閉じる
バラエティ

【オールスター競輪予想】ドリームレースはグランプリの再戦! リベンジに燃える北日本勢の並びは 〜競輪記者座談会(後編)

アプリ限定 2023/08/07 (月) 12:00 45

「オールスター競輪(GI)」が8月15日から西武園競輪場で開催されます。今年も激闘の歴史を近くで見守ってきた競輪記者の皆様の「オールスター競輪2023」を徹底討論をお届けします。後編は「ドリームレース&オリオン賞大展望」、どうぞ最後までご覧ください!(取材日:7月27日)

KEIRINグランプリ2022でワンツーを決めた脇本雄太(左)と古性優作の最強タッグ(photo by Shimajoe)

初日ドリームレースはグランプリと同メンバー! 脇本・古性に敗れた北日本4車と単騎勢の戦略はどう変わる?

【ドリームレース出場選手】
①脇本雄太(福井・34歳=94期)
②古性優作(大阪・32歳=100期)
③松浦悠士(広島・32歳=98期)
④郡司浩平(神奈川・32歳=99期)
⑤平原康多(埼玉・41歳=87期)
⑥新田祐大(福島・37歳=90期)
⑦守澤太志(秋田・38歳=96期)
⑧新山響平(青森・29歳=107期)
⑨佐藤慎太郎(福島・46歳=78期)
※数字は車番ではありません

日刊スポーツ 松井律記者(以下松井) 去年のグランプリは、松浦が単騎で北日本の分断に行ったんだよね。

デイリースポーツ 松本直記者(以下松本) 周回中の動きで北日本をかく乱しました。

松井 あれが優勝したワッキー(脇本)には良い方に作用したんだよね。平原も前が取れれば勝負したかったようだけど、車番が悪かった。

東京スポーツ 前田睦生記者(以下前田) グランプリで脇本-古性にやられた北日本勢は、今回どうするだろう? 同じ並びにするのか、3、4番手だけ変えるのか。(※注:グランプリでの並びは新山-新田-守澤-佐藤)

松本 車番は、脇本の1番車以外はまだ決まっていないんですよね。

松井 出場選考順位の7、8、9位がヨーロッパ(4・6・8番車)になるのかな、競走得点とかではなくて。

松本 確かに、ファン投票が車番に重みを持つかもしれない。僕は、北日本が青森・秋田と福島で分かれても面白いんじゃないかと思います。

松井 ワッキーが1番車だから、2番車は平原じゃない? 3番車は松浦あたりかな。北の4車は外枠になりそうな気がする。

北日本勢(左から新山響平、新田祐大、守澤太志、佐藤慎太郎)(photo by Shimajoe)

前田 北の並びはどうなると思います?

松井 今回は守澤が4番手でもよい気がするね。新山-新田-慎太郎-守澤。

松本 4車は結束すると。

前田 1つに並ぶとは思う。

松井 別れるなら、新田-慎太郎、新山-守澤になるだろうけど、ワッキーを相手にするならまとまった方がいいよ。

松本 グランプリのリベンジを4人でしたいのか、分かれて細切れのようにして力勝負をしたいのか。後者だと、おそらく単騎3人と2車ずつ3つのラインになるんですよね。

松井 慎太郎は(グランプリ出場がかかる賞金ランキングの)順位的に、余裕があるじゃない。守澤、新山はまだ順位は下だから、そういったことが並びを決めるのに左右するのかどうか。

松本 脇本と古性の近畿勢は、グランプリと同じ並びですかね。

松井 間違いないだろうね。

前田 よほどワッキーが調子を崩しているとかでない限りね。

松本 今年3月のウィナーズカップ決勝で、古性-脇本になったことがありますけど。でも脇本がファン投票1位に選ばれたのは、みんな脇本の自力が見たいからだと思いますし。ワッキーが普通に自力を出すのが自然でしょうね。1走目は、やっぱり自分で動いて流れを作りたいですもんね。

前田 そうすると松浦は、また汚れ役を買って出ないといけない。まあでも、彼はそれが好きなんでしょうしね。

松井 そういうところで存在感を示すのは、郡司よりも松浦だよね。

松浦悠士は7月の函館競輪「サマーナイトフェスティバル(GII)」を3連覇し好調子(撮影:北山宏一)

松本 松浦、郡司、平原は、それぞれ単騎で位置なりのレースになりますか?

松井 並ばないよね、この3人は。同じスタイルだもの。

松本 取りたい位置は先行ラインの後ろということになるのだろうけど。

松井 松浦はグランプリのときにそれをやり、平原はできなかった、郡司も思ったようなレースができなかった。その3人が、今回どういう走りをするか。グランプリとは戦略を変えてくるんじゃないかな。北は思い切っていくだろうし、それを受けて立つワッキーは、どのタイミングで巻き返すか、になる。単騎3人が何をするかがポイントだよね。

松本 枠番と初手の位置取りが推理の要素になるでしょう。オールスターは、一次予選2走がトライアルになったから、ドリームレースの着がシャイニングスター賞(準決権利が確定)に行くために非常に重要になる。特に夏に5走するレースで、フリーパスで準決勝へ行けるのは大きいですよね。

前田 「4日目の二次予選には行きたくない」ってみんな思っているはず。二次予選は熾烈の極みですね。

松本 獲得ポイントの高いドリームレースとオリオン賞の出場選手は、ここで上位着を取って二次予選をパスしたい。初日から着をシビアに取りにいくでしょう。

強力自力型が揃ったオリオン賞を妄想予想! カギは清水裕友ら中四国3車の並び

【オリオン賞レース出場選手】
①深谷知広(33歳・静岡=96期)
②山口拳矢(27歳・岐阜=117期)
③犬伏湧也(28歳・徳島=119期)
④眞杉匠(24歳・栃木=113期)
⑤清水裕友(28歳・山口=105期)
⑥浅井康太(39歳・三重=90期)
⑦嘉永泰斗(25歳・熊本=113期)
⑧吉田拓矢(28歳・茨城=107期)
⑨町田太我(23歳・広島=117期)
※数字は車番ではありません

松本 すごいですね、若手機動型がこんなに乗るかという。

松井 深谷と嘉永が単騎かな? 中四国の並びがカギだね。

前田 町田と犬伏はラインを組むのかどうか。

松本 過去のFI戦で、町田と犬伏がすごくやり合ったことがありましたよね。衝撃的なレースでしたよ。

日本選手権競輪の決勝で連係した犬伏湧也(橙)と清水裕友(赤)(撮影:北山宏一)

松井 清水はどっちにも世話になっているから…。

前田 立場的には、町田が今後の勉強を含めて、中四国3人ラインで番手を経験するべき、という側面があるんでしょうけども。

松井 嘉永、山口、眞杉あたりに分断されるケースはありそう。

前田 町田の持ち味は先行だけど、ここは並んで欲しい。中四国で核となる存在になっていくことを考えると、こういう舞台で犬伏と清水の間を走ることで心身ともに成長するだろうから。

松井 町田の先行は好きだけど、番手かあ。やっぱり前だと思うんだよな。

松本 番手戦で町田の良さが生きるとは思えない。

松井 犬伏が番手というのは?

前田 ちょっとまだ早いかな。

松本 イメージがわきませんよね。清水は難しい選択を迫られますね。

松井 清水は今年のダービーで、犬伏に世話になって決勝2着になった。一方で地区的には町田との関係の方が深いし。

松本 町田と犬伏は自力にこだわっている選手だから、僕は並ばないで欲しい。というか、並ばない気がする。そうなると清水はどっちの後ろに行くか。

前田 基本は中国で並ぶでしょうね。中四国3人でまとまったら、前検日に町田が顔面蒼白で「番手になりました」って言いに来るかもしれない。そのときは、きっとすごく緊張していると思います。

松本 犬伏の後ろは狙われる位置にもなるし。

松井 狙われる以前に、犬伏に付いて行くのがキツいよね。松浦だって犬伏には離れてしまったんだから。最近だとキレイに付いて行ってるのは清水くらい。町田-犬伏-清水だったら決まりそうだな。

松本 年齢的にはそれは全然アリですよね。町田が前で引っ張って、犬伏、清水。

今年の日本選手権競輪を制しダービー王に輝いた山口拳矢(撮影:北山宏一)

前田 元中部の深谷と山口は並ばないの? 深谷、親父さん(山口幸二氏)とよく連係していましたよね。

松井 昔のグランプリを思い出した。それならここは深谷-浅井-山口の並びじゃないの(笑)?

前田 さすがに難しいか〜(笑)。

松本 山口と浅井は、向日町GIIIとサマーナイトを見た限り、一時期の「間の悪さ」というのは解消できたのかなと思いますね。

前田 チグハグだったり、直線で山口が転んでしまったり…とにかく「呼吸が合わないのかな」と感じることがままありましたが、今は波長が合って来たみたい。

吉田拓矢(撮影:北山宏一)

松本 関東は眞杉匠と吉田拓矢。眞杉は、良い階段の上り方をしている気がする。

前田 松井さんは眞杉に◎でしょ?

松井 中四国の折り合い次第じゃない? 眞杉-吉田で並ぶと吉田が勝ちそうだな。だから眞杉を本命にはしづらい。

松本 オリオン賞のメンバーの中では、やっぱり先行して行くのは眞杉という気がします。吉田が4コーナーでハコの絶好展開かな、という感じがしますよね。

前田 ブレないからね、眞杉も。

松本 吉田は今、「一皮むけていこう」というのをビンビンに感じます。

前田 函館サマーナイトでは気迫のある顔をしていたよ。フォームも"新山フォーム"に変えて。

松本 自分がやってきたことを全部捨てて「今、結果を出している人」に乗っかろうと、現状打破している段階。福井記念の最終日は、決勝には乗れなかったけど抜群のレース内容で勝った。

前田 番手を回ったときは1着になっていますよね。

松井 そのイメージがあるね。

前田 仕事もするし。

嘉永泰斗(撮影:北山宏一)

松井 嘉永については、前田君に語ってもらいましょう。

前田 嘉永は、シャイニングスター賞に乗るまでは勝ち上がることも考える。GIを走っていく中で、3番手なり、位置取りだけは絶対に譲らないでしょうね。あまり番手にドスンというのは見せないと思うけど。でもいつも前の方にいても、ウズウズしていますからね、残り1周とか、2コーナーとか。

松井 町田-清水、犬伏-嘉永っていう並びはないよね。やっぱり嘉永も単騎か。

前田 嘉永は、九州ではそれなりに格のある選手になったので、簡単には…。

松井 別線についたりはできないよね。

松本 嘉永が競輪界で一気に名前が売れたきっかけは、北津留翼の番手を回って熊本記念を勝ったことじゃないですか。彼はあれから競輪観のようなものが変わったと思う。賛否両論はあったけれど、あれから「今度は自分がラインの先頭で引っ張っていく」というマインドになったんじゃないかな。

前田 先行力を上げて戦っていかないとGIを獲れないということも、ハッキリ認識したという印象。だから出し惜しみしないで戦うと思う。

松本 車券的には、嘉永は3着までには絡めたいですよね。

深谷知広(撮影:北山宏一)

松本 さあ、最後は深谷知広。

松井 深谷の戦法って、6日制の長丁場で4走、5走となったときに、かなりの消耗戦になる。だから勝ち上がりは大事だろうね。深谷もシャイニングスターに行ってほしいな。

前田 大舞台で、派手なガッツポーズをしてお客さんを沸かせてきたキャラクターですからね。

松井 直近の、伊東ミッド初日特選のレースは感動したよ。

前田 ヨコをやっていましたね。

松井 驚いたし、いいレースだった。

松本 深谷の覚悟のようなものを感じたし、魅せるレースをしましたね。

松井 深谷は今まで郡司をさんざん引っ張ってきたけど、その積み重ねはどこかで返ってこないといけない。松井宏佑や北井佑季が深谷を勝たせるという場面を見たいね。

松本 脇本や深谷のような、ヨコをやらなくても勝てる選手たちがヨコをやるというのは、先を見据えてということでしょう。後輩と連係することも増えるだろうし。

前田 ワッキーが番手戦をした福井記念の決勝もそうですよね。

松本 ワッキーのレースを見て、深谷も感じるところがあったのかな。

松井 認め合っている二人だからね。

松本 深谷は単騎戦だから、思う存分やりたいレースをやっていい。脇本と深谷はお互いにシャイニングスター賞で力合わせしたいと思っているだろうし。

前田 少し前のドリームレースでは、二人で「やるかやられるか」というレースをしていたからね。やられた側が先輩に叱られてヘコんでいる、というシーンをよく見ました。

松本 オールスターはしっかり調整して入ってくるでしょう。

前田 もう一度GIを獲らないと。

松井 順番が来そうだよね。サマーナイトを見てそう感じたな。

ファン投票でGI出場を果たした7選手
「あの男」のミラクル&赤パン返り咲きに期待!?

【ファン投票選出選手】
①吉田敏洋(43歳・愛知=85期)
②野口裕史(40歳・千葉=111期)
③志田龍星(25歳・岐阜=119期)
④太田竜馬(27歳・徳島=109期)
⑤稲垣裕之(46歳・京都=86期)
⑥大石剣士(27歳・静岡=109期)
⑦中川誠一郎(44歳・熊本=85期)
※数字は車番ではありません

松本 この7選手は、競走得点では出場資格に届かなかったところを、ファンの力でオールスターに押し上げてもらった選手たちですね。

前田 吉田、稲垣、中川のようなベテランがファンに選ばれたのはホッとしますね。

松井 大石が選ばれたのはすごいな。稲垣と吉田はこれまでファンを魅了してきた選手なので根強い支持者がいるんだね。

松本 野口は、レーススタイルがお客さんに評価されているんでしょうね。西武園は記念を勝っているし、実績のあるバンク。

松井 太田は、ケガの影響もあって波に乗り切れないまま下の世代が出てきている状況。ここを踏ん張りどころとして頑張ってほしいね。

記者陣が注目する中川誠一郎(撮影:北山宏一)

松本 特筆すべきは中川誠一郎。ネットケイリンでのコラムの功績は大きいのでは。

前田 出場権は取れていなかったですからね。

松本 オールスターと言えばファン投票。だけど大多数は競走得点という正攻法で出場を決めるじゃないですか。中川は、競走得点が102点くらいでボーダーからマイナス6点くらいの位置にいたんですよ? そこからコラムでファンの方々に訴え、松岡貴久にツイッターで投票呼びかけをさせたりして、見事出場を決めた。

前田 あのコラムがなかったら…。

松本 去年の共同通信社杯で落車して、これからどうなるんだろうと心配していたところで、今回のファン投票で堂々の30位ですからね。

前田 「漫画喫茶開こう」なんて言っている場合じゃない。

松本 この中の選考順位では中川が最下位だけど、どこまでミラクルを起こせるか。

前田 優勝して、来年は赤いパンツで熊本競輪場を走るとなれば…!

松井 来年は熊本競輪場の再開がある。今年のSS復帰は難しいかもしれないけど、彼は常に上の方にいて欲しいよね。

松本 GIを走って欲しい選手ですよね。イチかバチかのレーススタイルが叩かれたりすることもあるけど。

前田 いや、レーススタイルは高い評価を受けている! 決してブレない!

松本 中川がいると開催が盛り上がることは間違いない。

前田 華があるからね。

松井 中川がいると車券を買えないときもあるけど(笑)。

前田 そこは中川を買えばいいだけだから、何の問題もないですよ(笑)。

松本 イチかバチかの勝負をすればいいんです。

▶前編では優勝候補&台風の目を発表!

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

バラエティ

netkeirin取材スタッフ

Interview staff

netkeirin取材スタッフがお届けするエンタメコーナー。競輪の面白さをお伝えするため、既成概念を打ち破るコンテンツをお届けします。

閉じる

netkeirin取材スタッフコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票