閉じる
女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

緊張の復帰戦を終えて… 最後のコレクションは「まだ不安しかないけど、精一杯練習して力を戻していきたい」/児玉碧衣コラム

2024/03/19 (火) 12:00 28

ガールズケイリン・児玉碧衣選手のコラム。1か月あまりの欠場期間を経て、11日に別府で実戦復帰した児玉選手。復帰戦を終えての感触や、24日に行われる最後の「ガールズケイリンコレクション」への意気込みを語ります。コラム後半では児玉選手の地元・久留米で行われるGIを現地で応援するファンの方のために、おすすめのお店を教えてくれました!

撮影:北山宏一

ーー3月11日〜13日は、別府開催での復帰戦でした。前検日インタビューでは「長い距離を踏む」ことを意識して走ると仰っていました。3日間終えて改めて、レースの感触やビッグレースへ向けて調整したいことなど、教えていただきたいです!

 身体状態や体調も含めて走れる状況ではなくて3本連続であっせんを欠場しました。こんなに連続で休んだのは初めてだったので、久々の競走は緊張と不安でした。

 別府に行く前の練習から脚力不足が目に見えてわかったんですが、走らないことには力も戻らないし、気持ちも追いつかないと思いました。結果ももちろん大事なんですが、今はただやるしかないので早く力が戻るように長い距離を踏むことを意識しました。

 ただ思ったよりも身体の状態がよくないと認識しました。どんな結果だろうが本当に今はやるしかないので、現状を受け止めてただやるのみです。

 取手ではガールズケイリン最後のコレクション、4月には地元久留米でGIオールガールズクラシックがあるのでなんとかそこまでには力を戻したいです。

撮影:北山宏一

ーー次走が、取手のガールズケイリンコレクションとなりました。ガルコレへの意気込みや、レースまでどう過ごすかなど、教えてください。

 出場する限りはもちろん優勝目指します!

 今はまだ不安しかないんですが、残りの時間を精一杯練習して少しでも力を戻していきたいです。レースまでどう過ごすか… それはもう練習、練習、練習ですね(笑)。

ーーいよいよ、児玉選手の地元久留米で行われるGI・オールガールズクラシックが開催されます! 現地観戦予定のファンの方に、福岡や久留米市内でおすすめのご当地グルメやお土産などあったら教えてほしいです!

 ご当地グルメはわかんないですが、久留米のおいしいお店といえば…。
 うどん系なら『東京庵』や『立花うどん』、焼肉なら『汀亭』、韓国料理なら『韓兄弟』、ラーメンなら好みで違うけど一般的には『大砲ラーメン』なのかな? ちなみに私は『我ガ』と『まんてん』っていうラーメン屋さんが好きです。あとはもつ鍋の『田しゅう』とかですかね〜!

撮影:北山宏一

 基本的にどんなお店に入ってもなんでも美味しいっていうのが福岡の魅力だと思います!

 でもぜひ福岡空港のそばにある『ひらお』っていう天ぷら屋さんには行って欲しいです! ここはもうピカイチです。めちゃくちゃ並ぶけど回転も早いので30分くらいで席に座れます。福岡に来た際はほんとにここは行って欲しいです!
 ちなみに私は、いろどり定食と単品でモッツァレラチーズとれんこんをいつも注文します!

 クラシック前に私自身のインスタで、久留米のご飯屋さんを10個くらいピックアップして載せる予定ですので、そちらのチェックもよろしくお願いします!!

▶児玉碧衣 Instagram ※外部サイトへ遷移します

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

女王・児玉碧衣の“まだまだ成長中!”

児玉碧衣

福岡県大野城市出身、108期生のガールズ選手。2015年に松戸競輪場でレースデビュー、初勝利。2018年8月にはガールズケイリンコレクションいわき平ステージ・ガールズドリームレースでビッグレースの初優勝を経験し、同年11月のガールズグランプリトライアルレースの優勝してグランプリの出場権を得た。初出場でガールズケイリングランプリ2018のタイトルを獲得すると、2019年、2020年も優勝し、グランプリ史上初の3連覇を達成。3年連続で賞金女王となった。好きなアーティストは倖田來未。

閉じる

児玉碧衣コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票