閉じる
すっぴんガールズに恋しました!

ガールズ頂上決戦!ガールズグランプリ2020の出場選手を紹介【梅川風子編】

アプリ限定 2020/12/21 (月) 18:00 3

日々熱い戦いを繰り広げているガールズケイリンの選手たち。
このコラムでは、ガールズ選手の素顔に迫り、競輪記者歴12年の松本直記者がその人物像を紹介していきます。連載開始から土日を除いて毎日更新中!

年末の大一番、ガールズグランプリ2020の出場選手が毎日1人ずつ登場します。今回紹介するのは3連対率96.5%! 夏のオールスターでアルテミス賞を制した「梅川風子選手」です。


梅川風子(東京・112期生)

快進撃がとまらない

 スピードスケートからガールズケイリンへ転身。日本競輪学校入学後はスピードスケートで培った脚力を生かして、小林優香以来2人目のゴールデンキャップを獲得。在校成績は3位だったが、卒業記念レースでは優勝を飾っている。

 デビュー6場所目の2017年9月弥彦で初優勝を果たすも、直後10月の西武園で落車し、左鎖骨を骨折。その影響もあり一気のスピード出世とはならなかったが、2018年は11月のガールズグランプリトライアル(小倉)で優勝。初のグランプリ出場権利を自力でつかみ取った。2019年はガールズケイリンの中心選手に成長。4月・ガールズフレッシュクイーン(高知)、11月ガールズグランプリトライアル(小倉)を含めて、優勝は年間13回を数えた。

 2020年は8月にガールズケイリンコレクション(アルテミス賞・名古屋)を初優勝。普通開催も含めて14回優勝と快進撃を続けた。ガールズグランプリは3年連続3回目の挑戦。昨年は落車(再乗7着)で終わっただけに巻き返しに燃えている。

梅川風子の魅力『仲間想いで正々堂々』

 梅川風子は競輪選手として理想的な過程を描いて強くなってきた。日本競輪学校在学当時から先行勝負にこだわり、デビューしてからもそのスタンスを貫いて先行一本で脚力を上げてきた。そんなストイックな梅川の存在は同期の成長にもつながっている。

 112期生に話を聞くと「梅川(風子)さんの存在が大きい。梅川さんにいろいろ教えてもらっている」と口にする選手が多い。ガンガンと攻める姿勢で同期を引っ張りながら、自分自身のことも高めているようだ。仲間でありライバルでもある同期たちと良好な関係を築き、互いに切磋琢磨する姿勢は、ガールズケイリン全体にも好影響だろう。

 今年7月からナショナルチームに入ったのは強くなりたい一心から。練習方法で悩んでいるときに同期の(先にナショナルチームに参加していた)太田りゆに話を聞いたという。このことで一気にナショナルチーム入りも前進した。

 11月には「全日本自転車競技選手権大会」に初出場し、ケイリン種目で東京五輪代表に内定している小林優香を下しての初優勝。12月にはナショナルチーム強化指定のAに昇格も果たした。スピードスケートでの五輪出場はかなわなかったが、自転車競技での五輪出場を目指している。ガールズケイリン、自転車競技の二刀流で、そのポテンシャルはいかんなく発揮されることだろう。

得意戦法と平塚での戦歴 

 近況はまくりが勝ちパターンになっているが、それは警戒されて先行させてもらえないだけ。地脚を生かした逃げ勝負でも押し切れる脚力を備えている。7月からナショナルチームに参加したことでダッシュ力も上がっている。400バンクならコンスタントに11秒台後半の上がりタイムを出してくる。

 平塚は2018年2月に初登場。9走して1着6回、2着1回、着外が2回。2019年2月、今年9月と2開催連続で完全優勝しているので、バンクとの相性は抜群としか言いようがない。

※次回も引き続き、ガールズグランプリ2020の出場選手を紹介していきます。明日18時には、競輪祭「ガールズGPトライアル・アメジスト」で並みいる強豪を下し優勝、17日には前橋で完全優勝を決め、勢いに乗っている【佐藤水菜編】を公開!こちらもお見逃しなく!

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

すっぴんガールズに恋しました!

松本直

千葉県出身。2008年日刊プロスポーツ新聞社に入社。競輪専門紙「赤競」の記者となり、主に京王閣開催を担当。2014年からデイリースポーツへ。現在は関東、南関東を主戦場に現場を徹底取材し、選手の魅力とともに競輪の面白さを発信し続けている。

閉じる

松本直コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票