閉じる
鈴木誠のハイブリッド展望

【全日本選抜競輪予想】南関東ラインVS中国ラインも単騎の守澤にも注目

2021/02/23 (火) 10:00 2

選手として全日本選抜競輪の優勝経験を持ち、現在は解説者として活躍する鈴木誠さんによるレース展望。初日から3日目までのレース振りから決勝を占います。

覚醒した印象の清水、仕上がりは抜群

 全日本選抜競輪(GI・川崎競輪)ですが、自分は第7回大会を優勝しています。今とは違って、当時は6日間開催で行われていたのですが、事前にオーバーワーク気味の調整を行ってから、決勝に向けて身体が軽くなるように大会へと臨んでいました。

 今回の決勝メンバーも、初日に特選を走っていたような選手たちが名を連ねています。予選から決勝へと進むためには、初日から結果を残せる状態で挑まなければいけないことを考えると、高い能力を持った選手たちは、初日から先を見越したレースができます。それでも準決勝に出走してきたS級S班の選手たちが、全て決勝に乗ってきたあたりは実力通りであり、その辺の勝負強さも含めて、さすがといったところです。

 決勝の並びですが、清水選手ー松浦選手の中国コンビの後ろに、福岡の園田選手。静岡に登録地を変更してから、初めてのGI決勝となった深谷選手の後ろには、郡司選手ー和田選手で南関東ラインを形成しました。2車となったのが、平原選手-諸橋選手の関東コンビ。守澤選手は単騎でのレースとなります。

 このメンバーで先行が見込めるのは、清水選手か深谷選手です。

 この2人を比較すると、深谷選手の方が清水選手よりも、ナショナルチームでトレーニングを重ねてきた効果も出ているのか、ダッシュがいい。しかも深谷選手は後ろに地元の郡司選手が付けているだけに、先行する意欲はかなり高いと思います。

 最近の深谷選手ですが、もがく距離が短ければ力を発揮できる一方で、その展開にならないと末脚が甘くなってしまう。この辺が調子の波にも表れている印象を受けます。

 3日間のレースを振り返った時に、仕上がっているなと思ったのが清水選手です。スタールビー賞で松浦選手との並びがどうなるかと見ていましたが、松浦選手が前を任せていたことからしても、今大会の出来がいいのでしょう。準決勝もすんなりと後ろを回ってきた松浦選手を抜かせませんでしたし、まさに覚醒したような印象を受けます。

初日1着、2日目2着、3日目1着と好調さが目立つ清水裕友。連覇を狙う

南関東と中国の争いが激化すれば守澤の浮上も

 ただ、清水選手の調子が良くて、松浦選手と園田選手が後ろを回っているといっても、深谷選手を相手にしながら、捨て身に近い先行をすることは考えづらいと思います。

 仕掛け的には、スタールビー賞のように捲っていくことになりそうですが、それを見越したかのように、深谷選手の後ろにいる、郡司選手が番手捲りをしてきそうですし、郡司選手との絆も強い和田選手も内を開けることなく、ラインとしての仕事をしてくるはずです。

 怖いのは南関東ラインの後ろからレースを進めると思われる、単騎の守澤選手です。

単騎で臨む守澤太志。準決勝は1着と調子は悪くない

 頭まで突き抜けるのは難しいかもしれませんが、2着、3着なら突っ込んでくる可能性はかなりありそうです。平原選手は絶好調ではありませんが、レースのうまさで切り抜いてきた印象があるだけに、決勝でもどの位置から動き出すのかにも注目です。

 今年初めてのGIとなりますが、ここを勝つことによって、グランプリに向けての調整も計画的に運ぶことができます。また、GIや記念競輪で、同地区の選手が決勝に乗ってきた際には、共にグランプリ出走を目指すようなレースもできる。その意味でも全日本選抜競輪を勝利した選手は、最もグランプリ制覇に近い選手とも言えそうです。

レース情報はこちら
鈴木誠の予想はこちら

優勝選手を予想してamazonギフト券を当てよう
▶全日本選抜競輪キャンペーン

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

鈴木誠のハイブリッド展望

鈴木誠

千葉県市原市出身。日本競輪学校第55期卒。千葉経大付属高校の頃から競輪に没頭し、吉井秀仁氏に師事。現役時代はすべての戦法を完璧にこなし、「本物の自在型選手」と評されるほど多彩なストロングポイントを武器に、引退するまで長きにわたってトップ選手として君臨した。現役時代は通算3058戦665勝、優勝109回(うちGIは競輪祭新人王を含め4回、GP1回)、年間賞金王1回、通算獲得賞金は17億を超える。18年7月に、ケガのため惜しまれつつ引退。引退後は選手経験を生かし、解説者として活躍。スピードチャンネルなどの番組にも出演している。

閉じる

鈴木誠コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票