閉じる
鈴木誠のハイブリッド展望

【花と海といで湯賞予想】♪いい湯だな♪ならぬ、前受けから♪いい先行♪をしていきそうな道場! その番手から抜け出した岩本が、優勝を決めてビバノンノン!/鈴木誠の展望

2024/03/17 (日) 15:00 2

現役時代はトップ選手として長く活躍し、現在は評論家として活動する鈴木誠氏の競輪予想コラム。今回は伊東競輪場で開催されている「花と海といで湯賞万博協賛(GIII)」の決勝レース展望です。

11レースのガールズ決勝にも注目! 見どころ満載の伊東競輪!

 伊東競輪場では【花と海といで湯賞】開催に合わせて、様々なイベントが行われています。準決勝が行われた開始3日目には、場内で行われた予想会とCS放送の解説で、車で伊東まで出かけてきました。

 今週末の関東地方は春の到来を思わせるような好天となっており、観光地にもほど近い伊東競輪場に向かう道中も、かなり道が混雑していました。

 ただ、その車列の中には競輪場へと向かう車も多く、場内はファンの皆さんに加えて、家族連れの姿も多く見られました。コロナ禍前の競輪場に戻りつつあるのでしょうし、今後も多くの方に競輪場へ足を運んでもらいたいと思います。

【花と海といで湯賞】はSS班不在の大会となりましたが、4日制では珍しいガールズのレースも行われています。それもあってか、検車場も華やかな印象がありました。

 11レースに行われるガールズ決勝メンバーも日野選手と石井選手の先行争いを、実績では抜けた存在である小林選手がどの位置でレースを進めていくか注目です。ただ、鈴木(美)選手、吉村選手、鈴木(奈)選手と地元の3人も黙ってはいないと思うので、白熱した戦いが期待できそうです。

 その後に行われる12レースの決勝も、実力が拮抗しているメンバー構成となりました。

 まずは4車が決勝に進んできた南関東ラインの並びは、④道場選手-⑦岩本選手-➀岡村選手-⑥萩原選手となりました。関東ラインは②吉田選手-⑤雨谷選手-⑨神山選手の並びとなり、準決勝と同じように混成ラインとなったのが⑧川口選手-③井上選手です。

 4車の南関東ラインは1番車が岡村選手となっただけに、スタートを取ってからの道場選手の突っ張り先行が濃厚となりました。

 この展開となれば8番手から川口選手が抑えに来ますが、道場選手は突っ張り切るでしょうし、その後に吉田選手が捲りに来たとしても、岩本選手はその前に番手から発進しているので、岩本選手と岡村選手の折り返しが3連単の本線となります。

 もし、川口選手が道場選手とやり合うようだと、吉田選手も地脚を生かせる展開になりそうですが、今大会は初日の特選から3連勝で来ている岩本選手の出来が抜けています。

 一方で吉田選手は準決勝の11レースで、脚を使うことなく、南関東ラインの4番手に入れたにもかかわらず、勝負どころでは思ったほど車が出ていませんでした。実力があるのは間違いありませんが、いい頃の脚からすると、まだ物足りなく見えてしまいます。

 南関東ラインの突っ張り先行を阻止するべく、スタートの速い雨谷選手が前受けに行けたのならば、関東ラインは4番手となります。川口選手が前を抑えに行った時に、南関東ラインは後方となりますが、道場選手は他のラインに競らせることなく、一気に前を叩いて先行体勢へと入るはずです。

 他のラインは南関東ラインを分断していく作戦も考えられますが、岩本選手はタテ脚の鋭さだけでなく横の動きもできます。先行有利の333バンクであり、早めに捲っていったとしても、岩本選手ならばそのまま押し切ってしまうでしょう。

 ◎は岩本選手、〇は岡村選手、△は吉田選手、×は雨谷選手としました。この時期の伊東競輪は気候が良くなるほどに、先行ラインが残りやすくなります。最終日の好天も南関東ラインの味方をしてくれそうです。

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

鈴木誠のハイブリッド展望

鈴木誠

千葉県市原市出身。日本競輪学校第55期卒。千葉経大付属高校の頃から競輪に没頭し、吉井秀仁氏に師事。現役時代はすべての戦法を完璧にこなし、「本物の自在型選手」と評されるほど多彩なストロングポイントを武器に、引退するまで長きにわたってトップ選手として君臨した。現役時代は通算3058戦665勝、優勝109回(うちGIは競輪祭新人王を含め4回、GP1回)、年間賞金王1回、通算獲得賞金は17億を超える。18年7月に、ケガのため惜しまれつつ引退。引退後は選手経験を生かし、解説者として活躍。スピードチャンネルなどの番組にも出演している。

閉じる

鈴木誠コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票