閉じる
前田睦生の感情移入

【素朴な疑問グランプリ】ラインって何? 競輪って…なんでそうなるの?

2021/11/27 (土) 12:00 13

立ち上がることしか許されていない世界がある

このコラムを書いてもうすぐ1年

 当コラムを依頼され、昨年の12月に書き始めてからもうすぐ1年になる。基本路線は、競輪を知らない人に“競輪ってどんなもの”を伝える形…と考えてきたが、客観的また解説的に書くのはやはり少なくなってしまった。

 どこかに意地があって、誰が書いても同じ、というようなコラムにはしたくなかった。まあ評判が悪ければ、私みたいなもんに依頼したnetkeirinが悪いんよ、という気持ちを胸に少々開き直って書いてきた。若干、ボロボロになりながら。ここで一度、原点に返って、素朴に思われることをKEIRINグランプリ前に書いてみたい。

 現状は、好き勝手に書かせてもらっているnetkeirinのみなさまに感謝しつつ、「私は私です」としか言いようがない。読者のみなさまには、東スポの記者ってこんな感じだと思ってもらえればありがたい。

 自由なんですよ。責任の上に成立する自由ではあるんですけどね。それは実は、結構な責任ですけど…。

ラインという究極の心理戦

競輪に思いを馳せるのが競輪ファン

「KEIRINグランプリ2021」を前にみんなが思うことがあるだろう。

「誰が勝つの? 」。こう返させてもらう。「それを考えるのが楽しいのが、競輪なんです」。1年間戦って、どれほどの苦しい思いをしたのか、想像を超えるような争いの末に出揃った9人。どんなレースになるのか…を思うだけでも興奮できる。競輪。無論、この1年だけでなく、その前がある。先もある。

 ラインって何? 9人で争うレースなので、全員が1人ずつ戦っていると、誰かの動きを利用した方が勝ちにつながると、創生期から“バレ”ていた。風の動き、見えない空気、風圧との戦いがすご過ぎる。そこからある程度、露骨に並ぶことがラインにつながってきた。勝ち上がり制度(3着まで)などもあり、例えば3人で最後の最後まではまとまっていた方がいいというのは、最低限の算数を覚えるように覚えていい。

 ラインの面白いところは、例えば複数でやるチームスポーツで、チームメイトがしょうもないプレーばかりしていたら、頭にきますよね。信頼を失いますよね。自分のことばっかり考えていたりしたら。

 その逆で、自分には及ばないような熱い、時に冷静な、または涙が出るような献身的なプレーをする仲間がいたら…。心が動きますよね。数え切れないほどの競輪選手たちが心を震わせてきた。競輪はそんな歴史がある。

古性優作のKEIRINグランプリが始まる

出場9選手が、思いをぶつける場所

 誰が、勝つか。その思いは9人に等しくない。その関係性が、推理を生む。究極の心理戦。ファンにとっては生身であり、紙面の上にいる文字上の選手たちであり、Webで動画やネットを見て、声を聞いて、表情を見て、いろんな存在の仕方をしていると思う。取材記者は、そうした姿をよりファンに近づけられれば、という目的で存在している。

 レースを見るだけではわからないこともある。このコラムであったり、日々の原稿であったり、インタビュー動画だったり、伝える仕事も重要だと思っている。「こう見てほしい」という主観が強いのが私。世の中にはいろんな記事、仕事があるので、このKEIRINグランプリを前にいろんなものに触れてほしいと思う。

「シンタロウ(佐藤慎太郎、45歳・福島=78期)は郡司(浩平、31歳・神奈川=99期)に付けるの? 守澤(太志、35歳・秋田=96期)が番手じゃないの? 古性(優作、30歳・大阪=100期)にはいかないの? 」。

 色んな疑問を持って、色々と調べてほしい。あふれ過ぎているかもしれないものが、現在は目の前にある。競輪祭の後、KEIRINグランプリまでの1ヶ月間はファンにとって特別な時間。どうぞその時間を楽しんでください。

今回最大の注目を集めるのは平原康多

再乗を試みる平原を思い、握りしめる車券に真実がある

 結局、漠然と自分の手でつかめ、自分のスタイル! で書いてしまうが、それがこのコラムです。

 ただ、1つだけ今回のKEIRINグランプリの真実を書くとすれば「平原に勝ってほしい」という思いが充満したレースになるということだ。

 平原康多(39歳・埼玉=87期)。一年前に帰るが、この男について、レース前にたくさんのことを知って、レースを見てほしい。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票