閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆのパリ五輪への挑戦】出場枠獲得の争いがはじまる! 苦しいことがあっても心でやると決めたから「Be strong me!」

2023/02/22 (水) 18:00 23

 netkeirin読者のみなさん、今月もこんにちは! 太田りゆです♡ いよいよ2月23日からインドネシアのジャカルタでネイションズカップ第1戦がスタートします。私は24日の開催2日目のチームスプリント、3日目のスプリント、4日目のケイリンに出場します。日本とインドネシアは時差も少ないので、開催にも注目しやすいと思います。リアルタイムで応援してもらえると嬉しいです(*^^)v

ネイションズカップにいざ出発!(写真:本人提供)

実力をしっかりと出し切ることに集中

 1月までは厳しく追い込んだトレーニングをしてきていて、2月に入ってから少しづつトレーニングのボリュームを下げていきました。今のところ計画通りにトレーニングができています。私の場合はとにかくフレッシュな状態でレースに臨むことが重要になってくるので、その日の体調をコーチと相談して準備を徹底していきます。

 目標はチームスプリントで47秒台を出しての8位以内、スプリントはベスト8、ケイリンは決勝進出と言っておきたいと思います。それ以上の結果を求めていますが、今はあまり大きなことを口にしたくないので、さらに上の目標は心の中でひっそりと持って行きます。虎視眈々と狙います。(◍-∀-◍)ꉂ

注目されがちの脚以外もバキバキに追い込んでいる(写真:本人提供)

Be strong me!

 このネイションズカップから2024年のパリオリンピック出場をかけた「国枠獲得争い」と「代表選考」が始まります。ひとつでも良い順位を獲ることがオリンピックの国枠を獲得するには重要。自分の最大限の力をフルスロットルで発揮して戦います。

 東京オリンピックを目指していた時、ここからの時期がすごく苦しかったことを思い出します。でも私はもうやると心を決めたので! 当時の経験をプラスに変えて、パリオリンピックに向けて挑戦していきます。

リザーブ選手として見た東京五輪、目指した日々の記憶を糧に(写真:本人提供)

 最近はRachel Platten(レイチェル・プラッテン)の「Fight Song(ファイトソング)」を聴いています。今の自分を奮い立たせてくれる歌詞がお気に入り。戦いを前に気持ちを高めています。ここからは本当に喜怒哀楽の揺れや感情の振れ幅が大きくなる日々が続きます。でも負けない覚悟で駆け抜けていこうと思います。「Be strong me!!」つまりは「頑張れアタイ!!」ってこと!私の“もう一度”のオリンピックへのチャレンジをぜひ応援してください! いってくるね!

覚悟は決まっている「頑張れアタイ」(写真:本人提供)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票