2021/08/17 (火) 18:00 25
高木真備選手のグラビア&インタビュー第3回。カメラマン・市橋織江さんの撮りおろし写真と、真備選手のホンネをお楽しみください。(取材協力:たちかわ競輪場)
ーー真備さんの1日のスケジュールを教えてください。
朝7時に起きて、7時半ごろ家を出ます。車で競輪場に向かうので、早めに出発してラッシュに巻き込まれないように。
9時ごろからお昼過ぎまで練習して、お昼ご飯を食べたら、午後5時ぐらいまでウェイトトレーニングやバンク練習をしています。
それから家に帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って…寝る時間です。私、できれば10時間ぐらい寝たい人なんです。22時には寝られるように頑張っています!
ーー毎日しっかり練習するためにも、睡眠は大事ですもんね。愛犬の龍くんと戯れる時間はありますか?
家に帰ったときにお出迎えしてくれるんですよ。あと、ご飯のあとのおやつは私があげています!
龍はもうおじいちゃんなので、よく寝てるんです。私も龍と同じぐらい寝ています。もしかしたら、私の方がもっと寝てるかも…?(笑)
ーー真備さんは休まず練習されているイメージですが、完全なオフ日は作っていますか?
たまにお休みにします。レースの次の日すごく疲れていたときとか…ーーお休み中はどんなふうに過ごしていますか?
めっちゃ寝ます!!
お昼ご飯が朝ご飯になっちゃうぐらいまで寝て、ご飯を食べて、もう1回寝て、夕方に起きてご飯を食べて、また寝る。それで終わりです。(笑)
ーー前回食べ物に関して色々お聞きしましたが、寝ることに関して何かこだわりはありますか?
「まくらぼ」さんのオーダーメイド枕を使っています。枕が変わるとこんなに違う! というぐらい、肩こりや首周りの疲れ方が変わりますよ。開催にも持っていってます。
ーー真備さんはなぜ、まくらぼの枕を使っているんですか?
まくらぼさんは、メンテンナンスが手厚いんです!
トレーニングで筋肉の量が増えると、体つきが変わります。そういったときにも調整してくださるので、安心して使い続けられます。
ーー先日出走されたオールスター競輪・ガールズドリームレースは、ファン投票によって出走権が決まるレースでした。今回は無観客開催でしたが、バンクからご自身のファンを発見できるものですか?
レースで走っている最中は見えないですが、脚見せとかゴール後はお客さんたちが見えます。
私の名前が書いてあるタオルやボードを持ってくださっている方を見つけたら、「ファンの方だ!」って気付きますよ。
ーー今までで印象に残っているファンの方との思い出を教えてください。
全国どこの競輪場に行っても、応援に来てくださるファンの方がいらっしゃいました!
私は関東所属なので、関西や九州のあっせんのときはアウェイかなあ…と思うこともあります。そんなとき、自分の名前を呼んでくださる方がいらっしゃると心強いです!
ーー遠くまで応援に来てくださるファンの方がいるなんて、素敵です! また、ファンの方と交流できる機会が訪れるといいですね。
ーーガールズドリームレースは3着という結果でした。打鐘後のもがきあいでは位置取りが厳しかったですね。やはり、落車の心配などされますか? レース中の真備さんの心境を教えてください。
落車が怖いという感覚はありませんでしたが、接触したことで失速してしまったりしたので、そこは反省点でした。
ただ並走になってしまった場合は、隣の人だけには踏み負けない! ということを心がけているので、なんとか3着になれて良かったと思います。
ーー昨月は函館、今月はいわき平でガールズケイリンのトップ選手の方々と勝負されましたが、何か課題や目標は見つかりましたか?
やっぱり、普段の開催だと落ち着いてレースできるのに、ビッグレースになると気持ちが空回りして思った走りができないことが多いので、そこが今の課題だと思っています。
脚力ももちろんですが、技術的な部分や気持ちの部分をもっと細かく自分と向き合って、ビッグレースでもっと結果を出せるようになりたいです。
ーーありがとうございます。来月以降の真備さんの成長が楽しみです!
カメラマン:市橋織江
ヘアメイク:山本晴香
協力:たちかわ競輪場
取材・構成:netkeirin編集部 伊藤千裕
※制作スタッフ全員がPCR検査陰性を確認し、マスクおよびフェイスシールド着用の上、緊急事態宣言前に撮影いたしました。
高木真備
Takagi Makibi
ガールズケイリン106期。2014年に奈良競輪場でデビューし、玉野競輪場で初優勝する。2016年のガールズケイリンコレクションでファン投票1位を獲得して、優勝。同年末にガールズグランプリ初出場を果たす。2020年には、特別競輪ガールズケイリンフェスティバル(いわき平)で完全優勝し、同年のガールズケイリンコレクション(伊東)も優勝した。