレースのネット投票アプリTIPSTARが組み『TIPSTAR通信』を配信! 特集記事コーナーでは競輪ガチ勢に向けたアオケイ記者による選手のインタビュー記事や初心者に向けたコラム「競輪エンジョイ勢への道」など様々な記事をお届けします!!