2021/07/23 (金) 18:00 20
全国300万人の慎太郎ファン、そしてnetkeirin読者のみなさん、ごきげんよう! サマーナイトでは今後の課題がいくつか見つけられたから、しっかり修正していきたい。
今回のコラムはレースに出ていない時の『とある日のオレのスケジュール』について書いてみようと思う。最近は筋トレが大ブームになっているみたいだし、トレーニングメニューや食事、プロテインやサプリの摂取タイミングまで載せておくから、筋トレファンはぜひ参考にしてみてよ。
■6:50 起床
・目覚めたら全身の筋肉と会話
・サプリ:グルタミン5g、EAA 5g
■7:20 朝飯
・メニュー:ベーグル1個、フルーツ、コーヒー1杯
※サプリ:ホエイプロテイン20g、マルチビタミン
起床後は自分の身体と向き合うところからスタート。前日の疲労が残っていないか、どこかに痛みがないかを確認する。寝ている間に摂れなかった栄養もサプリですぐに補うようにして、1日を全力で過ごすための準備を怠らない。オレの場合、朝飯は少なめにしていて、糖質とタンパク質、ビタミンをバランス良く摂るようにしている。
■9:00〜10:30 筋力トレーニング
【スクワット】
・60kg×10発(フルスクワット)
・100kg×6発(フルスクワット)
・120kg×3発(ハーフスクワット)
・150kg×3発×8セット(ハーフスクワット)
・140kg×2発(ハーフスクワット)
【ブルガリアンスクワット】
・60kg(片手に各30kg)6発×3セット
※サプリ:開始時BCAA 5g、終了後EAA10g、グルタミン5g、クレアチン5g
日によってメニューは違うけど、この日はスピードを意識したメニュー。爆発的にとにかく速く上げるよ。低重量でフルスクワットを行ってから、徐々に重量を上げていく感じ。トレーニングの前後にサプリを摂って、効果的に筋力アップを図り、回復効率も良くなるように考えている。特に心がけていることは刺激を入れている部位に意識を集中させること。自分の身体と対話することで成長速度・反応が違うのは科学的にも証明されているし、出てくるパワーも違うからね。
■11:30〜13:30 昼飯と昼寝
・メニュー:マグロ丼、キヌアのサラダ、アボカド半分
※サプリ:ホエイプロテイン30g
・食後に昼寝、午後に備える
・目覚めにはコーヒーをしばく
きっちり身体をいじめた後の食事は大事。色々な食材から色々な栄養を摂ることが筋肉にはいい。タンパク質=鶏ささみだけじゃダメだと思うよ。だからこの日はマグロ丼をかっ食らった。キヌアのサラダは必須アミノ酸が摂れるだけではなく、鉄分やカルシウムも豊富。まさにスーパーフードだから積極的にテーブルに並べている。あと、重要なのが食後の昼寝。質の高い休息によって身体を回復させ、頭もすっきりとリセットさせる。午後のトレーニング中に集中力が途切れることのないように備える。
■14:30〜17:30 バンク練習と公園を活用した筋トレ
【ウォーミングアップ】
・ロードレーサーで20分間走行
【バンク練習】
・シッティングダッシュ 500m×4発 ※低速からのダッシュ54×9(ギヤ比:6倍)
【近くの公園で筋トレ】
・ハンギングレッグレイズ 15発×3セット
・懸垂 10発×3セット
※サプリ:ホエイプロテイン30g、クレアチン5g
昼休憩が終わったら午後のトレーニングを開始。ロードレーサーでウォーミングアップしたら、競輪の自転車に乗り換えてバンクを駆ける。このメニューは自転車を使ったウエイトトレーニング的な位置付けだね。『54×9(ギヤ比6倍)』を使用。レースで使うのが『51×13』だからケタ違いに重ギヤってわけ。日によっては軽いギヤを使って『45×19』で下り坂をもがいたりもする。
パワーと瞬発力、自転車との一体感、競輪では何が欠けてもダメだからね。ギヤを調整しながらメニューを組んで、レースで得た課題や修正ポイントを確認しながら、量より質で行ってる。
そして自転車を降りたら、再び筋トレ。この日は腹斜筋と背筋に刺激を入れるメニュー。全身の筋肉をくまなく鍛えることが慎太郎流かな。脚だけでいいって考え方はオレにはない。
■18:00 帰宅、風呂
■19:00 晩飯
・メニュー:タイカレー、タイ風パパイヤサラダ、タンドリーチキン200g、マンゴー1個
■19:50 娘の塾の迎え
帰宅後はすぐさま風呂へ。しっかり身体を温めて筋肉の修復と再蘇を促す。この日は娘の塾の迎えもあって、会話も楽しめた。新年一発目に『マスター麻雀』を買った娘に麻雀の話を振ったよ。
■20:30 情報収集
・競輪ダイジェスト鑑賞(戦略を練る)
・ネットサーフィン
■21:30 体のケア
・入念にストレッチ
■22:00 夜食
・メニュー:馬刺し100g、ヨーグルト(無糖)、ビーツスムージー(ビーツ、バナナ、牛乳)
■22:30 生活
・歯磨き、スマホでメールやSNSチェック
・読書『必勝! 麻雀実践対局問題集』
■23:30 Twitterに投稿&就寝
・『寝る! ガハハ』
この日は好敵手たちのレースが各地であったから競輪ダイジェストを鑑賞。気になる選手や自分の走りを見ることで、色々な気づきがある。頭を使わなきゃ絶対に成績が上がらないのが競輪選手。体を鍛えていれば勝てる、速く走るための脚力があれば勝てる、そんなに競輪は甘くない。自分の動きと敵の動きを俯瞰して見ることで、『勝つために必要な情報』を蓄積していく。なんだかんだ落ち着くのはいつも22:30以降になるかな。
すべての日が同じなんてことはないし、トレーニングメニューだって日によっても季節によっても違う。でもいつだって勝つための準備をしていることに変わりはないね。一走一走フルパワーで勝負するための身体を作ること、精神力を高めること、『強くなること』が競輪選手としてのオレの仕事ってこと! 次回のGI戦、いわき平のオールスターも全力でやるから応援よろしく!
【公式HP・SNSはコチラ】
・佐藤慎太郎公式ホームページ
・佐藤慎太郎Twitter
佐藤慎太郎
Shintaro Sato
福島県東白川郡塙町出身。日本競輪学校第78期卒。1996年8月いわき平競輪場でレースデビュー、初勝利を飾る。2003年の全日本選抜競輪で優勝し、2004年開催のすべてのGIレースで決勝に進出している。選手生命に関わる怪我を経験するも、克服し、現在に至るまで長期に渡り、競輪界最高峰の場で活躍し続けている。2019年には立川競輪場で開催されたKEIRINグランプリ2019で優勝。新田祐大の番手から直線強襲し、右手を空に掲げた。2020年7月には弥彦競輪場で400勝を達成。絶対強者でありながら、親しみやすいコメントが多く、ユーモラスな表現でファンを楽しませている。SNSでの発信では語尾に「ガハハ!」の決まり文句を使用することが多く、ファンの間で愛されている。