閉じる
前田睦生の感情移入

【ガールズケイリンコレクション】ガールズケイリンの勇気とは何か、児玉碧衣が成し遂げたもの

アプリ限定 2023/08/18 (金) 12:00 40

石井寛子の美しい優勝があった

両石井のかける思い

 西武園競輪場で8月16日にアルテミス賞レース、17日にガールズドリームレースと、ガールズケイリンコレクションの2大会が行われた。アルテミス賞を石井寛子(37歳・東=104期)が、ガールズドリームを児玉碧衣(28歳・福岡=108期)が制した。

 石井寛子としては今年、大きなレースで結果を残せておらず「ここで」の思いが強かっただろう。「これで流れを変えたい」の思いは、ガールズグランプリに向けてのもの。レース運びの巧みさと勝ち切った力はやはり揺るぎない。その美しさの陰に、壮絶な2着をもぎ取ったのが石井貴子(33歳・千葉=106期)だった。

気丈な、おたかさん(石井貴子・千葉)

 かつては2021年5月京王閣のガールズコレクションの落車で、医師から引退勧告を受けるほどの重傷を負った。頭を強く打ったこともあり、もう落車はご法度だ。なのに3月小倉の優勝後に練習中に落車してしまう。複数の骨折もあり「引退を考えた」というが、ファン投票でアルテミス賞に選ばれたことが踏みとどまらせた。

 レースは最後の最後まであきらめず、1cmでも前へと突き進み、狭いコースをやめずに踏んで2着。頑張る姿を見せることがファンへの恩返し。涙はもう尽き果てたというような壮絶なゴールだった。その勇気には感動がふさわしかった。

児玉碧衣の勇気と度胸

児玉碧衣は神を超えた

 ガールズドリームは動いて先頭に立った佐藤水菜(24歳・神奈川=114期)を、児玉が早めに叩き切ってそのまま押し切った。世界選手権帰りの佐藤の状態が読みづらかったとはいえ、その力に疑いの余地はない。真後ろについていっての勝負も考えられた。

 だが信じたのは自分の力。ケガの影響が残るままだった3月別府競輪のガールズコレクションでは、なすすべなく終わった。佐藤の台頭や大ケガにより「児玉は終わった」の声も聞かれたが、「絶対イヤ」とむき出しの勇気で戦いの場に挑んだ。

 成し遂げられる度胸はすさまじいものがある。感動を超える。確実に尊敬の対象。映画「野獣死すべし」に「神よりも美しい!」と松田優作が叫ぶシーンがあるが、児玉は神を超えたと思う。

ただ、ヨコはダメ

近況のガールズケイリンは接触が多い(写真提供:チャリ・ロト)

 ガールズドリームは直線部分で佐藤と柳原真緒(26歳・福井=114期)が接触したところが審議となった。お互いが同時に寄る形になって体がぶつかった。審議はセーフでルールの範囲内であったわけだが、近況のガールズケイリンは接触が多い。

 そこまでしないと勝負にならない、というのが現実だが、原点に返るべきだ。大ケガにつながる事故も少なくない。完全なアクシデントはやむを得ないものはあっても、そこに至らないようにする日々の積み重ねも必要だろう。

 接触につながるような動きは、普段から厳しく見ていかないとズルズルと「この程度はオーケー」の風潮になる。危険な競技、と認知されたのではガールズケイリンの選手になりたいと思う人は確実に減る。落車が起きない、事故が起きない、そうした積み重ねのある競技であってほしい。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票