閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【三山王冠争奪戦予想】競輪は逃げる番手だ! 誰がルーレットバンクを逃げるのか/決勝レース展望

2021/05/23 (日) 15:00 2

前橋競輪場で開催されている「三山王冠争奪戦(GIII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は本日20時35分発走予定。


展開ひとつで波乱もある“ルーレットバンク”

 1990年、日本初の全天候型『グリーンドーム前橋』が誕生した。当時、「スゲー物ができた!」と強烈な衝撃を受けた。その事は今でも鮮明に覚えている。が、もっとタマゲタことは、このバンクで行われた世界選手権自転車競技大会トラックレースにタンデムスプリントで出場した稲村成浩、齋藤登志信ペアがなんと世界第2位になったことだ!

 のちに齋藤に聞いたことだが、ペアを組むことは急に決まったと! これまたびっくり。ここはルーレットバンクとも呼ばれ、目まぐるしいレースが繰り広げられる。展開ひとつで波乱も…! 何かとびっくりさせられるバンクなのかもしれない! イッヒッヒ(^^)v

グリーンドーム前橋はルーレットバンクの異名を持つ

準決勝、調子の良さが際立つ竹内雄作

 準決勝10R、想定では脇本勇希が主導権と見ていた。がしかし、相笠翔太が佐藤友和を従え逃げを打った! 佐々木悠葵がこれを強引に叩きに出た。その時はすでに脇本は東口善朋に切り替えられ最後方に。誰もがもう終わったと思ったことだろう。ところが、ここから息を吹き替えしまくり切り快勝。このバンクでこの結果は、相当自信になったことだろう。

 11Rは細切れ戦だったが、竹内雄作が吉田敏洋を連れ逃げた! 吉田のサポートがあっても2車で逃げることは至難の業。調子の良さの裏付けがなければできない! 12Rは役者が違う。道中、雨谷一樹の抵抗はあったが、清水裕友がオグリュウを連れ逃げた! 決勝戦に乗ることを熟知した走りはさすがの一言。

竹内雄作の調子の良さはチェックしておくべきだ(撮影:島尻譲)

妄想先取りレース実況! 竹内雄作の番手、吉田敏洋

 決勝の並びは①清水裕友-⑨小倉竜二の中四国コンビ、⑤阿部力也は単騎、⑥脇本勇希-②東口善朋の近畿コンビ、⑦竹内雄作-④吉田敏洋の中部タッグ、⑧渡邉雄太-③海老根恵太の南関勢の細切れ戦となった。(①⑨・⑤・⑥②・⑦④・⑧③)

 決勝妄想の先取りを読み解いていく。SS班は清水ひとりになり責任は重い。決勝戦は「優勝を狙う走り」になるが、清水の当面の敵は真後ろのオグリュウだ。連日楽に差されており、「優勝を狙う」には仕掛けを遅くするしかない! ここに隙が生まれると読む。

 さて誰が逃げる? 新鋭の脇本がすんなり逃げれるのか? いやいやそこではない! 経験値は竹内が上位だろう。準決勝で逃げ押し切ったように、ここも竹内が気持ちよく逃げる。スタートは清水-オグリュウで受けて立つ。レース巧者の渡邉が勝負どころでイン切り、脇本か竹内を待つ展開になろう。

 先程述べたように経験値から主導権は竹内が最有力だ。まくってくる清水に合わせ渡邉が先まくりだが、吉田がこれを合わせ出る。すると空いた内を突く海老根が吉田に迫りゴール勝負が本線だが…! 単騎・阿部が吉田マークもあるぞ! その展開なら逆転だって満更でもない!

 竹内が逃げて吉田が断然有利に抜け出しVが見える、見えるぞ(^^)v 吉田の頭から手広くいってもいいやね! なんなら2着も押さえようか?

竹内雄作の番手、吉田敏洋に展開が向くか(撮影:島尻譲)

 でもな! SS清水が、そんなチッチャイ了見のはずね〜よな…。ヤッパリ終わってみたらオグリュウとワンツーに、吉田の3着が妥当だったりして! そんときは、どっからともなく突っ込んでくる東口の3着だってあるよね〜! さあ、結果はいかに!?

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票