閉じる
吉井秀仁の妄想先取りレース実況

【春日賞争覇戦予想】脇本古性の新旧SSラインに中四国5車結束の“脇本包囲網”は通用するのか!?/決勝レース展望

2022/02/13 (日) 12:00 2

奈良競輪場で開催されている「春日賞争覇戦(GIII)」の決勝レース展望をお届け! 決勝は本日16時30分発走予定。

凄まじい脇本雄太、誰が阻止できるというのか

今節、いよいよ脇本雄太が帰ってきた(撮影:島尻譲)

 SS班が5人に脇本雄太まで加わり、豪華メンバーで始まった奈良記念。奈良は先手必勝、“先行有利が定石”のバンクなんだが、強い選手にそれは当てはまらない。一次予選、「脇本がどんなレースをするんだ?」オレの興味はその一点だった。

 暫くぶりの実戦は前団の動きを見ながら、まくり圧勝だ。二次予選は古性優作を連れ、上がり9.5秒の快速先行で押し切った。傍目からは不安を一掃したかに見えたが、脇本本人はなんと内容に納得していないようだ! 北京五輪で羽生結弦が4回転アクセルに挑戦し、また平野歩夢が前人未到のトリプルコーク1440を成功させたように、オリンピアン脇本も高みを目指し、チャレンジし続けているように思う。

 不完全でも強い脇本が帰ってきた! 完成したら…ヤバっΣ(゜Д゜)! SS班だろうが、ウカウカしてられねー。この脇本復活祭を誰かが阻止することができるのか? 初日特選で怪我から復帰したヨシタクが、脇本を手こずらせる一番手か?

SS班、勝ち上がりに対する責任感も強かった

 準決勝10Rはヨシタクが絶妙のタイミングで主導権を取り、宿口と決めた。決勝へ乗ることを第一に考えた走りは、SS班の責任も加わり、大きく成長したようだ。

 そして11R、グランプリ王者の古性優作が単騎とは? もったいない…! だが「そんなの関係ねえ」と意に介さず、豪快にまくり圧勝。逃げた石原颯が2着に粘り好調。12Rは松浦悠士が脇本の番手へ飛びつき、三谷竜生を競り落とし流れ込んだ。脇本の強さを肌で感じた松浦らしい作戦だったね。

吉田拓矢はSS班となり、勝ち上がりに対する意識も変わっているのかもしれない(撮影:島尻譲)

妄想先取りレース実況! 中四国の“脇本包囲網”が機能するのかどうか

 決勝戦の注目は「5車の中四国勢で連係があるのか?」だったが、5車結束の並びが発表された。これで脇本と互角になり、勝負は面白くなった。初手は⑤脇本雄太-①古性優作の近畿コンビ、続いて②ヨシタク-⑨宿口陽一の関東タッグ、最後に⑧石原颯-④宮本隼輔-⑦松浦悠士-③柏野智典-⑥西田雅志の中四国勢と見る。

 脇本包囲網を敷く布陣は、ヨシタクが切り、石原の発進。番手宮本が二段掛けで、展開は松浦に向く。8番手から脇本が反撃し、松浦とゴール勝負ってとこか。これに古性優作を絡めるのが本線だろ! 脇本が不発なら松浦-柏野で決まりだよね!

中四国主導権がすんなりなら松浦悠士に展開が向く(撮影:島尻譲)

 だが、この中四国連係を脇本が許すとは思えねー。前受けから全ツッパがある! 石原を合わせるのは容易い! 石原を外に置いて、古性優作が宮本を捌き、迎え入れよう! これなら誰も出る幕なく、人気で決まっちまうか。ウーン…。

 でもあるとすれば…。もしや突っ張りまくれば、古性の後ろを追うであろうヨシタクの出番があるかもな! 突っ張り続ければさすがの脇本も押し切れん。古性が抜け出し、その後ろのヨシタクとゴール勝負だ! とまあ、今回の妄想先取りは①=②だけど、どうも今回は歯切れが悪い! スマン!

古性の状況判断能力と捌きの技術を忘れてはいけない(撮影:島尻譲)

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

吉井秀仁の妄想先取りレース実況

吉井秀仁

Yoshii Hidehito

千葉県茂原市出身。日本競輪学校第38期卒。選手時代はその逃げるスピードの速さから「2週半逃げ切る男」と称され人気を集める。1978年競輪祭新人王戦を制し、翌年も小倉競輪祭の頂点に立つ。1980年の日本選手権は完全優勝、1984年オールスター競輪でも覇者となり、選手としての一時代を築き上げた。現役引退後はTV解説者やレポーターとして活躍、競輪場での予想会イベントやYoutubeのライブ配信なども精力的におこなっている。ファンからは「競輪客のような解説者」と親しまれており、独特のひらめきによる車券戦術を数多く披露している。

閉じる

吉井秀仁コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票