閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆの近況報告】一筋縄では行かない競輪生活…! でも私のガールズケイリン、まだまだこれから!

2025/02/27 (木) 19:00 8

太田りゆ(撮影:北山宏一)

 ネットケイリンをご覧のみなさん、今月もこんにちは♡過度牽制リーチ(※前記事参照)は無事チャラになった太田りゆです(笑)。今月はプライベートに大きな変化もありましたし、レースの振り返りだけではなく、全般的な近況報告をしていきたいと思います!

新生活! どんどん変化していく毎日

 さて、ここ最近の私はなんと“ママ”になりました〜〜(?꜆◕⩊◕꜀?)笑笑笑! というのもネコちゃんを2匹新しくお迎えしたんです♡! 『ラジャー♂マリー♀』です。2匹ともディズニーキャラクターから名前をもらいました! どうぞよろしくお願いします!

 実は私は昔から猫飼いで、先代の『けんたろう』、2代目『こじろう』(つい先日、20歳で天寿を全うしました)、3代目『もずく』(今も元気♡)とずっと実家に猫がいます。前々から「オリンピックが終わったら絶対また家族を増やそう」と思っていて、今回ラジャーとマリーを新たにお迎えしました!

ラジャーとマリーがファミリーに新加入(写真:著者提供)

溺愛(写真:著者提供)

 競輪選手というお仕事もあり、お世話は母に頼らないといけません。ということもあり、なんと! 実家のマンションの別の部屋を思い切って購入しましたー!(笑)いぇーい!

 今はリフォーム完成待ちで2月から完全に実家に出戻り中。長らくナショナルチームでお世話になった伊豆を出て埼玉を拠点に生活しています。伊豆のラストデイは太田海也が中心となって、サプライズでみんなが集まってくれてディナー会を開いてくれました! 本当に嬉しかった〜! (ワタシ、プライベート情報語り過ぎかしら!)

苦楽を共にした仲間たちが伊豆最後の夜に駆けつけた(写真:著者提供)

門出を祝して脱ぐ者もあらわれた(写真:著者提供)

一筋縄ではいかない競輪生活

 さて、競輪のお話も! 競輪選手生活に専念して間もないですが、なかなか一筋縄には行きませんね。勝ったり負けたりする日々です。オッズを見たり声援をもらったり、太田りゆを「勝って当たり前の選手」だと思ってもらえていること、期待を向けてもらっていることを自覚する場面が多々あります。「勝って当たり前の選手」って位置づけの扱いに関しては率直に嬉しく幸せに思います!

 でも私自身は「私が勝って当たり前よ」なんて思っていないです。私ってそれなりに強めな見た目だし、強気キャラでやっているからガッカリさせたら申し訳ないけど、「自信は持つけど過信はできない!しない!」といつも思っています。勝っても「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉だけは絶対に忘れちゃだめだよって自分に言い聞かせています。まだまだ取りこぼしたくないのに取りこぼしているし、もっと成長していかなくてはいけません。

強気キャラだけでなくお茶目モードになることも(撮影:北山宏一)

 はじめての地元大宮では仲澤春香選手に対して、完全なまくりを放ったのに、最後差し替えされて準優勝…。すごく上から目線な表現になるかも知れませんが、私のあの展開のまくりを差し返せるのは本当にすごいと思いました。「500バンクだったから?」とか「私が少しタレた?」と自問自答しましたが、全然そんな気はしません。強かったです。

 晴香はナショナルチームの後輩なので、すでに戦う前から交流がありました。色々と積極的にアドバイスを聞きに来てくれる子でした。オリンピック前に晴香のことを見ていましたが、その時よりも遥かに自信に溢れていて、すごく成長していました。あの差し返しはすごかったけど、とにかく次は負けませんよ!

ナショナルチームの先輩後輩であり、しのぎを削るライバルでもある(写真:著者提供)

私のガールズケイリンはまだまだこれから

 そして、次に走ったのが京王閣。私にとって得意なバンクです。でも初日はなんだかおかしくて、稀に感じる緊張で思わず慌ててしまいました。構えもせず、スピードのコントロールもせずに逃げてしまい、最後差されて2着なんて失態をしました…。

 でも、この走りで目が覚めて、軌道修正をすることができました。立て直して迎えた決勝では、私らしいレースができて優勝することができました。ピンピンピンの完全優勝はできませんでしたが、失敗を引きずらずに立て直せたことには価値があると思いました。そして小松島ミッドナイトへ。

海の隣、小松島バンクに登場(撮影:北山宏一)

 決勝は児玉碧衣選手との対決に注目してもらいました。でもここも準優勝…。あおいちゃんは私の後ろにいましたが、私に対して構えてくれたら、あおいちゃんの動きをそれなりに制御できると考えていました。でもまさかのインから自ら仕掛けて行ってしまいました…(ノД`)・゜・。

 その後はあおいちゃんとまくりがドッキングしてしまったので、「無理に戦わず、後ろに入って最後ゴール勝負」の動きを選択しました。あの場面でまくりの打ち合いをしたらどうだったかな。私は出切れていたかなぁ? どうだったかなぁ? じゃあ次は?と頭の中で考えを巡らせています。

 でもあおいちゃんのあの動きは勉強になりました。今後の参考にさせてもらいます! 勝ってばかりでは身になりませんから、勝てなかったレースも一つ一つ確実に力にできるように吸収するしかないですね! 私のガールズケイリンはまだまだこれからですから-᷅ ·̫ -᷄✧

賞金上位でランキング争いに名乗りを挙げている以上、落ち込んでいる暇もない(撮影:北山宏一)

頑張るから会場へ観に来て欲しい!

 さて、3月は3本斡旋が入っています。お家のリフォームも終わって、またお家の移動もあるし、家具家電はぜーんぶ伊豆で撤去してきたからまた新しいのも探さないとだし! 大忙しな私ですが競走は変わらず一つ一つ丁寧にやっていきます。

 みんなの応援や期待を力に変えて、私の引越し資金、グランプリ出場のための賞金稼ぎ、みんなのお財布の肥やしになれるように頑張ります! だから私のことを応援してください。そして! 3月はGIシリーズを考える上でも大事になります。絶対に生で見て欲しいから、ぜひ会場にきて応援してくださいね(੭˙꒳˙)੭♡

現地応援大募集中(撮影:北山宏一)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆX(旧Twitter)
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でデビューし初勝利。同開催で完全優勝を成し遂げ、デビューシリーズから大きなインパクトを与えた。また自転車競技選手としてナショナルチームに所属し、数々の国際大会に出場。2019年のワールドカップでケイリン種目で銀メダルを獲得した。2021年の東京五輪にはリザーブ選手として日本代表に選出された。東京五輪終了後はパリ五輪をめざしナショナルチームで活動する一方で、ヨーロッパエリアで開催しているチャンピオンズリーグにも参戦。チームの支援のない状況下で世界の強豪を相手に戦い抜いた。2022年、2023年とアジア選手権スプリント種目で金メダルを獲得し連覇を果たしている。そして2024年、日本代表選手に選出され、パリ五輪に出場。ケイリン種目では日本人女子歴代最高順位となる9位の成績を残した。パリ五輪終了後に日本代表引退を宣言し、競技を引退。ガールズケイリンに専念することを表明した。趣味はメイクとファッション、ディズニー。パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票