閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆの初詣】世界一“くじ運”の悪い女の「おみくじ」に書かれていた言葉

2023/01/27 (金) 18:00 19

 netkeirinの読者の皆さん、今月もこんにちは太田りゆです⸜(^꒳^ )⸝

 2022年12月31日は前橋のミッドナイトで1年の締めくくりでした。しっかりと完全優勝で終わることができました。さて、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

ニュージーランド「ケンブリッジGP」で金メダル獲得

新年早々ニュージーランドで表彰台中央へ (写真:本人提供 撮影: Cycling New Zealand/Cole McOnie photography)

 年が明けてすぐ、私はニュージーランド・ケンブリッジで開催された「ケンブリッジGP」の「クラス1」と「クラス2」のレースに参加してきました。今回の遠征はジェイソンコーチと太田海也の3人旅でした。3日間で17本走る超スーパーハード! な日程でした。

初日 ケイリンで金メダル獲得
2日目 スプリントで銀メダル獲得
3日目 ケイリン・スプリントともに銀メダル獲得

 私は出場したすべての種目でメダルを獲得することができました。

金メダル1枚と銀メダル3枚を獲得(写真:本人提供)

 今回の遠征の目的は「ケイリンのポイント獲得」がひとつ、「今後始まるオリンピックの枠取り争いを前に実戦を走ること」がひとつです。でもそれ以上に目的としていたのが『自信』について、です。これまで私はジェイソンコーチから何度も『自信』についての話をされました。

 ガールズケイリンのレースではバリバリ“捲り屋”な私ですが、自転車競技の250バンクのケイリンの捲りにどうも自信が持てずにいました。中途半端な捲りで届かないことも多く、その点で苦手意識が高まっていたんですよね。今回は『とにかく自信を持って捲りに構えるように』とジェイソンから指示がありました。

ジェイソンコーチと遠征のテーマを共有していた(写真:本人提供)

苦手意識を“自信”でぶち破る

 決勝を前にして『できなかったとしてもいい。失敗したとしてもいい。りゆの負けはオレの負け。その時は一緒に解決策を考えよう。でも今のりゆなら絶対にできる。とにかくやってみて!』とジェイソンから心強い言葉をもらいました。自信を持って捲りに構えることを胸に刻み、いざ決勝レースへ!

 くじ運が最悪の私…。決勝もいつも通り1番後ろの位置からのレースになってしまいました。「早く動きたい」とソワソワする気持ちをグッと堪えながらのレースでした。そんな中、ラスト1周前で「ここだ!」というタイミングで、自信を持って思い切り踏み込みました。結果は一発の捲りが決まって1位! 優勝という結果はもちろん嬉しかったですが、自信を持って腹を括れた自分自身を感じることができたことが、それ以上に嬉しかったです。

「選手の負けはオレの負け」と話すコーチに最高の結果を見せた太田海也選手とりゆ選手(写真:本人提供)

新しい技を習得したスプリント

 スプリントでは今後使っていきたいテクニックを実践で繰り出して戦いました。レースが終わったらすぐにフィードバック、すぐに改善して次の相手にまた試すという流れを何度も何度も繰り返してレースをしました。この時に少人数の遠征の良さを感じました。コーチがほぼ“付きっきり”の状態なので、得られる学びも違ってきます。

 今まで考えもしなかったような新しい技を習得できましたし、世界ランク5位の相手にもかなりいいレースができたように思います。あとほんのちょっと届かない感覚もありましたが、本番までにしっかり調整していけば、間違いなく勝負になる! と実感しました。

充実のシリーズを過ごす中、太田海也選手をカメラで直撃するお茶目な姿も(写真:本人提供)

2月のネイションズカップのために

 怒涛の3日間になりましたが、多くの収穫を得て充実感を胸に帰国。そして羽田に着くなり、私達はそのまま沖縄行きの飛行機へ。休むことなくナショナルチームの沖縄合宿へ合流しました。約2週間の合宿で体を追い込み、無事に伊豆に戻ってきました。

 沖縄も含めてここまでかなり追い込んだトレーニングをしてきましたが、ここからは2月のネイションズカップに向けたトレーニングになっていきます。しっかりと疲労を抜いて、精度をあげていくイメージです。レースのために特化した内容に取り組みます。私はこの期間がとっても重要な選手です。今は丁寧に丁寧にレースまでの日々を送りたいと思います。

3日間17本の怒涛のシリーズを終え帰国後、休むことなく徹底的に追い込んだ(写真:本人提供 撮影:長迫吉拓)

まさかの『大吉』ゲット! 書かれていた言葉を胸に

 そんな近況ですが、最後に初詣のことを書きたいと思います。毎年恒例の初詣! 今年も三嶋大社に行きました(ㅅ´꒳` ) そこで引いたおみくじがなんと「大吉」! 私の“くじ運”の悪さは並じゃありません。毎年おみくじを引きますが、ほぼ「凶」か「大凶」です(笑)。良くても「末吉」が関の山です。

 大好きなディズニーの抽選は毎回ほとんど「ハズレ」。ケイリンのレースでは「このメンバーでこの位置だけは嫌!」と思えば確実にその位置を引いてしまいます。そんな自称・世界一くじ運の悪い女が今年は「大吉」をゲットしました(⊙ө⊙)!

 そのおみくじの「技芸」の欄に書かれていた言葉こそ、今年の私の大きなポイントになりそうなことでした♪一部抜粋すると『自信をもって当たればかならずいい結果が出る(原文ママ)』とありました。今までも『自信』とは何か? と向き合ってきましたが、今年はより一層意識して走ります。今年の私は選手としての自分に『自信』を持って戦いたいと思います。

世界一くじ運の悪い女が引いた大吉「自信をもって当たれば結果は出る」(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票