閉じる
前田睦生の感情移入

【高松宮記念杯競輪】“村上義弘”の背中を追いかけた古性優作の涙、そして脇本雄太が突っ張った理由は…?

アプリ限定 2023/06/20 (火) 12:00 132

男泣きの古性優作

初日落車からのスタート

 岸和田競輪場で6月13〜18日に開催されたGI「第74回高松宮記念杯競輪」で、古性優作(32歳・大阪=100期)が地元GI連覇という偉業を成し遂げた。初日の戦いで落車、再乗しての8着というスタートだった。

 一次予選が2走で争われるため、2走目で上位着を取れば二次予選に進める可能性が残る。それに、かけた。
「やってはいけない落車をしてしまい、お客様に迷惑をかけてしまった」。痛む体だったが、ファンに返すべきものがあると歯を食いしばった。

 一次予選2走目、二次予選、準決と3連勝でファンからの信頼を少しずつ、初日の失敗から取り戻していった。苦しい時に、どうかーー。

 ファンの目は、これまで以上に古性の体に集まっていった。そこ体の奥には“魂”が宿っていた。

伝説を作る男たち

村上義弘さん(左)と古性優作

 村上義弘さん(引退=73期)が2012年の京王閣グランプリで、肋骨骨折を負ったすぐ後に優勝したことがある。その体でーー。

 ファンは競輪選手のすごさに改めて感動したものだ。村上はそのレースにとどまらず、ケガや病気、苦しいことと戦い続け、その戦いを克服していった。下を向かず、鬼の形相で戦い続けた。

 重なる姿があった。村上さんがいないからこそ、古性の“魂”は震えたのかもしれない。ここでくじけてしまうことは、近畿の選手として、“村上義弘”の背中を追いかけた男として許されない。決勝は脇本雄太(34歳・福井=94期)、稲川翔(38歳・大阪=90期)と3人で結束。考えることはない。

 ラインの動きに身を任せることが、すべてだった。それが、近畿がやってきたこと、だった。

脇本雄太の判断

脇本雄太の判断は熱量を伴っていた

 前受けとなった脇本は新山響平(29歳・青森=107期)の上昇を突っ張った。今回の仕上がりから、また、その力をもってすれば、この時点で優勝のチャンスは近畿の3人に絞られたと言っていい。

「ラインから優勝者を」

 近畿地区のGIに込められた脇本の思いが、あの判断につながった。スイッチが入るポイントになったのは赤板前の4角辺りとのことで、「全プロの失敗があったから」。新山との細やかな駆け引きもあったそうだ。

 ちなみに、古性が涙する姿は取材する中では見ることはないものだった。
 しかし、ワッキーに聞くと「以前にも、あるんですよ」とのこと。その姿を見たことがある。古性という男を知っているからこそ、また3番手にいた稲川翔への信頼、思いからの判断だった。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票