2024/12/07 (土) 10:00 2
126期の大型ルーキーとしてデビューした仲澤春香は太田海也や林真奈美と同じボート競技からの転身組。自転車経験は浅いもののポテンシャルは非常に高く、本デビュー後は各地で圧倒的なパフォーマンスを披露している。現在は伊豆を拠点にナショナルチームで活動。そんな仲澤にナショナルチームでのことやデビューをしてから感じたこと、今後はどんな選手を目指していきたいかを聞かせてもらった。(取材日:松戸開催前検日11月24日)
ナショナルチームでもまだ練習生。128期の酒井亜樹さん、小原乃愛さん達と一緒に練習をしています。(養成所を)卒業してすぐ伊豆に拠点を移しました。
ケイリンは現行競輪とあまり変わらないですが、スプリントは全くやっていなかったので、やっぱり難しいですね(苦笑)。12月1日付けでBチーム所属になるので、そこで結果を出せれば佐藤水菜さんがいるAチームに上がれる感じです。
ブノワさんが東京オリンピックに向けて伊豆を拠点にして、先輩達が確立してくれた環境なので感謝しかないです。いい環境で練習をさせていただいているし、チームに参加してからもこれだけ通用するとは思わなかった。力がついているなと実感しています。
最初は戸惑うこともありましたね。打鐘でこんなにペースが緩むのかとか、フタをされて焦る部分もありました。でも、走るごとに慣れてきているのかなと思います。
やっぱり自力が通用しないと、競技の方でも通用しないので、力で勝たないといけない。流れに乗って何でもできるようにならないと。
理想…。そうですね、何でもできるタイプになりたいですね。やっぱり自分は自転車の経験が少ない分、レースを覚えていきたい。ナショナルチームの先輩方はそれぞれ持ち味が違うけど、いずれは先輩方みたいな走りができたらいいなと思っています。
オールガールズ(クラシック)は賞金での選考なので厳しいけど、パールカップは競走得点なので走れるかもしれないですね。GIで決勝に乗るというのが今の目標です。
気分転換…。アイスを食べることですかね。あとはお菓子を食べたり。食べ過ぎるってことはないのですが、抑えないといけない時期も来ると思うので、気を付けないと(苦笑)。
移動はあまり好きではないんです(苦笑)。でも、新しい土地を感じるのは好きな方です。
私の家に泊まってから来ました。やっぱりなかなか同期と会う機会がなくなってしまったので、会えると嬉しいですね(笑顔)。
【12/7】「払戻金量産山分け」1レースの払戻金2,000円以上獲得を5回達成で200万円分山分け!
【12月も毎日開催】ミッドナイト山分けスケジュール
※TIPSTARのイベントやキャンペーンはTIPSTARのPC版、SPアプリ版でお楽しみいただけます
▶「TIPSTAR」はこちら
TIPSTAR✕アオケイ
TIPSTAR✕AOKEI
名門競輪予想紙「アオケイ」とMIXIが運営する競輪・PIST6・オートレースのネット投票アプリTIPSTARが組み『TIPSTAR通信』を配信! 特集記事コーナーでは競輪ガチ勢に向けたアオケイ記者による選手のインタビュー記事や初心者に向けたコラム「競輪エンジョイ勢への道」など様々な記事をお届けします!!