閉じる
前田睦生の感情移入

【新人本デビュー】9車立てと7車立ての頭脳警察。逮捕される前に逃げ切るのか…。

2021/07/10 (土) 12:00 6

新星たちとベテランの狭間がある

ガールズの新人たちは、みな苦戦…

 7月、119期と120期の本デビューが各地をにぎわしている。ガールズ10期にあたる120期は苦戦続き。先輩選手たちの経験の前に跳ね返されているが、級班制度のない戦いなので、やむを得ない面もある。
まず開催に慣れること、力を出し切れるようになるまで、が最初のステップとして求められる。

 ひとつ上の段階に入ると、劇的に成績が上昇するケースもあるので、よく見ておきたい。
開催に同期が少ないので心細いのも事実。そうしたメンタル面の影響を受けていると感じる…。それではいかに脚力があってもレースで結果が出せない。養成所では、孤独な本デビューから強い心理で戦うトレーニングも必要なのかもしれない。

発想が違う…。なぜなのか。

何がつむがれてきたのか

 119期は、力強い、スピード感ある走りを多くの選手たちが見せている。そんな若鮎たちと連係するベテランたちの声を聞くことも多い。
「作戦会議から、全く違うんだよね…」。
戸惑い顔で、少し前から複数の選手から聞いた。確か…2、3年前から。

 要すると作戦がシンプル、組み立てに深さがない、それで勝てる…のだ。
そんな話をいろんな選手としていると「デビューから7車立てだから、深く考えることが必要ないからなのかな」と思い至る。「9車だと、考えることや対応することが多い。そうか〜」。
9車立てでは“脳内でどれだけの情報を処理しながら”だったのか…と改めて思うものだった。

 7車立てで成績を残し、上位へ。そこで壁に当たる理由の一つがあるのだろう。頭脳警察。
『その考えで考え方で大丈夫なのか! 』取り締まる思考回路を誰もが、実は持っている。
“Who Are the Brain Police?”…。

競輪ファンは何を見てきたのか…

「そんな言葉、使えなかった」

 印象的だったのが、「楽、っていう言葉が出てくるんですよ」とベテランが首を傾げた時だった。体は傷だらけ、気持ち一本で先行勝負を貫いてきたレーサー。武骨一筋…。「俺たちのころだったら、作戦会議で楽っていう言葉は使えなかった」。とはいえ、“楽”もまた真理なのが競輪の面白さだ。

 別線がどう動いて、自分がこう出られれば、楽。初手にここが取れれば、楽。勝ちに近づくという意味だ。悪い話じゃない。“楽=戦略”だ。
そこでまたしかし、がある。「若いうちにそれをやってていいの? そんな言葉、使えなかったよ、昔は」。
“Brain Police!”。見えない価値を高めること、自分という選手に対する目を作ること。

 もう古い話なのかな。上に行くには下積みが必要。そんな時代じゃないのかな…。

ここが、競輪の面白さ!

 永遠に正解はない世界。9車立てと7車立ての共存する時代を取材できる今を享受したい。今までには聞かれなかった話も出てくる。それを書くのが、当方の仕事だ…。

 選手のコメントは、叫び。
昔、頭脳警察というバンドがあって、何かを叫んでいた。できあがった音楽が多く聞かれる現代。かつて、できあがろうとしない拒絶のロックがあった。競輪が生み出しているブルースを、多くの人に聞いて欲しい。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票