アプリ限定 2023/01/20 (金) 18:00 22
元ガールズケイリン選手・高木真備さんのコラム。1月22日〜24日に伊東温泉競輪で行われるガールズケイリンコレクショントライアルの展望と、昨年から始めた動物保護活動イベント「わんにゃんフェスティバル」の開催を通して気づいたことの2本立てでお届けします。記事の後半はnetkeirinアプリ限定での公開です。真備さんから届いたたくさんのお写真も公開中ですので、この機会にぜひダウンロードお願いします! アプリのダウンロード、ご利用は無料です。
ビッグレースの出場権を争い、3場に分かれて行うコレクショントライアル。ここまで大垣、いわき平競輪場で行われてきましたが残るは伊東温泉競輪場のみとなりました。
優勝候補だった児玉選手がGGPでの落車の影響で欠場となってしまい残念ですが…それでも濃いメンバーが揃っていると感じます。
まずは、昨年のGGPに出場した山原選手と奥井選手。今年もGGPに出場したい‼️ と思っているはずなので、昨年末までの調子を維持できていればもちろん優勝争いに絡んでくると思います。
ただこれは私の経験ですが、昨年末にピークを合わせて集中してやってきたことで1月に入り疲れが出て調子を落とすパターンとGGPで優勝できなかった悔しさから調子を上げられるパターンがあったなと。
12月末まで気を張ってやってきた直後に、また出場権を決める大事な開催があるというのは結構大変なんです(笑)。
それとは逆に出場できなかった選手は競輪祭が終わった時点で来年のことを考えてリフレッシュしたり、トレーニングができます。
私は2019年にGGPに出場できなかったのですが、その年明け2020年のトライアルが一番調子良かったですね(笑)。
今回のメンバーでそのような状況にあったのは、小林莉子選手だと私は思いました。気持ちの面でも身体の面でも“まずは年明けのコレクションに向けて”と考えてやってきたと思うので、ここで出場権をしっかり掴むのではと予想しています。
その他では、伊東が地元の久米詩選手や、年明けから連続優勝を果たしている野本選手が上位メンバー相手にどこまで迫れるのか注目しています。
普段の開催とは違って、決勝2着(3着は1名)までが出場権を得られる特別なシリーズ。
熾烈な戦いが見られることを今年は外側から見られることをとても楽しみにしています!
昨年選手を引退後、川崎競輪場からはじめさせていただいたわんにゃんフェスティバル。年末のGPシリーズと年明けの立川記念でもやらせて頂くことができ、これまでで合計4回開催することができました。
いつもたくさんの方が遊びに来てくださり、ファンの方々の優しさを感じさせてもらってます。回数を重ねていくなかで嬉しかったことや感謝の気持ちがあったのでこの場をお借りしてお伝えしたいなと思います!
保護されている子って懐きにくいのでは? 怯えているのでは? 飼うのが難しそう。
…そんな声を耳にしたことが、何度かありました。
人が好きな子もいるし、もちろん苦手な子もいる…みんな同じではなく、色んなタイプの子がいることを実際に見て知ってもらいたい!!
そんな願いから、毎回ふれあいコーナーを作らせて頂いています(猫ちゃんは移動のストレスを考え不参加でしたが、わんちゃんにたくさん来てもらいました!)。
「保護されている子のイメージが変わった!」
「みんな普通のわんちゃんなんですね!」
平塚でも立川でも多くの方にそう言って頂けたことが本当に嬉しかったです!!
保護動物に対する負のイメージが先行し「里親になるのは難しいかな」と思われてしまうことがとても気になっていたので、今後も少しずつ知ってもらえたら嬉しいです!
ペットショップにいる子も、お家にいる子も、保護されている子も、みんな同じ"ワンちゃん"♪
どの子もみんな幸せになって欲しいなと思います!
そしてクイズラリーも初回から変わらず実施しています。
クイズ終了後は必ずボランティアさんとの答え合わせを皆さんにして頂いているのですが、なんとそこでも嬉しいことが。
以前より全問正解している方が増えていたそうなんです◎
(問題は毎回変えていますが、知ってもらえていれば正解できるように工夫して作っています)
お話を聞くと、「毎回参加しているから頭に入ったんだよ」「noteを読んでいるから知ってるよ」と、たくさんの方がおっしゃって下さったそうです。
これには本当に本当に嬉しくて、涙が…。今は例え大きな変化はまだなくても、コツコツやることで少しずつ知ってもらえるんだと改めて感じました。
それもこれも皆さんのおかげです! 本当にありがとうございます!
イベントに参加して下さった方が周りの方に伝えて下さって〜さらにその方も伝えてくださって〜。そんなふうに少しずつ大きな輪になっていくよう私ももっと頑張ります!
2023年も、イベントをやらせていただけることが徐々に決まっています。詳細は追って告知いたします!
こうして声をかけてくださる競輪場関係の方々にも心から感謝です。
現状はイベントの内容や動線の作り方など…まだまだ課題ばかりで私自身力不足を感じていますが、毎回少しずつリニューアルしながら、限られた時間の中で1人でも多くの方にお伝えできるように試行錯誤していきたいと思っています!!
またnet keirinさんのコラムでもご報告させて頂きますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
高木真備
Takagi Makibi
元ガールズケイリン選手(106期)。2014年に奈良競輪場でデビューし、玉野競輪場で初優勝する。2016年のガールズケイリンコレクションでファン投票1位を獲得して、優勝。同年末にガールズグランプリ初出場を果たす。2020年には、特別競輪ガールズケイリンフェスティバル(いわき平)で完全優勝し、同年のガールズケイリンコレクション(伊東)も優勝した。ガールズケイリングランプリ2021で悲願の優勝を果たし、2022年4月に引退。現在は動物保護活動をしている。