閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【ふるさとカップ予想】関東有利の三分戦で平原Vが濃厚!? 準決で見た“粘り脚”と“伸び脚”が気になる存在/決勝レース展望

2022/07/31 (日) 12:00 6

弥彦競輪場で開催されている「ふるさとカップ(GIII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は16時30分発走予定。

弥彦では欠かせないパワースポット

弥彦のパワースポット「弥彦神社」(写真:本人提供)

 またまた今年も弥彦へやってきた。いつもの流れを踏襲し大鳥居をくぐり一目散で弥彦神社へ向かう。境内に入るとパワースポットの荘厳は雰囲気が伝わってくる。樹齢何百年の杉木に止まる蝉の鳴き声さえも心地良い! 背筋が伸び、シャキーン! とするのは気のせいだべか?

 大きい事はお願いせず、宝くじにLOTO6、7を少しだけと、弥彦記念で勝ち、車に積める程度の酒と枝豆が手に入れば十分なんです(>_<) と、いつものお願い事するって訳よ! おっと、コロナウイルスの終息も忘れず、お願いしてきたよ。

参拝もばっちし! あとは弥彦競輪必勝を果たすのみ(写真:本人提供)

 さあいざ、弥彦競輪必勝へレッツゴー!

小松崎の粘り脚恐るべし! 12Rは思わぬ事態発生

 初日、2日目は弥彦らしからぬ固く決まった。当たるには当たるのだが…。起死回生の大逆転とはいかねー!

 SS班ヨシタクに平原康多と地元勢の活躍は目を見張るばかり。とりわけ平原のオーラはハンパねー。他の選手が「ハッハ〜」っとひれ伏すようにさえ見える!

 また、地元勢が勝つとファンは一際大きな歓声をあげる。もちろん感染対策を施しマスク越しだけどね!

 準決勝10Rは上田尭弥が逃げたが、小松崎大地がロングかましで捉えた。番手の成田和也が楽勝パターンなのだが、差し切るのに手こずった。あれだけ踏んで粘った小松崎の末脚、恐るべし! 結果は荒井崇博が伸び脚を発揮し僅差の3着。終わってみれば特選3人が決勝戦へ。

 11Rはヨシタクが佐藤一伸の逃げをまくり快勝、マーク諸橋愛が流れ込む。バンマクの飯野祐太が3着で福島は3人が決勝へ!

 12Rは、ン? 何? 菊池岳仁がジャン前に落車! 思いもよらぬ事態になったが平原は慌てず対応! 切って待つ三谷竜生をかまし先行にでた。まさかの展開にタマゲタのは横山尚則だろう。まさにタナボタ、ゴール前追い込み高配当に! が、平原の判断はさすがの一言!

10Rでは小松崎大地の粘り脚が光った(撮影:島尻譲)

妄想先取りレース実況! 混戦模様の決勝! 粘りと伸び脚次第では…

 さて決勝戦の並びから。関東は⑨吉田拓矢-⑤平原康多-①諸橋愛-⑥横山尚則で折り合った! 遠征は⑦三谷竜生-②荒井崇博。福島勢は⑧飯野祐太-④小松崎大地-③成田和也(⇐⑨⑤①⑥・⑦②・⑧④③)。これで面白くなってきたぞ!

 前受けはヨシタクで突っ張り先行とみる。これなら⑤平原=①諸橋の突き抜けで折り返し少々。ヨシタクがまくって⑤平原-⑨ヨシタクまでが本線になるぞ!

関東ライン先頭の吉田拓矢(撮影:島尻譲)

 さて妄想先取りはこうだ! ヨシタクが前受け。⑦三谷-②荒井が切りスローペースに持ってく。すかさず飯野が発進し小松崎がバンマクを打つ! 準決勝の粘り腰なら押切りVがみえるぞ! 妄想の狙いは成田が流れ込み④③が本線。

 まてよ! 伸び脚良い荒井が三谷に乗り大外伸びたりする事も十分だべ。大外強襲し④小松崎=②荒井も面白れーし小松崎、成田、荒井、三谷(④③②⑦)のボックスも少々いっとくかね!

 どう、これなら枝豆を肴に美酒を堪能できるべ(^^)v

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票