閉じる
S級S班特集

【S級S班特集】2023年S班激闘譜 4人が陥落の危機…明暗分かれた9人

アプリ限定 2023/11/16 (木) 18:00 186

今年の競輪界では、5月の日本選手権競輪(GI)を山口拳矢が、8月のオールスター競輪(GI)は眞杉匠が初タイトルを獲得。ともにS級1班の若手選手たちだった。グランプリの出場権を獲得し、来年のS班を決めた一方で、今年のS班の中には苦戦を強いられる選手も目立った。競輪祭までの戦いぶりを追いながら、ここまでを振り返る。(構成・編集=netkeirin編集部)

2023年S班の9人(photo by Shimajoe)

 2023年のS班は、新顔の新山響平を除き、返り咲きの脇本雄太や新田祐大も含め「常連組」が揃った。平均年齢は36歳(11月14日時点)、地区別では北日本4人、関東1人、南関東1人、近畿2人、中国1人。中でも最強コンビと呼び声の高い近畿の脇本雄太と古性優作の2人、最多人数を誇る北日本4人(新田祐大、守澤太志、佐藤慎太郎、新山響平)に注目が集まった。

2023年S級S班

氏名年令府県期別在籍回数
古性優作32大阪1002年連続2度目
脇本雄太34福井942年ぶり4度目
新田祐大37福島902年ぶり9度目
新山響平30青森107初年度
松浦悠士32広島984年連続4度目
郡司浩平33神奈川994年連続4度目
守澤太志38秋田963年連続3度目
佐藤慎太郎47福島784年連続5度目
平原康多41埼玉8710年連続14度目

 スタートダッシュを決めたのは古性優作だった。和歌山、豊橋記念は決勝2着と、ラインを組む脇本を抜くことは出来なかったが、2月に高知競輪で行われた今年最初のGI「全日本選抜競輪」では脇本の番手から抜け出し優勝。

全日本選抜競輪(GI)決勝結果。古性優作は連覇となった

 優勝賞金3,442万円を獲得して賞金ランキング1位に。この優勝により「KEIRINグランプリ」出場権と2024年のS班を確保。脇本が腰痛の影響で不調だったことを差し引いても、強さを感じさせるレースだった。決勝2着の守澤太志が賞金1,771万円を積んで2位に。

 平原康多は年明けから波に乗れない競走が続き30位。

新山響平は、前年までの思い切りの良い先行が見られず、2月時点で41位。松浦悠士は年明け初戦の和歌山記念を体調不良で当日欠場。その後も不調が長引き、2月までは決勝進出もおぼつかず60位に低迷。3月のGIIウィナーズカップ優勝でランキングを一気に上げたが苦しい序盤戦だった。

 5月、平塚競輪で行われたGI・2戦目の「日本選手権競輪」は、S1班の山口拳矢が優勝。S班では佐藤慎太郎が決勝3着に入り、賞金2,638万円を加算し、5位に浮上した。平原康多は4月の武雄記念3日目の落車骨折により選手権を欠場。守澤太志と郡司浩平は、選手権5日目の準決勝で落車。その後の走りに影響を及ぼす要因にもなった。

日本選手権競輪(GI)決勝結果。S班では佐藤慎太郎が3着に入る

 スピード化が進むレースや加齢も考えられるが、今年のS班が苦しんだと言われる理由の1つにアクシデントがある。9人中5人がケガに見舞われた。超人的な回復力や、使命感や責任感の強さからレースに復帰したが、ベストパフォーマンスとは言えない走りも見られた。

選手名症状
守澤太志第7頸椎骨折(5月)
郡司浩平右肩甲骨骨折(5月)
松浦悠士左上腕打撲傷(4月)
左鎖骨と肩甲骨骨折(8月)
脇本雄太右肋骨と肩甲骨骨折および肺気胸(8月)
平原康多右肩甲骨骨折(4月)
右肘挫創と頸椎捻挫、頭部および右腰部打撲(6月)
グロインペイン症候群(7月)

 6月には3つめのGI「高松宮記念杯競輪」が岸和田競輪で行われた。賞金ランキング1位で地元の古性優作は、1走目で落車と崖っぷちに立たされたが、2走目から巻き返し、今年2度目のGI優勝で大会連覇。優勝賞金4,500万円を獲得し再び1位に。佐藤慎太郎が決勝2着と、ここでも賞金加算に成功。新山響平が本来の先行を見せ始め、賞金ボーダーに食い込んだ。

高松宮記念杯競輪(GI)決勝結果。古性優作は連覇で今年GI2勝目となった

 8月に西武園競輪で行われた、4つ目のGI「オールスター競輪」を制したのはS1班の眞杉匠だった。S班では古性優作が決勝2着で3,072万円を加算。地元で期待を集めた平原康多は決勝進出を果たすも、7着に終わった。脇本雄太と松浦悠士は、4日目のシャイニングスター賞で落車。脇本は約3カ月、松浦は約2か月の離脱を余儀なくされた。新田祐大は年明けの立川記念で完全優勝と好スタートを切るも、GII以上のビッグレースで決勝に進めず、ボーダー付近から抜け出せない状況が続いていた。

オールスター競輪(GI)決勝結果。S班では古性優作が確定板を確保

 10月に弥彦競輪で行われた「寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント」を制したのは古性優作だった。コンビを組む脇本雄太が故障欠場で不在の中でも、強さを見せて今年3回目のGI優勝、賞金3,800万を加算した。自在の脚力、位置取りの巧さ、勝負強さはS班の中でも突出しており、”スーパーS班”の印象を与えた。

寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)決勝結果。確定板に乗ったのはまたしても古性優作と佐藤慎太郎だった

 S班9人は、21日から行われる今年最後のGI「朝日新聞社杯競輪祭」に出走予定。ケガに苦しんだ選手もいるが、S班のプライドを賭け、全員最高のレースを見せてくれるはずだ。優勝争いはもちろん、グランプリ出場権獲得をめぐる戦いからも目が離せない。

撮影:北山宏一

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

S級S班特集

netkeirin特派員

netkeirin tokuhain

制度の仕組みや選手の証言を通して競輪界の顔ともいえるS班を解説します。

閉じる

netkeirin特派員コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票