閉じる
アイドルヲタクレーサー佐々木恵理の「KEIRIN・アイしてもらいます!」

競輪を広めるには?〜オタクな鈴木酒店と臥龍梅杯を振り返って〜

2021/03/17 (水) 18:00 9

 みなさんこんにちは! 110期愛知支部の佐々木恵理です。いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。

 今回のテーマは「競輪を広めるには」。私の質問箱(匿名で質問を受け付けられるサイト)に、ファンの方から定期的にいただく話題です。

 なぜこのテーマを選んだかというと、2月11日〜13日に静岡競輪場で行われた「オタクな鈴木酒店と臥龍梅杯」に参加してきたからです!

 競馬や競艇などで行われている協賛レースや冠レースと同じように、競輪もレースのスポンサーになると好きなタイトルをつけることができます。豊橋競輪場では「オーナーズレース」という名称で募集していて、協賛するといろいろな特典も受けられますよ。

「オタクな鈴木酒店と臥龍梅杯」は2018年から4年連続で開催されているそうです。せっかく呼んでいただいたからには…と、アイドルオタクは張り切って、推しの名前の入った自作のサイクルジャージを着て参戦しました。

(公財)JKA提供

 いいでしょ! 野村みな美ちゃんの推しジャージ!メンバーカラーのロイヤルブルー。手にはもちろんFSK(推し写真を使ったちっちゃい人形)!

 ライブ中継ではオタク選手の好きなものを紹介したり、FIIながらけいりんマルシェで特集されたりと、普通のレースと一味違った話題性のある開催となりました。

 どうしてこんなに話題になったのだろう…、とレースを振り返って、「競輪×オタク」という熱い世界を組み合わせているからかなと思いました。

 アイドルの世界では、たくさんのアイドルを集めたフェスや、対バンライブが頻繁に行われています。目的のアイドルを見に行くことで他アイドルも楽しみ、ファンが世界を広げる効果を期待できます。いわば、アイドルの見本市です。

 実際に、毎年行われている東京アイドルフェスティバル(TIF)では、ローカルアイドルや売り出し中のアイドルがファンに「見つかる」ことがあります。

 わたしがTIFで「見つけた」ときの話です。次のお目当てに移動しているときに「めっちゃ楽しそうに盛り上がってるステージあるやん!」って足が止まりました。それが、仙台のローカルアイドルDorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)です。いつの間にかファンに混ざって「オレモー!」って曲に合わせてコールしてました(笑)。「目的のアイドル×他アイドル」という形で存在を知り、パフォーマンスと楽曲が良かったのもあり、その後何度かイベントに行ったりCDも買いました。そういった偶然の出会いがあるTIFは、私にとってとても熱い存在です。

 モーニング娘。、ももいろクローバーZ、乃木坂46、欅坂46は、数年前から日本最大級のロックフェスであるROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称ロッキン)に出演しています。ロッキンにでることで、音楽ファンに「見つけて」もらうことができます。アイドルというジャンル越えてロックフェスに出演している彼女たちを、私もいつか見に行きたいです。

●進化する「競輪×アイドル」

「競輪×アイドル」は既に行われていて、本場開催の際にミニライブやトークショーなどをしていました。過去にはSKE48が福井競輪でライブをしたり、名古屋競輪でトークショーを行っていましたね(遠い目)。

(公財)JKA提供

 1月14日には川崎競輪7レースで元SKE48の松村香織さんの誕生日を祝うタイトルのついた協賛レースもありました。アイドルだけでなくアニメキャラやアーティストをお祝いするものもあり、たびたびSNSで拡散されているのを目にします。競輪ファン以外にも「競輪ってこんなことできるんだ!」と興味を持ってもらえているかもしれません。

 また、最近は女性タレントやアイドルが実際に車券の予想をしています。以前より競輪の世界に踏み込んでいて、ファンの方も一緒に競輪を楽しんでいる様子も見られます。競輪場に来てもらうきっかけから、競輪を楽しむきっかけへとなったことで「競輪×アイドル」の化学反応がどんどん広がっているように感じます。

 他には、netkeirnもそうですね。人気の競馬情報サイトからボタンひとつで競輪のページに切り替えることができます。競馬ファンの中には、ギャンブルが好きという方も多いはず。「競輪×競馬」と組み合わせることで、「競輪もやってみようかな?」「競輪はミッドもモーニングもやってるんだ!」と興味を持ってくださると思います。競輪ファンがnetkeibaを通して、競馬にも興味を持つことも期待できます。どちらからでも世界が広がり、競輪と競馬の化学反応が起きています。

●競輪はいろんなものにつながっている!

 ここからはこんなコラボがあったら競輪が広まって面白いのでは? という提案です。

・競輪×地域スポーツ
 野球、サッカー、バスケなどのスポーツチームには、全国に地域に密着した本拠地があります。競輪も同じく全国各地に競輪場があります。そして、地域スポーツには必ず熱いファンがいます。同じ地域を本拠地にしたスポーツとして興味を持って頂ける可能性もあるし、地元に根付いたスポーツとしてお互いに高めあっていける存在なのではないかと思います。

・ミッドナイトファン×S級レース
 ミッドナイトの売り上げはうなぎのぼりで、今とても熱い存在です。ミッドナイトファンはS級レースを見る機会がなかなかありません。競輪の最高峰であるS級レースをミッドナイトで行うことで、ミッドナイトファンがGIII以上のグレードレースにも興味を持ってくれるかもしれません。

 化学反応を起こすコンテンツのコラボは、まだ気付いてないだけで他にもたくさんあると思います。このコラムも「競輪×アイドル」がテーマとなっています。コラムのお話を頂いた当初、「競輪とアイドルなんてそんなに結びつくことあるのかな?」と思っていました。でも実際に踏み込んで考えていくと、アイドルの人間模様や歴史はライン戦に、アイドルを応援していた時の考え方は競輪ファンが選手を応援する気持ちとつながるところもありました(詳しくは過去のコラムをお読みください)。

 競輪にたどり着く様々な切り口、反対に競輪の魅力的な部分から繋がるものは、思った以上にたくさんあるように感じました。意外なところに「競輪×〇〇」が落ちているかもしれません。あなたの周りにある「競輪×〇〇」を見つけてみませんか?

 それでは、より楽しい競輪ライフを!


あなたが思いついた「競輪×〇〇」を佐々木選手の質問箱に送ってみませんか?
佐々木恵理選手の質問箱はこちら
佐々木恵理選手のTwitterはこちら

関連リンク:
競輪界のオタクレーサーが勢ぞろい!(けいりんマルシェに移動します)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

アイドルヲタクレーサー佐々木恵理の「KEIRIN・アイしてもらいます!」

佐々木恵理

Sasaki Eri

愛知県豊橋市出身。大学卒業後、システムエンジニアとして社会人を経験し、テレビ番組でガールズケイリンの存在を知って競輪選手を志願。T-GUP(豊橋ガールズケイリン育成プロジェクト)を経て、2016年に名古屋競輪場でレースデビュー、初勝利。アイドルと競輪を愛する、アイドルヲタクレーサー。

閉じる

佐々木恵理コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票