閉じる
ノンフィクション

南円佳の意外な一面「無人島でサバイバルしてみたい」チェキプレゼントあり!/南円佳インタビューvol.2

アプリ限定 2022/07/16 (土) 12:00 21

ガールズケイリン・南円佳選手(22歳・鹿児島)のインタビュー第2回(全4回)。今回は、南選手の意外な一面や鹿児島のおすすめスポットなどを、netkeirinの撮りおろし写真とともにお届けします。記事の最後にサイン入りチェキプレゼントの応募URLがございます。ぜひnetkeirinアプリをダウンロードしてご応募ください!

●子供のころから竹竿釣りが大好き!

ーー小さい頃はどんな子でしたか?

 裸足で駆け回るような野生児でした(笑)。友達と遊ぶときは、側溝で魚とかすっぽん獲りをするんです。獲ったすっぽんを飼ってたんですけど、すごい長生きするんですよ。

ーーすっぽん! どうやって釣るんですか?

 竹竿を拾ってきて、石をひっくり返してミミズを探してエサにするんです。虫とか全然平気です! 子供の頃ってお金がなかったから、あるもので、自給自足みたいな感じですね。大人になった今でも竹竿釣りにハマってます。針と糸だけ買ってきて、そこら辺の貝を拾って餌にして。釣れた魚は食べてます!

ーー子供のころしていた遊びを今でも楽しめるって、いいですね。

 釣りが大好きなんですよ! 好きすぎて、船舶免許もとりました。最近釣った大きい魚は、キジハタとタイ。将来はマグロを釣るのが夢です!

 今はちょっと忙しくて難しいですが、休みができたら甥っ子が住んでいる長島に行って、船を出して家族でゆっくり釣りをしたいです。甥っ子も釣りが大好きで。

 わたし、小さい魚ならさばけるんですけど、甥っ子に魚のさばき方を教えて一緒に準備して、長島の海沿いでバーベキューして焼いて食べる、みたいな…(笑)。最高の休みですよね。

 もっと長い休みが取れたら、海に行って、無人島とかでサバイバルみたいなのをやってみたいです。普段やることのない、経験することのないことをやりたいなって。釣りして食べて、自分で何か作ったり。素潜りとかもしてみたい。

ーー黄金伝説みたい! 南選手は本当にアクティブなんですね。

 そうですね、こっちの方が落ち着くというか。田舎でしかできないことが大好きです。都会でショッピングより海が好き。ひとりで海にたそがれに行ったりとかします(笑)。

ーーいろいろ伺っていたら、鹿児島に行きたくなってきました。南選手がおすすめの鹿児島グルメや観光スポットはありますか?

 夏なのでまず、本場の白クマを食べてほしいのと、やっぱり長島の海に行ってほしいですね。

 長島って、魚とかウミウシが見えちゃうぐらい海がきれいなんですよ。東京とかでレースして鹿児島に帰ると、空気がすごくおいしく感じるんです。そんな、きれいな自然をいっぱい楽しんでほしいです!

編集部員に「もし鹿児島来たら船だすんで!」と釣りに誘ってくれた南選手。「今の季節はアジとか入れ食い状態ですよ。たくさんとれるから、お刺身で食べるのもいいですね」

カメラマン:松村みほ
Hair & Make-up:堀川 知佳
取材・構成:netkeirin編集部 伊藤千裕


●南円佳選手チェキプレゼント企画!

 第2回で着用した衣装のサイン入りチェキを、抽選で3名様にプレゼントいたします。以下のURLよりご応募ください。締め切りは8月31日(水)までです。当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。あらかじめご了承ください。

公開予定
第1回
第3回:8月上旬公開
第4回:8月上旬公開★チェキプレゼント(アプリ限定)

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

ノンフィクション

netkeirin特派員

netkeirin Tokuhain

netkeirin特派員による本格的読み物コーナー。競輪に関わる人や出来事を取材し、競輪の世界にまつわるドラマをお届けします

閉じる

netkeirin特派員コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票