閉じる
バラエティ

【オールスター競輪予想】脇本・古性の近畿ラインは絶対か!? 牙城を崩すのは誰だ!? 〜競輪記者座談会(後編)

アプリ限定 2022/07/21 (木) 18:00 15

「オールスター競輪(GI)」が8月9日から西武園競輪場で開催される。そこで、激闘の歴史を近くで見守ってきた競輪記者の皆様に集まってもらい、「オールスター競輪2022」を徹底討論してもらいました。後編は「オールスター競輪大展望」をお届けします。ガールズドリーム、オリオン賞、ドリームレース、そして決勝はどうなる!? どうぞご覧ください。(取材日:6月29日)

オールスター2021
2021年オールスターを優勝して一気にブレイクした古性優作(撮影:島尻譲)

ガールズドリームは“ナショチ”組と対峙する女王・児玉碧衣

デイリースポーツ 松本直記者(以下松本) 西武園でのオールスターは初めて? かな?

東京スポーツ 前田睦生記者(以下前田) いや、たしか神山さんが勝ってたから。

松本 そうでした。2度目ですね。あれから18年ですか。あのときのオールスターは9月(開催)だったから、ゲリラ豪雨の中レースを走っていた記憶があるな。

前田 (昔のことだけでなく)そもそも去年がどうだったかすら覚えてないけど、(オールスターといえば)小川真太郎が常に63位にいるイメージしかない(勝ち上がりのボーダー)。ではガールズドリームの展望から行きましょうか。去年を振り返りつつ、また顔ぶれが強烈だから。

日刊スポーツ 松井律記者(以下松井) 去年はオリンピックから中0日だったじゃん? ワッキーも新田も小林優香も、みんな悲壮感漂うような状態で入ってきて。

松本 五輪にすべてをかけて入ってきて、結果が出ず、メンタルがボロボロ。

松井 本当は休みたいところでファン投票で選ばれたから出なきゃいけない、という使命でやってきて、そこで2着だった小林優香すごくない? 結局、児玉と二人の世界になったじゃない? 離された3番手以下がどうなっていたか覚えてないんだよね。

前田 あのときの平の話をこの前やっと小林優香に聞けたけど、“絶対泣かないぞって思ってたんですけど松井律さんに泣かされたんです、ちきしょー”って言っててね(笑)。今回はメンタルが厳しかった去年から全然違う一年後だから。(ネイションズカップ参加中の)カナダでちょっと転んでしまったけど大丈夫そうですしね。

松井 カナダで転んで、万全じゃない中で(アジア選手権が行われた)インドでもそこそこ戦えて、平塚オールガールズも存在感あったね。

前田 いいスイッチが入ってる感じでしたね。あとはみんなサトミナ(佐藤水菜)が強いという目線がある気がしますけれども?

松井 東京五輪終わったばかりで、強化費が下がってパリ五輪はどうなんだろうってなかで、今のナショナルチームってちゃんと成長しているよね。

前田 ジェイソン・ニブレット(日本代表短距離コーチ)がんばってるんでしょうね(笑)。太田りゆなんか今ピカピカに輝いてますよ。

松本 太田りゆは上尾市出身、今回のオールスターは地元・埼玉ですしね。ずっとナショナルにいたから、埼玉が地元のイメージはないかもしれないけど(笑)。翔んで埼玉ポーズとかしたことないでしょう、たぶん(笑)。

松井 あるよ(笑)、埼玉愛も感じるよ(笑)。で、ガールズドリーム。構図で言うとさ、南・久米って一枚落ちると思うんだよね。石井寛子は自在選手じゃない。だから児玉はきついよね。ナショナル3人(太田、小林、佐藤)相手にするっていうね。

前田 松本さんが児玉だったらどうしますか?

松本 俺が児玉碧衣だったら? “ナショチには負けたくない”って思いますよ。

前田 “ナショナルチーム”を“ナショチ”って呼んでるの(笑)?

松本 児玉は“ナショチ”って呼んでます(笑)。

松井 石井寛子だって(ナショナルチームに)負けたくないって思ってるんじゃないの?

松本 うーん、“ナショチ”への対抗心が強いのは児玉かな。日々のガールズケイリンを盛り上げているのは自分たちっていう自負があると思うんですよ。ファンが6年連続で児玉碧衣を1位にしているのもその証ですよね。児玉が出るレースは売れるじゃないですか。車券的にも買いやすいじゃないですか。みんな児玉の事好きなんですよ。

松井 美人なのに銭ゲバキャラだしね(笑)。

松本 だからファンに受けてるんですよね。“痩せたいんです”、“見た目大事なんです”、“欲しいものあるんです”って素の児玉碧衣を見せてくれるから。

松井 佐藤水菜ってつかみ所がないというか。今強いじゃん。成長率でいったら一番だし。競輪場で話を聞くと“やめてやめてプレッシャーかかるから”とか謙遜というかネガティブなポーズ取るじゃん。でも児玉はサトミナに対して露骨に“なめやがって”みたいな土臭いところを見せてくれるじゃん。確かにスマートに勝つのはかっこいいのかもしれないけど、(児玉みたいに)なんでもさらけ出してくれると、思い入れしちゃうんだよね。(児玉もサトミナも)究極のところで走っている人たちだからさ。石井寛子だって、根性感じるレースするじゃん。

松本 (石井寛子は)ガールズケイリンの歴史を作ってきましたから。500勝、1億円、優勝回数…。で、慎太郎さんの“限界? 気のせいだよ”じゃないですけど、どんどん若い子が出てきている中で、石井って年齢を重ねてさらに成績が良くなってきているじゃないですか。

松井 ということは進化しているんだよね。ガールズケイリンの成長とともに、自分も同じ成長率をたどっているから、いつもこの位置にいるわけだからさ。

松本 今年だってファン投票2位で選出されたわけじゃないですか。3月にはコレクションを勝ってますしね。ただこれだけ自力メンバーが揃ったなかで、石井寛子は戦い方が難しいと思いますよ。

松井 選ぶところも難しいし、誰かについたって、その上ビュンビュンスピード違うのが飛んでくるし。

前田 西武園バンクだし。

松本 タテ脚型有利ですね。追い込みが綺麗に決まるバンクじゃないから。だから僕は児玉に頑張ってほしいなって思っています。スター性があって、オールスターに合う選手だと思っています。

松井 俺は小林優香。去年はボロボロの状態で差せなかったんで、今年は差してほしいね。アジア大会で万全でない中で佐藤水菜に金メダル獲られて、鬱屈している部分があるだろうから、ひとつ国内の大きいところで勝ってもらって、自信につなげてほしいなと思ってます。

前田 私は同郷・南円佳です。鹿児島県出身のガールズケイリン選手が出てくるのは奇跡的な状況で、しかもガールズドリームに選ばれたなんていうのは鹿児島県民の誇りですよ。3着までに入ってほしい(手をこすり合わせる)。

松井 ガールズドリームはレース展開っていうよりは、みんな思い入れになってるね(笑)。

松本 そうですね(笑)。枠は選考順で、ファン投票順に入ります。はい、それでは男子オリオン賞レースについてはどうでしょうか。

※小林優香は欠場となりました(7/20)

児玉碧衣と小林優香
昨年のガールズドリームレースを優勝した児玉碧衣(撮影:島尻譲)

オリオン賞は眞杉・町田の先行争いがカギを握る

松井 僕はこのレースは一番迷っていなくて、宿口一択です。

前田 眞杉のハコまわりってことですね。

松井 ここで勝って、後半の宿口の逆襲が始まると。もちろん山口拳矢-浅井とか新田がいたりメンバーはすごいんだけど。

前田 たしかに眞杉、町田でやりあって、新田-守澤が人気を集めるのかもしれません。

松本 ぼく(の狙い)は山口拳矢なんですよね。

松井 うん、眞杉、町田でやりあって、そこを(山口拳矢が)一撃?

松本 宮記念杯から2ヶ月、新田祐大がどこまで状態をあげてこられるかな? というところなんですけど、やっぱり展開的に(位置取りは)8番手になってしまうと思うんですよ。その前にいる山口拳矢。で、きっと村上(義弘)さんも、眞杉、町田の先行争いに対して何かアクションを起こすはずなんですよね。村上さんが動かして行ったりすると、山口拳矢に展開が向くのかなと思っております。

松井 ただ良いところから、眞杉、町田がドンとカマしたときはマクるのも大変だよね。だから(マクるなら)両者が叩き合ってっていう条件あってだよね。

松本 (眞杉、町田の)どっちかが出すような展開になったら、最終的にそっちのカマしが有利になるかもしれませんね。西武園の特性を考えると。

松井 うん、眞杉の腹ひとつだよね。付き合うのか、それともしたたかに町田太我の3番手を狙うのか。ただそれやると山口拳矢の追い上げくらったり、村上がしゃくってきたり、いろいろリスクもあるから。宿口の地元ってことを考えると眞杉は逃げるんじゃないかな。

松本 誰にもマクらせない逃げを打つ、と。

松井 だから宿口はこのレースに関しては前に踏むと。3番手もいないし。眞杉あっての宿口に期待しましょう。

前田 私も宿口で行きます。西武園で今の眞杉が逃げれば、宿口で仕方ないでしょう。新田も山口拳矢もどうも調子が上がってこない。

松本 そうね、浅井も新田も調子が今ひとつ戻ってきてないので、オールスターまでにどこまで上げてこられるか、だと思います。

前田 宿口は良い状態で臨んで、それこそ眞杉との車間をちょこっと切ってついていけば、気付けばゴールぐらいの。それぐらい眞杉の評価が今は高いので、宿口で行きます。

松井 ふたり宿口。さあドリームですね。

宿口陽一
西武園で眞杉が逃げることで優位にレースを進められそうな宿口陽一(撮影:島尻譲)

誰もが見たかった脇本と深谷の先行争い まさに“ドリーム”なレースの行方は

前田 では、ここで恒例の清水・松浦の前後を予想してもらいましょう(笑)。

松井 ドリームレースの予想は清水が前…かな(笑)

前田 慎太郎さんは関東の後ろでいいですか?

松井 うん、ヨシタク-平原の後ろかな。深谷-郡司ではないかな。

松本 ファンのことを思っている慎太郎さんだから、車券の買いやすさを考えて関東の後ろだと思います。

松井 うまいこと言うねぇ〜(笑)。

松本 (苦笑) ヨシタク-平原-佐藤慎太郎の後ろというのが妥当かな、と思うんですよ。これまで積み重ねてきたものを考えても。

松井 このレースで一番見たいのは深谷と脇本の先行争いだよね。ファンもオレも見たい(笑)。どんなもんなのか、と。単純に考えたら脇本なんだろうけど、でもドリームレースはこの二人に(先行争いを)やってほしいなっていうのを期待していますね。

松本 ワッキーは2年連続でドリームレースで1着獲ってますし。(深谷が)S級1班なのにドリームに選ばれたってことは、ファンも二人のそれを見たいってことなんだと思いますよ。

前田 年取ったな〜ってところですね。33(歳)と32(歳)ですか。二人の気持ちはお互いがよくわかってるから、年を重ねてもやることは変わらないかな。(負けず嫌いなところは今も変わらず)子どもなんだもん(笑)。

松井 やっぱりこの9人の顔ぶれ見たらさ、一人一人にものすごい信念を感じるじゃない。そこにファンが投票するっていうのは納得だよね、この顔ぶれは。深谷が入ることもそうだし、ワッキーが入ることもそうだし。これが本当に競輪ファンが選出したベストナインなんだよ。

松本 で、レースでは、ワッキーと深谷が行って…。

前田 二人の頭の中は緻密に計算されつくされているでしょうね。“打鐘から11.4で深谷が行って…10.6ぐらいで脇本がカマし行って…、前半が11.0、11.7…これだと脇本が行けないぞ…深谷は11.2ぐらいで残れないと厳しいぞ”みたいな(笑)。私の狙いは脇本と深谷がそのままゴール。打鐘からのタイムを考えると、2人をマクるなら10秒前半のタイムが必要。さすがにそれは無理。

松井 20年の寛仁親王牌の脇本-新田みたいな展開か。

前田 あれよりもずっと併走、1周半もがきあって欲しい。

松井 一周併走のままって外苦しくない(笑)? ホームとバックどうなってるのよ?

前田 内が深谷。一回おさえて出て深谷。打鐘が深谷。ホームがワッキー、バック深谷かもしれない。で、そのままゴール。

松井 すごいなその妄想展開(笑)。

前田 で、長い写真判定。

松井 ほかの7人はなにやってるんだよ(笑)。

脇本雄太と深谷知広
みんなが見たい深谷知広と脇本雄太の先行争い(撮影:島尻譲)

先行争い激化で完璧に仕上げてくる平原康多にチャンス到来

松本 ただワッキーの後ろにさばける古性がいるっていうのが大きいですよね。

松井 深谷の後ろには郡司がいるけど、ただ、(郡司は)自力タイプだしな〜。

松本 古性はワッキーの後ろで、より光るような気がするんですよね。古性がウィナーズカップの後、エールで“脇本さんは強いんですよ”って、ワッキーに対してもモノを言える関係性になっているのがいいですよ。だから今の古性との関係性を考えたら、ワッキーは前に出て、深谷をあわせるようなレースをしてくるのかな、と。

松井 古性にしてもさ、ダービーの決勝でワッキーの2着に入れなかったじゃん? 捌かれちゃって。あれは、古性の今年のレースの中で唯一の不名誉なレースじゃない? あそこだけ悔いが残っていると思うんだよね。それをここで払拭したいっていうのはあるかもしれないね。

松本 お互いがやることをやると思うんですよ。脇本は先行する、古性は捌く。ワッキーがロングの仕掛けになった時に、西武園って3コーナーが膨らみやすいので、3角マクりになったとき、古性大変だと思うんですけど、そこを乗り越えて行けたら、古性にとってはもう一個上に行けると思うんですよね。僕は古性に期待しています。

前田 松井さんは?

松井 オレはここ(深谷-脇本)の先行争いが起こるという大前提のもと展開予想になるから、そこを仕掛けるのが中国勢なのか、関東勢なのか。清水は好きな選手なんだけど、今年のレースを見ている限りでは、ワッキーと深谷の先行を清水がマクるスピードはちょっとイメージがわかない。そうするとヨシタクと平原の方かな、と。もし佐藤慎太郎がつくことになったら、さらに一枚、層が厚くなる。ヨシタクがある程度行ってくれたら、完璧に仕上げてくる平原がここは勝つ、と。

ボード
左から松井律記者、松本直記者、前田睦生記者

平原を中心に関東がまとまっていく

前田 たしかに吉田拓矢は持ちタイムで10秒台でマクれる脚はある。清水も宮杯の最終日は良かったけど。

松井 タイムはみんな出るんだけど、今回のこの主導権争いをマクるとなると、オレはヨシタクの方がイメージが湧く。

松本 ファン投票で1位に選んでもらった平原は勝ちにいくレースをするでしょうし、5連勝してほしいですよね。西武園でのオールスター、この人を抜きにしては語れないですよ。

松井 西武園と大宮では結果出してきてますからね、平原って。ここはがっついてほしい。

前田 そうなるとですね、オールスター決勝は関東勢が何人乗れるかがすべてです。もちろん、その全員が平原康多のために走ります。決勝で関東8人対脇本1人なら、輪史初の8段駆けも視野に入れます。赤板でワッキーを9番手に置きます。これではワッキーでもきつい。

松井 真面目にやってくれる(笑)? 8番手平原で9番手ワッキーならワッキー2着だな(笑)。

松本 決勝展望ですが、勝ち上がるのがポイント制っていうのがね。夏に5走って選手たちにとってはきついですよね。

松井 だからやっぱり関東がヨシタク、眞杉だったり、二次予選からしっかり走って、何人勝ち上がれるかにもよるんだけど、ここは地元の平原と宿口がワン・ツー決着っていうのがストーリーとしては一番綺麗じゃない? ただ難しいだろうね、このオールスター。

平原康多
平原を中心に関東はまとまっていく 左から平原康多、宿口陽一、武藤龍生(撮影:島尻譲)

台風の目は九州 売り出し中の阿部将大が革命を起こす!?

松本 注目選手、他にいますか?

前田 九州、九州。

松井 そうなんだよね、今台風の目なんだよね、九州が。

松本 記者推薦で入ったアベマサ(阿部将大)はどうですか?

前田 アベマサは今、競輪界に革命を起こしています。

松井 あの山根の外をフタしたあのレース(久留米記念準決勝)はすごかった。こいつはくわせもんだと思ったよね(笑)。

松本 大分の系譜といいますか、地脚があるから、外でも内でもしぶといレースができる。

松井 山根さえ封じちゃえば、清水も動けないし、おおって思ったね。

前田 逃げながらよくブロックできるでしょ? 昔の平原みたいに。相当強いよ、アベマサ。嘉永と一緒にね、清水-松浦の関係性を築けるぐらいの可能性を感じる。

松井 九州はちゃんと仕事をしてくれる追い込みが手薄かな。

前田 今全員自在みたいになっている。

松井 嘉永が頭ひとつ抜けてきたけど、この人が番手なり3番手に、この人がいるなら九州のラインが締まるよ、っていう軸になってくるのがね。中川誠一郎とか荒井崇博だったりすると、タテタテタテのイメージじゃん? 相手によっては分断されやすい。

前田 阿部も嘉永も、彼らはヨコもやれるキャラである以上、脇本-古性で叩かれたら古性のところで勝負。そういう気持ちは持っているでしょうから、そこの頑張りに期待したいですね。古性には申し訳ないけど。

松井 清水が(SSに)上がって行く時期に、村上義弘のとこで粘ったみたいなね、そういう一発インパクトのある、“あ、こいつうるさいな”っていうのを見せておかないとね。

前田 GIで勝負するっていう気持ちを見せるのが大事だから。嘉永にしてもアベマサにしても。

阿部将大
競輪界をざわつかせ ココロ沸騰中の阿部将大(左) (撮影:島尻譲)

松本 優勝回数ナンバーワンの神山雄一郎さんが記者推薦で選ばれました。どのステージでもいいから1着を見てみたいなって。900勝までカウントダウンに入ってきましたもんね。

前田 番組さんが、一次予選の1と2で神山さんにどんなメンバーでどんなレースを組んでくれるのかっていうのが楽しみですよね。

松井 眞杉-カミタク-神山さんとかね(笑)。

松本 他では金子貴志さん、新田康仁さんがファン投票で入っていたこと。金子さんは点数的に厳しかったり、新田さんはA級に降級していたりなんですけど、オールスターのファン投票結果を聞いたときに、ほっこりしましたね。競輪って選手を応援するファンが多いんだなって、改めて思いましたね。

松井 なんか情に厚いみたいなキャラになってるけど(笑)。

層の厚みが増した関東 対抗は近畿勢

松本 オールスター、地区ごとに見ていきますか。慎太郎さんも言ってますけど、北日本は新田祐大がエースなんで、新田の復調がカギになるんでしょうね。

松井 自力が少ないよね、新山響平、小原佑太、渡邉一成、高橋晋也か。

松本 高橋晋也みたいな強気なハートっていうのは大きいレースに向いてますよね。

松井 成田和也にはグランプリまでいい位置にいてほしいよね。佐藤慎太郎のカンフル剤にもなるし、中年の星みたいなストーリーが生まれるしさ。

前田 新山がGI優勝したら、泣くのか笑うのか、ひきつって何も言えなくなるのか、見てみたいなっていうのがありますね。ちょっと思い浮かばなくて、周りは泣きそうなんだけど、本人がどんな顔になるのかわからない。

松本 西武園で穴って言ったら和田圭なんですけどね(笑)。

松井 いや、今年は優勝は関東じゃないの? 層でいったら関東すごいなこれ。吉澤純平とか杉森輝大の回復具合といいさ。ヨシタクをビンビン抜いちゃうみたいなさ。そこのクラスがそこまで上がってきて、坂井洋に眞杉匠に菊池岳仁が本格化して、森田優弥、黒沢征治だってここに合わせてくるだろうからさ、関東これどの番組もいいライン組めるよね。もうちゃんとさ、みんな経験値を積んできているしね。

前田 (吉澤)純平ほんとチャンスですよね。

松井 そうだよ、今ヨシタクの後ろ、眞杉の後ろがあるなんて、目の色変わるよ。タイトル獲る大チャンスだと思う。熟している。気をつけるのは怪我だけ。怪我が多いからイマイチ跳ねきらないけど、持ってるポテンシャルは絶対(タイトル)獲れる選手だよ。

吉澤純平
怪我に泣かされてきた競輪人生 今最大のチャンスが訪れている吉澤純平(撮影:島尻譲)

松本 南関東は、参加人数そのものが少ないのが寂しいですね。

松井 そうね、いつもの顔ぶれって感じがしちゃうんだけど、好材料としては渡邉雄太の復活だったりとか、大石剣士とかそろそろ本格化してくれたら。千葉はちょっとベテラン感が否めないじゃない。

松本 未だに94期の根田、岩本が下(の世代)ってきついですよ。

松井 神奈川もねえ。松井宏佑がいるけど、千葉、神奈川、静岡が一枚岩になって、準決勝に9名乗るみたいなのはまだ厳しいかな。キック(鈴木裕)だったり洋平(松坂)だったりが、しっかり競輪やってる感じはあるんだけど…。

前田 勝ち上がりをしっかりやっていかないとキツいですね。

松本 結局このラインナップでこの競走得点だと番組的にも厳しくなる可能性高いですね。中部も少ないですね。中部でいうと、記者推薦で橋本優己が選ばれましたけど。

松井 橋本優己は面白いね。ヤンググランプリで山口拳矢が“来年は橋本と乗りたい”って言ってたあのひと言。現実味を帯びてきたよね。

前田 甘いマスクでね(笑)。

松井 お父ちゃんそっくりだけどね(笑)。

松本 中部は山口拳矢と浅井康太が機能することでしょうね。この二人がうまく連動できるようになってくれば、他の地区にとっては脅威のラインになってくると思います。

前田 あっちゃん(柴崎淳)は?

松本 あっちゃんの復活はもちろん見たいですよ。

松井 あとは大物食いの皿屋豊。年齢的にもこの辺で一発期待してる。

橋本優己
山口拳矢の同県同期 橋本優己がいよいよブレイクか!?(撮影:島尻譲)

松本 近畿は戦力が豊富になってますよね。

松井 多いね、人数は。岡崎智哉がプチブレイクしたし、あとは寺崎が自分の力で通用するレースに変換できれば、関東の対抗勢力になってくる可能性あるよね。

松本 ワッキーは嬉しいでしょうね、福井勢が4人もいることが。

松井 鷲田幸司新支部長がスーツ着て最終日に来るんじゃないの(笑)?

前田 ワッキーはしゃべり相手がいないと死んじゃうから(笑)。

松井 誠ちゃんがいるから大丈夫だよ(笑)。

松本 奈良は(三谷)竜生の復活が大きいですよね。

松井 戻ってきたよね、凄みが出てきた。イナショーはちょっと残念だったよね。

前田 宮杯の失格はこれ取られるのか、っていうね。かみ合わなかったですね。で、中・四国。

松井 最近層が厚くて、中国・四国別線なんてケースが増えてきたよね。中国でカギを握るのは取鳥雄吾かな。この選手の先行は大好きなんだけど、ムラッ気があるじゃん。町田太我、取鳥雄吾が元気だったら清水、松浦が安泰だし。柏野智典とか渋いじゃん。

松本 推薦で河端朋之が選ばれましたよね。四国は石原颯の復調具合でしょうか。

松井 いい選手だよね〜肋骨なんでどこまで戻るかだけど、石原颯、山口拳矢、町田太我はGIで3人で一緒にいる姿を見るじゃん。なんかほっこりするよね、あの3人(笑)。

前田 山口拳矢が子分二人従えているみたいな、ね(笑)。

石原颯
石原颯(左)と山口拳矢

松本 犬伏のGIデビュー戦ですよね。注目度の高いところで走ると思うんですけど。

松井 四国で一番タイトルに近いのは太田竜馬かな。今の脚と環境と。犬伏だったり、石原だったりと連動できたらチャンスあるんじゃない?

前田 太田竜馬はタイトルを獲るべき存在だと思うし、あとは小川真太郎が一回でいいから、GIの決勝に乗っているところを見てみたいんだけど。

松井 ちょっとの差でグランプリに乗れなかった原田研太朗とかね。

松本 前半ね、連勝して上半期の競輪を大いに盛り上げてくれましたけど。S級での連勝(16連勝、吉岡稔真の18が記録)ってケタ違いでしたよね。で、九州。戦力は豊富ですよ。

前田 九州の人間をみてください。のんびりしてね。焼酎飲んで生きてるだけですよ(笑)。

松本 九州は伊藤颯馬がポイントですよね?

前田 岩谷拓磨じゃないの? 北津留じゃないの? 中川さんじゃないの(笑)? みんなキャラ立ってるからね。園田匠がね、実は西武園強いの。こんだけ直線伸びないバンクで園田だけ伸びるんですよ10秒5、6で伸びてくるので車券に入れた方がいいですよ。原因不明(笑)。伸びる理由はわからないんですが(笑)。

松本 ケンティー(山崎賢人)はどうですか?

前田 先行で決勝に乗れるキャラだよね。

松井 荒井が元気だとひとつにまとまる感じがあるよね。

前田 久留米の決勝みたいにしっかり考えて意思を持ってレースに臨めたら九州は強いですよ。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

バラエティ

netkeirin取材スタッフ

Interview staff

netkeirin取材スタッフがお届けするエンタメコーナー。競輪の面白さをお伝えするため、既成概念を打ち破るコンテンツをお届けします。

閉じる

netkeirin取材スタッフコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票