閉じる
ノンフィクション

ガールズケイリンに“運命”感じた!恩人・児玉碧衣の粋な計らいとは/南円佳インタビューvol.1

2022/07/13 (水) 18:00 32

デビュー3年目ながら様々なレースで活躍するガールズケイリン・南円佳選手(22歳・鹿児島)のインタビュー。競輪選手を目指したきっかけ、選手生活、プライベートのお話などを全4回にわたって公開いたします。写真はすべてnetkeirinの撮りおろし。記事の最後にサイン入りチェキプレゼントの情報がございます。ぜひご覧ください!

ガールズケイリンに“運命”を感じた

ーー南選手は高校卒業と同時に競輪選手養成所に入所していますが、ガールズケイリン以外に目指していた進路はありましたか?

 小さいころから体を動かすのが好きだったので、体を動かす仕事に就ければと思っていました。海上自衛隊の体験入隊には3年連続行ったんです! 基地にある施設を見学したり、P3C(航空機)に乗らせてもらったり、寮生活がどんなものかも教わりました。

ーーガールズケイリンとの出会いはなんだったのでしょう。

 小林優香選手と児玉碧衣選手の特集をテレビで見たのがきっかけです。わたしは中学・高校とバレーボールをやっていたのですが、ガールズ選手にバレーボール経験者が多いということ、自分の努力次第でどうにでもなるところがいいなと思いました。

 その後ガールズサマーキャンプに参加したのですが、同じ日にあったバレーの試合で、相手チームの応援席に碧衣さんがいるのを見つけたんです。「テレビで見た人に会えるなんて、これは運命かも!」と思って、ガールズケイリン選手を目指すことにしました。

ーーバレーボールを続けようとは思わなかったのですか?

 バレーは高校まででやり切った感がありました。団体スポーツだと、どうしても失敗を他人のせいにしてしまうところがあって。ガールズケイリンは、そんな自分に合っていたと思います。スポーツは人より得意だったので、自分の力を試してみたいと思っていたし、バレーで培った精神力も活かせるし。それに、個人競技は絶対自分の責任ですからね!

女王・児玉碧衣選手は大の恩人!

ーー児玉碧衣選手には、競輪養成所を受験する前からお世話になっているそうですね。

 本当にお世話になりました。

 競輪養成所の試験を受けると決めたものの、何の道具を買ったらいいかわからず「どうしよう、どうしよう」みたいな感じ。男子選手の方々からもいただいたのですが、ガールズの素材とは違ったりもして…鹿児島ってガールズがわたし一人なんです。

 そんなとき、碧衣さんがバレー部の監督に練習具を一式預けてくださって。

ーー練習具を、全部ですか!

 碧衣さんの妹さんがいる学校と、わたしの学校で練習試合を組まれていて、その試合のあと監督に渡してくれたんですよ。本当にすごいですよね。

 他にも、一緒に練習していただいたり、試験や面接がどんな感じだったか教えてもらったり、選手の方に声をかけて必要な道具を貸してもらえるよう手配してくださったり。養成所から電話をかけたときも、すぐ出て助けてくださって。碧衣さんが色々やってくださったおかげで、困ることはありませんでした。

ーー今の南選手にとって、児玉選手はどんな存在ですか?

 トップレベルで戦っているのに「最近どう?」とか「また一緒に練習しようよ」って、親しく話しかけて気にかけてくれるんです。碧衣さんに憧れてガールズケイリンの世界に入ったので、些細なその一言で、その日一日ハッピーな気持ちになっちゃいます。碧衣さんは今でもずっとテレビの人みたいな…自分の中では憧れの人って感じなので、喋れるだけでも嬉しいです。

悔しさ募った平塚オールガールズ

ーー6月29日〜7月1日に平塚競輪場で行われたALL GIRL’Sのふりかえりをお願いします。

 自分としては状態があまり良くなかったので「このままで行っていいのか」っていう思いもありました。

 しっかり練習もできていたし、何がいけないのか考えても原因不明で、わからない、自分でもどうしたらいいかわからない。そんなとき別府(6月23日〜25日)の補充をいただき、詰め詰めでも、結果を残してモチベーションを少しでもあげられたらと思い走りました。

 平塚の3日間は後方にただ置かれて自分の脚力不足が際立って、恥ずかしいレースをしてしまったと思いました。ダッシュでちぎれていたし、レースに参加させてもらえてない感がすごかった。そういうレースをしないために、少しでも良くするために練習を工夫して、ダッシュや持久力など改善していきたいです。

 これから気が抜けないレースが続くので、精神的にも仕上げていかなければならないなと。今までは考えたこともなかったけど、少しずつ上のレースを走れるようになって感じています。碧衣さんみたいに立て続けに大きなレースに出られてる方は、ほんとにすごいなって。そういう選手になるためには、心の面もまだまだ全然足りてないなと感じています。


公開予定
第2回:7月16日(土)公開★チェキプレゼント(アプリ限定)
第3回:8月上旬公開
第4回:8月上旬公開★チェキプレゼント(アプリ限定)

 アプリ限定記事では、撮りおろしショット、マル秘エピソードの他、南選手サイン入りチェキプレゼントの応募ページをご覧いただけます。この機会にぜひ、netkeirinのアプリをダウンロードしてみてください!

次回の衣装はこんな感じです…♪

 vol.2では南選手の意外な一面と趣味が明らかに!

カメラマン:松村みほ
Hair & Make-up:堀川 知佳
取材・構成:netkeirin編集部 伊藤千裕

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

ノンフィクション

netkeirin特派員

netkeirin Tokuhain

netkeirin特派員による本格的読み物コーナー。競輪に関わる人や出来事を取材し、競輪の世界にまつわるドラマをお届けします

閉じる

netkeirin特派員コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票