閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【全日本選抜競輪予想】怪童復活劇に期待大! あのレース巧者はどう動く?/決勝レース展望

2021/02/23 (火) 09:00 2

川崎競輪場で開催されている全日本選抜競輪(GI)の決勝レース展望をお届け! 決勝は本日16時30分発走予定。


やっぱりGIはおもしろい

 1965年オールスター競輪が行われて以来、川崎では実に55年ぶりとなるGI開催。あの頃は「特別競輪」と呼ばれ、今以上に威厳があったはず。タイトルとは死力を尽くして取るもの! だからこそファンが熱狂する。伝え聞くところによれば、当時場内はファンで溢れかえり、バンク内にもファンを入れて決勝戦を観戦させたとのこと。我同郷の大先輩、輪聖・白鳥伸雄さんが優勝し、バンク内で観戦したファンが胴上げをしたという逸話が残る。今では考えられない光景だったろう。きっと今後もこんな事はねーよな!

 あれから半世紀が過ぎ、開催はコロナ禍で無観客となったが、テレビ観戦ながら、選手の熱い走りが伝わり、身を乗り出し食い入るレースが多い。やっぱりGIは違う! おもしろい(*^^)v

 とりわけ一次予選、二次予選を快勝した北津留翼がいい! 上がりタイムがズバ抜けていい! SS班が霞んで見えるぞ!ってほどいい(>_<)!netkeirinの動画「全日本選抜徹底解説」の中でも北都留翼を取り上げていたが、オレの目に狂いはなかったってことだな(ホッ)

準決勝、SSがきっちり決勝へ乗ってきた

 準決勝10Rの細切れ戦は平原康多には得意中の得意分野。しくじる事はない!しかも自力型同士の脚の消耗合戦が続けばなおさらの事。ところが深谷知広が見違えるような強さを発揮した。和田健太郎を連れて2車で逃げちまった。3番手に好調の松本貴治ではヤバすぎる!まくられる!終わった!とオレは諦めムードだったが…。深谷は11,2秒の強烈なタイムで逃げ切ってしまった、こりゃスゲー。怪童復活を予感させる一撃で、俄然決勝戦が面白くなってきた(^^)

 11Rは新山響平の先行を清水裕友がサッと切り替え3番手確保。これで勝負あった!まくって松浦悠士との直線勝負でも振り切った清水はもう大丈夫。密かに期待していたキ・タ・ツ・ル・〜! は遠すぎた(T-T) 明日がある! そこでまた勝ってくれ〜!

 12Rは高橋晋也の逃げを郡司浩平が5番手からまくり、高橋を利した守澤太志には届かなかったが2着で決勝戦に。終わってみれば準決勝に乗ったSS班6人全員が決勝戦だ! 深谷を使う郡司が頭ひとつリードなんだべな!(^^)!

 …、…、ということで妄想はない(^o^)丿 深谷知広が逃げて郡司浩平の地元優勝! 2着探し、デキのいい清水がかろうじて逆転あるかどうか? キッパリこれしか浮かばないよ! …いやいや、ここで締めたらオレの妄想コラムは出る幕がないってもんよ(@_@)

妄想先取りレース実況! 怪童・深谷知広の復活劇

 スタートは松浦悠士で、清水裕友を迎え入れる形で、⑨清水裕友-②松浦悠士-⑥園田匠、中団は郡司浩平が取り、④深谷知広-⑦郡司浩平-①和田健太郎の南関勢、これに単騎となった⑤守澤太志が続き、後方に③平原康多-⑧諸橋愛の関東・隠れ新潟コンビ。(⇐⑨②⑥・④⑦①・⑤・③⑧)

 勝負所で平原が前に行き飛びつきを狙う! 準決勝で深谷の逃げを体感しているのだから当たり前のこと! これで深谷はマイペースで逃げ切り復活優勝! 守澤も追い上げてここに参戦。深谷のデキを見るに、逃げ切りで制することは全然ある。これが妄想その1だ。

好調の深谷知広が逃げ切るか

レース巧者・平原の意のままに! の展開も

レース巧者・平原康多は策は持って挑むはず

 続いて妄想その2。前受けは清水、ここまでは一緒。中団も深谷でこれも一緒。違うのは、平原が深谷を蓋して、後方に下げさせる策を取った時。しびれを切らして清水が逃げ、襲いかかる深谷と先行争いの消耗合戦を演出。まさしくレース巧者の平原なればこその策…。

 これなら「平原さんまくってね(^^)」で平原Vの諸橋流れ込みで決着。でもそうなると、記憶に新しい高松記念「玉藻杯争覇戦」の再戦になるかもしれないな。松浦との壮絶なデッドヒートふたたび! これもあるある!

レース情報はこちら
吉井秀仁の予想はこちら

優勝選手を予想してamazonギフト券を当てよう
▶全日本選抜競輪キャンペーン

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票