閉じる
すっぴんガールズに恋しました!

【競輪祭】国内無敵! 20戦20連対の佐藤水菜がグランプリ出場権狙う! | ガールズグランプリトライアルA(トパーズ)予想

アプリ限定 2022/11/19 (土) 12:00 9

2018年から始まった「ガールズグランプリトライアル」は、今年の1月から8月の選考期間成績上位者28人をA(トパーズ)、B(アメジスト)2つのグループに分け、11月22日に第1走、23日に第2走がそれぞれ行われ得点順位上位7名が決勝へと駒を進め、24日にそれぞれのグループで優勝者が決まります。各グループの優勝者2人には「ガールズグランプリ」出場権が与えられるサバイバルレース。今年で見どころや出場選手の近況をデイリースポーツの松本直記者に解説いただきます。

 

 グループA(トパーズ)は2024年パリ五輪出場を目指しているナショナルチームが中心になりそうだ。

佐藤水菜
佐藤水菜

 2年ぶり3回目のグランプリ出場するには優勝しか道はない佐藤水菜だが、世界選手権のケイリンで2年連続銀メダル獲得するなど世界を相手に活躍するなど、いまやナショナルチームの顔。ガールズケイリンへの参加は10月松戸以来となるが、今年はここまで20走して19勝。負けたのは3月コレクション(宇都宮)の2着だけと、3着以下がない驚異的な成績を残している。小倉競輪場は2020年11月のグランプリトライアル優勝以来の出場で、“ドーム”バンクは自転車競技でも走り慣れており、久々の登場でも心配はない。圧倒的なスピードを発揮してグランプリ出場権をゲットするだろう。

太田りゆ
太田りゆ

 太田りゆ、梅川風子も見逃せない存在だ。太田は今年前半に4場所連続完全優勝とガールズケイリンでしっかり結果を残した。7月フェスティバル(玉野)、8月コレクション・ドリームレース(西武園)では大きな数字を叩いてしまったが、10月の伊東で完全優勝。世界選手権のスプリント・タイムトライアルでは自己ベストを更新と進化を続けている。自慢のダッシュ力を遺憾なく発揮すれば、打倒佐藤水菜の一番手になれる選手だ。

梅川風子
梅川風子

 パリ五輪出場へ向けて大事なチームスプリントの第一走者を務めているのは梅川だ。ナショナルチームの活動が中心になってしまったため、ガールズケイリンへの参加回数は減ってしまったが、2018年から3年連続でグランプリに出場した実力者。8月コレクション・アルテミス賞(西武園)で2着、10月青森で完全優勝とガールズケイリンでの安定感は目立つ。スピードスケートで鍛えた持久力と、ナショナルチームで積み上げた瞬発力をミックスさせれば、一撃必殺の魅力は十分。逆転のグランプリ出場へ闘志を燃やす。

石井寛子
石井寛子

 石井寛子はデビュー以来続けているグランプリ出場を10回へと伸ばしたい。今年は3月コレクション(宇都宮)で優勝。普通開催でもコンスタントに優勝を積み重ねている。6月の小田原ではガールズケイリン初の通算500勝達成に、全場制覇(ガールズケイリン未実施の小松島を除く)と記録達成の多い1年だった。グランプリ本番での好枠ゲットと来年3月のコレクション出場を果たすため、今は競走得点アップがモチベーション。集中力は高まっている。

小林莉子
小林莉子

 小林莉子は勝負駆けだ。昨年のグランプリは6年ぶりの出場で準優勝。2年連続4回目のグランプリ出場へ負けられない戦いとなる。今年は8月の西武園で初のコレクション優勝(アルテミス賞)を達成するも、9月名古屋のティアラカップで不運の落車。グランプリ出場へ1走も休めないと、気合でレースに参加し続けている。直近は松阪、宇都宮、静岡と3場所連続優勝と勢いに乗ってきた。過去にグランプリ補欠の経験が3回(14年、16年、19年)と悔しい思いをしているだけに、1円でも多く稼いで、グランプリ滑り込み出場を決めたい。

小林優香
小林優香

 2015年グランプリ(京王閣)の覇者・小林優香も大逆転のグランプリ出場へ勝負の一戦。昨年はグランプリトライアルで優勝し、2年ぶり4回目のグランプリ出場を果たした。今年はスタートダッシュを決めて、3月のコレクション(宇都宮)も3着と上々の滑り出しを決めたが、5月の海外遠征で落車。帰国後は7月オールガールズ決勝3着、同月フェスティバル(玉野)は2日目から途中欠場と状態が悪化していた。9月にナショナルチームからの引退を発表。心身のリフレッシュを終えて、10月佐世保から復帰。ここまで3場所走り、2場所で完全優勝と復活モードが漂ってきた。グランプリトライアルは19年、21年と2回優勝の実績を持つ大会。大逆転のグランプリ出場へ豪脚がうなりを上げる。

 太田美穂は先行。荒牧聖未はまくり、高橋朋恵は位置取りと、おのおの得意な展開に持ち込めれば見逃せない存在。

 グランプリトライアル初出場は4人。日野未来は今年3回優勝で出場権を獲得。6月松戸では児玉碧衣、奥井迪に先着して優勝。グランプリトライアルでも大物キラーとなるか注目。

 山口真未は獲得賞金額での出場。小倉は8月に参加して優勝の実績がある。直前の宇都宮を途中欠場しているだけに状態は気掛かりだ。

 中野咲は1〜8月の選考期間内に75走して獲得賞金額で出場権をゲット。優勝こそなかったが堅実な走りは車券への貢献度の高い選手。派手さはないが上位陣相手でも位置取り重視の自在戦で3着までを狙っていく。

 飯田風音は今年大きく成長した選手だ。先行まくりの機動力を武器に5月前橋、7月函館で優勝。強行日程の追加参戦を走り切り、獲得賞金額での滑り込み出場。自分のペースで駆ければ侮れない存在だけに目が離せない。

飯田風音
飯田風音

出場選手

競輪選手名地区
102荒牧聖未関東
102小林莉子関東
104石井寛子関東
106小林優香九州
108高橋朋恵関東
108尾崎睦南関東
110中野咲中部
112太田りゆ関東
112梅川風子関東
112太田美穂中部
114佐藤水菜南関東
114日野未来近畿
120飯田風音関東
120山口真未南関東


ガールズグランプリトライアル概定番組表

気になる選手を応援してみませんか?

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

すっぴんガールズに恋しました!

松本直

千葉県出身。2008年日刊プロスポーツ新聞社に入社。競輪専門紙「赤競」の記者となり、主に京王閣開催を担当。2014年からデイリースポーツへ。現在は関東、南関東を主戦場に現場を徹底取材し、選手の魅力とともに競輪の面白さを発信し続けている。

閉じる

松本直コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票