2021/12/24 (金) 12:00 15
地元の防府競輪場でグランプリ壮行会が開かれ、“ゴールデンコンビ”松浦悠士と合同練習も実施。4年連続出場のKEIRINグランプリへ向け準備は万端だ。清水裕友のコラム『猪突猛進』第3弾は過去のKEIRINグランプリを振り返るとともに、4回目のグランプリへの意気込みを語ってくれた。最後は読者の皆様へ清水裕友からプレゼントも。
netkeirin読者の皆さん、こんにちは。今年最後のGI・競輪祭は1走目で落車と、残念な結果に終わっちゃったけど、骨折がなかったのは不幸中の幸い。賞金争いのことはずっと気になっていたし“やっぱり出たいな”というのはあったのでグランプリ出場が無事に決まってホッとした。競輪祭後にちょっと気分転換でもしようかと思っていたけど、その時間が落車の治療にまわってしまった。
防府競輪場で5日に、グランプリ壮行会をやってもらった。地元のお客さんが期待してくれているのをひしひしと感じることができた。もう(グランプリも)4回目なのでしっかり頑張らないといけないな、って。
さて、過去のグランプリについて。1回目はいい動きができた。単騎だったこともあって欲がなかったから“捲ってやろう! ” くらいに思っていた。逆に2回目は欲が出すぎて動けなくなっちゃった。そして3回目。松浦さんの後ろだったので“獲れた!”と思った。惜しかったやつ。単騎、ラインの前回り、ラインの番手回り。これまでは全部違う走り方だった。今年で4回目の出場。そろそろですね。
グランプリは一発勝負。レースがパパッと終わるのが自分の性格に合っているし、嫌いじゃない。あとやっぱり雰囲気が違う。1、2回目はおそろしいくらいの数のお客さんがいたけど、去年は入場制限2000人で寂しかったです。今年は入場制限5000人と昔に戻りつつあるのは良かった。
グランプリは、例年は27日に入って本番までに時間があるんだけど、今年はレースカットの可能性があるので例年とは違って28日入りになった。調整についてはまったりとする時間が好きで、だらだらと1日が過ぎていくのが良かった。1日短縮になったのはちょっと残念。
自分は最近とくに“マイペース”って言われる。自覚はないけど…。親にも言われる(笑)。そうなのかなあって感じ。まぁそれはいいとして、状態面は競輪祭の落車の影響も徐々になくなってきて、だいぶ状態も戻っていると思う。
松浦さんとは3年連続で一緒にグランプリ。うれしい。でも過去2年が決まっていないので、今年こそ“三度目の正直”といきたい。7日に広島で、16日に防府で一緒に練習した。セッティングを見てもらったり、フォームについてもアドバイスをしてもらった。本番は2人でいい走りができたら、と思う。松浦さんは「競輪博士」というイメージで、自分とは真逆。
12月の頭に“並びどうします?”みたいな話になって。そこで松浦さんが“後ろがいい”とのことだったので、僕が前でやることに! 元々僕も自力でやりたいなと言う気持ちもあったので、そこはすんなりと決まった。今年最後のレース、優勝目指していいレースができるように頑張る! 応援よろしくお願いします!【読者から届いた質問コーナー】
ーー僕は競輪がやめられなくて困っています。「これだけはやめられない」ことってありますか?(山口県、30代)
なんですかね、昼寝かな。強いて言えば。基本的には毎日、昼寝してます。
ーーコンプレックスに思っていることはありますか?
身長と体重のバランスが悪いことかな。あとは目とまゆげの間が広い。
ーー普段からどのような練習をしていますか? 一日のスケジュールを教えてください。
いろいろなパターンがあるけど、たとえば朝の9時にバンクに入ったとしたら、12時30分から13時くらいに終わって、家に帰って、15時から17時までウエイトをやる、みたいな。家に道場を作ったので、ウエイトは家でやります。朝にウエイトをやって、夕方にバンクに入るっていうパターンもありますね
ーーレース中のファンの声援やヤジは聞こえますか? 声援があると緊張したりするのでしょうか?
発走前とかレース後は聞こえますよ。スピードが上がる前の周回中とかも。モガいていると聞こえないかな。緊張とかはない。なるべく温かい声援がありがたいですね。
ーーよく見るテレビ番組はありますか? 私は『相席食堂』をよく見ます。
『相席食堂』はAmazonプライム・ビデオでよく見てた。面白いですね。今、必ず見るっていうテレビはないけど、クイズ番組は割と好きかな。『ミラクル9』とか結構、見たりするかも。あとはドラマの『半沢直樹』は見た。はやっているのは知っていたので、シーズン1は全巻DVDを借りて見て、面白かったのでシーズン2はテレビで見ましたね。とにかく香川照之さん演じる大和田常務が大好きでした。必ずスカッとした気持ちになれるのが、はまった要因ですね。でも基本的には物事に興味がなくて、それが年々、エスカレートしている感じ。家では常に寝てますから(笑)。
ーーお酒は飲みますか? 飲むとどうなりますか?
飲む時は飲みますよ。基本は何でも飲む。まずはビールから、食べ物に合うものを飲む感じ。一定のペースで飲めば、取り乱すことはない。はしゃいで飲んで、ぶっつぶれると…。以前、桑原(大志)さんにホテルまで連れて帰ってもらったことが2回くらいあります。記憶がなくなることはほとんどないけど、動けなくなっちゃうんですよね(笑)。皆さんも飲み過ぎには注意しましょう(笑)
ーー好きな言葉はありますか?
風の吹くまま、気の向くまま。
(取材・構成=netkeirin編集部)
【朗報】
清水裕友選手のご厚意で、抽選で3名様にサイン入りジャージをプレゼントいたします。下記よりご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。賞品の発送は2021年1月下旬より順次行う予定です。
※ご注意
本キャンペーンは、専用フォームよりご応募を受付けています。住所の記入ミス、登録後の住所変更等の事由により賞品が届けられない場合、また、ご応募に関して不正な行為があった場合は、当選を取り消させていただく場合があります。あらかじめ御了承くださいませ。
※清水裕友サイン入りジャージのお申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
清水裕友
Hiroto Shimizu
清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。