閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆの感謝】パリ五輪に向けた勝負の年『2023』も“私らしく”突っ走る

2022/12/27 (火) 19:00 16

 netkeirin読者の皆さん♡今月もこんにちは、太田りゆです⸜(σ꒳σ)⸝ 2022年も残すところあと数日…。毎年思うけど本当に1年あっという間ですね(⊙ө⊙)このコラムも早いものでなんと連載2年を経過しました♡

 毎月、自分のことを振り返って、飾らずノーメイクな心で書いているので、読み返してみるとその時々の自分の状態がわかるようになっています。2年分の重みに成長を感じられるような気がしました。お時間のある方はぜひバックナンバーも読み返してお楽しみくださいね! 今月のコラムはこの1年を振り返る時間にしたいと思います!

『太田りゆ“ノーメイクな私の本音”』は連載3年目を迎えた(写真:本人提供)

“自己最高”も多かった1年

 まずは1年の軌跡をザっと書いてみますね。

【太田りゆ2022年の軌跡】

エピソード
1静岡競輪で完全優勝
2大垣競輪で完全優勝
3京王閣競輪で完全優勝
4取手競輪で完全優勝
※モートン選手の記録を塗り替えバンクレコードを更新
5ネイションズカップ(カナダ・ミルトン)スプリントでベスト8
※自己最高順位
6アジア選手権のスプリントで優勝
平塚競輪オールガールズは決勝進出ならず
7玉野競輪サマーナイトフェスティバルで決勝進出するもビリ
ジャパントラックカップ途中欠場
8西武園競輪でオールスタードリームレースに出場4着
全日本選手権出場種目すべて3位
10世界選手権スプリント15位 ※タイム自己ベスト更新
ケイリン13位、チームスプリント7位
11小倉競輪競輪祭で決勝3着
12西武園競輪で完全優勝
※29〜31日に前橋競輪出走予定

 競輪では28走中22走で1着。競技ではスプリントで初タイトルを獲得してアジアチャンピオンに。自己最高順位や自己最高タイムが出せた1年でしたଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧ この点は『強くなっている』ことが結果にも表れた部分ですね。

直近は地元西武園で完全優勝を果たした(撮影:島尻譲)

浮き沈みにも苦しんだ1年

 その一方で、アジア選手権が終わってからはガクっと体調を崩して調子を悪くしてしまいました。その時期に書いたコラムでは

『そんなときもあるさ、人間だもの。りゆを。』

と書きました。「もちろん忍耐は必要になるけど、決して腐らずに『いつも通り』に一生懸命になっていれば、突然ふと元の良い状態に戻ったり、むしろ前よりも良くなったりすることがあるんです」なんて言ってはいるものの、あまりの毎日の具合の悪さに「もうこのまま一生元に戻らず弱くなっていったらどうしよう」って大きな不安に駆られていました。そんな記憶も多いです。

アジア選手権後に調子を崩し、本来の走りができなかった(撮影:島尻譲)

 ですが(ㆆᴗㆆ)♡世界選手権はいい調子で挑むことができたし、その後のレースも好調!12月に入ってからはトレーニング中に自己ベスト更新をたくさん出すなど「前よりも良く」なっています。今年は12月31日最終日の前橋競輪を残しているので、最後まで気を抜かずいい年にできるようにがんばって走ります! 優勝で終わりたいです!

今年ラストの前橋競輪も狙うは優勝のみ(撮影:島尻譲)

感謝の気持ちを胸にパリ五輪への挑戦が本格化する2023年へ

 実は年明け早々、私はニュージーランドのクラス1のレースに行くことが決定しています。ナショナルチームみんなでって感じではなく、ジェイソンコーチと太田海也選手と3人で(;˙꒳˙)そして帰国後にそのまま沖縄に向かい、ナショナルチームの毎年恒例の“地獄合宿”に合流です!その後2月からはパリオリンピックのポイント取りが始まってきます。まずは目の前のレースをひとつひとつ丁寧に全力でやって、先に繋げて行けるように頑張ります!

2023年も栄光をつかみ取りに行く(提供:公財JKA)

 今年1年、私のことを応援して一緒に喜んだり、一緒に悔しい気持ちになったりしてくれた皆さんに心から感謝しています。いい時だけではなく、ダメな時にも見捨てず応援してくれる人が私の周りには多いです。そんな人たちのおかげで頑張り続けることができています。

 これからいよいよパリオリンピックへの挑戦が本格的に始まりますが、「オリンピックを目指すこの時間ももう長くはないのか」と思うと何だか少し寂しくもなったりします。ここまで私のことを信じて応援して支えてくれた皆さんに必ず最高の景色を見せられるように来年も私らしく突っ走ります。今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします♡♡♡

感謝の気持ちを胸に(撮影:島尻譲)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆTwitter
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票