閉じる
ASAI☆Lab

「欲深く」“夢”こそ自分の勝ち獲りたい最大の“欲” / 浅井康太

2021/08/09 (月) 18:00 16

浅井康太選手のコラムがスタート!(撮影:島尻譲)
 netkeirinをご覧の皆様こんにちは。

 三重県の競輪選手・浅井康太です。この度、コラムを書かせて頂くこととなりました。よろしくお願いします!!

 まず初めに

〜題名の【ASAI☆Lab】について〜

 “Lab”は英語で、実験室・研究室・研究所などの意味がある。私は競輪選手になってから沢山のことを学び、教わり、発見もしてきました。これまで身につけてきた(身体の)動作や(身体の)使い方などを伝える場所。「競輪」という「ギャンブル」の魅力や奥深さをわかりやすく伝え競輪について学べる場所。読者の皆様の心に届き、少しでも人生のプラスになるようなことを伝えられる場所。

 そして、私自身の事を発信する場所。

 そんな場所にしたい気持ちから【ASAI☆Lab】という名前を付けました。

 ※ここだけの話  netkeirin様からのオファー時には【浅井論】と言われたので即却下させてもらい私自身が考えたことは…内緒です(笑)。

“夢中”のススメ

 さて、最近はとても暑い日が続いていますが仕事は捗(はかど)っていますか??

 そこの旦那!! 旦那!! これを見ているあなたですよ!!

 仕事が“嫌だ嫌だ”と思っていると毎日がつまらん。まぁ実際、私達選手の中にも練習が“嫌だ嫌だ”と思いながらやる人は(確実に)大勢いるし、やらない人も大勢います。

 (うんうん、わかるよ〜わかる。その気持ち)

 でもさ、ほんの少し楽しく出来るように考えればいいんだよ。“嫌”な事をどのようにすれば楽しめることが出来るのかは、見る角度を変える、やり方を変えるなどのひと工夫。ほんの少しね。

 一つの事に対して向き合うこともまた楽しみに変えられるはず。

“ほんの少し”で大きく変わる(写真は本人提供)

 人は眠っている時に夢を見る。

 嫌なことがあれば魘(うな)されたり、いいことがあれば楽しかったりと…。

 夢で見るくらい“夢中”になってみてはいかがでしょう。夢中になればなるほど見方や解き方、捉え方などが細かくわかるようになってきます。その一つの事に夢中になることが出来れば“夢”を叶えることができる。

 私は最大の“欲”が“夢”だと思っています。“夢欲”だから強くなれる。

 長い間、上のランクで仕事をしたい人や息の長い選手になりたい人は“夢”を必ず持って欲しいと思います。

***

 あ〜嫌だ

 競輪の話はそこまでしたくないんだけど、とりあえず入れとくね(笑)。

〜ファン投票のオールスター競輪〜

 オールスター競輪ではファンの皆様の投票により上位18名が“ドリームレース”と“オリオン賞レース”のどちらかを走れる可能性をいただけます。

 あっ!! これなら皆様への感謝の気持ちを書ける(笑)。

 年間を通してこのレースだけは、ファンの皆様が番組を作っているとも言えるレースです。オールスターの優勝を狙うことは勿論ですが、このレースで一着を獲ることは期待を形として残せる喜びがあります。

ファンの皆様の期待を形に…(写真は本人提供)

 選ばれた選手一人一人はいい緊張感を持ち、思い切ったレースを見せようかな!? と強気になりいい方向に向かう時もあります(考え方は人それぞれですが)。是非来年からはあなたの一票を私、浅井康太に入れて頂きたい。よろしくお願いします(笑)。

 今年はオリオン賞に乗せて頂きましたので、縦横好き勝手にいつも通り走りますので、

 僕と一緒に心中できるあなた!!!

 これを読んだあなた!!!

 頑張りますので車券買ってくださいね。結果はどうであれ、罵声は拒否、ヤジは許可してますのでご理解を(笑)。

 最後になりましたが、私なりに全力で仕事(人生)に取り組んでいますので今後ともよろしくお願いします。

 そして、一人でも競輪が「好きだ」って思う人が増えることを願い、今回のコラムを終わりにしたいと思います。

【浅井康太選手 SNS】
Twitter / Instagram / YouTube

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

ASAI☆Lab

浅井康太

Asai Kota

1984年、三重県生まれ。日本競輪学校90期卒、ホームバンクは四日市競輪場。2005年7月松坂競輪場にてデビュー。第20回寛仁親王牌(GI)で特別競輪初優勝を決めた。その後もKEIRINグランプリを2度制するなど競輪界の中心選手として活躍、中部を牽引する存在としていまなお進化を続けている。キーワードは「KEEP LEFT」

閉じる

浅井康太コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票