閉じる
すっぴんガールズに恋しました!

ガールズ頂上決戦!ガールズグランプリ2020の出場選手を紹介【佐藤水菜編】

アプリ限定 2020/12/22 (火) 18:00 4

日々熱い戦いを繰り広げているガールズケイリンの選手たち。
このコラムでは、ガールズ選手の素顔に迫り、競輪記者歴12年の松本直記者がその人物像を紹介していきます。連載開始から土日を除いて毎日更新中!

年末の大一番、ガールズグランプリ2020の出場選手が毎日1人ずつ登場します。今回紹介するのは競輪祭「ガールズGPトライアル・アメジスト」で並みいる強豪を下し優勝、17日には前橋で完全優勝を決め、勢いに乗っている「佐藤水菜選手」です。


佐藤水菜(神奈川・114期生)

急激に進化する逸材

 2017年5月に日本競輪学校114期として入学。在校成績は5位に終わったが、集大成の卒業記念レースで先行力を見せつけて関係者をうならせた。デビュー戦での初優勝こそ達成できなかったが、2場所目で3連勝の完全優勝。4場所目、5場所目と立て続けに優勝し、デビューしたての新人選手では出場が難しい11月のグランプリトライアル出場権を獲得。そのトライアルレースでも自慢の機動力を発揮し、並み居る先輩レーサーと対等に渡り合い決勝へと進出。決勝でも2着とグランプリ出場まであと一歩のところまで進んだ。

 2019年は1月から3場所連続優勝と快進撃。5月、8月のコレクションにも出場し、優勝回数も18回を数えた。獲得賞金ランキングでのグランプリ初出場もつかみとった。初出場だったグランプリは勝負所で落車のあおりを受け5着に終わったが、年間通して安定した戦歴を残した。今年2020年は7月からナショナルチームに加入。生活環境の変化が大きい中でも、11月グランプリトライアルで優勝。滑り込みで2年連続グランプリ出場権利を手にした。 

佐藤水菜の魅力『天才的センス』

 ガールズケイリンのトップレーサーたちの中に入ると佐藤水菜の体は一回り小さい。体質も弱く、「今回は自信がない…」と開催前に弱気な発言を聞くこともある。しかし、なぜかレーサーにまたがると弱気な言葉はどこ吹く風といった感じでパワーを発揮してしまう。この小さな体のどこにそんなパワーがあるのか、レースを見て不思議な気分になることもしばしば。

 自転車に乗る才能として“天才的な部分”があるのかもしれない。そこにナショナルチームに合流した今、無限の可能性がありそうだ。目標はガールズケイリンで良い結果を残すことと、2024年に開催予定のパリ五輪出場と語っていた。現在は生活拠点を川崎から伊豆に移してしっかりと練習に励んでいる。伸びしろタップリの22歳から目が離せない。

オフではお茶目な22歳

得意戦法と平塚での戦歴 

 デビュー当時は絶妙なペース駆けに持ち込んで、先輩選手を次々と撃破していった。最近は警戒されることが多く、主導権を握ることはできないが、前にでれば簡単にはまくられない持久力が持ち味。ナショナルチーム加入後はダッシュ力も身に付けた印象がある。

 11月のグランプリトライアル決勝は太田りゆ、小林優香、梅川風子のナショナルチームのライバルをまくりで倒した。今月15〜17日に開催された前橋ミッドナイトではグランプリに向けて新車を投入。2日目には上がりタイム9.7をたたき出した。男子選手に負けない上がりタイムを出せるまでに成長している。

 先行でもまくりでも戦えるのが佐藤水菜の強みだ。平塚バンクは2018年11月に初登場。9走して1着4回、2着3回、3着1回、着外が1回。2018年11月に完全優勝を決めているバンクなので、印象も悪くないに違いない。

※次回も引き続き、ガールズグランプリ2020の出場選手を紹介していきます。明日18時には、ガールズグランプリ2連覇中! 今回3連覇に挑む女王【児玉碧衣編】を公開!こちらもお見逃しなく!


▼KEIRINグランプリ2020のキャンペーンページはこちら
▼KEIRINグランプリ2020特集はこちら

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

すっぴんガールズに恋しました!

松本直

千葉県出身。2008年日刊プロスポーツ新聞社に入社。競輪専門紙「赤競」の記者となり、主に京王閣開催を担当。2014年からデイリースポーツへ。現在は関東、南関東を主戦場に現場を徹底取材し、選手の魅力とともに競輪の面白さを発信し続けている。

閉じる

松本直コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票