2024/11/21 (木) 10:00 0
①佐藤水菜 自力
②久米詩 何でも
③太田りゆ 自力
④當銘直美 何でも
⑤梅川風子 自力自在
⑥尾崎睦 自力
⑦石井貴子 自力自在
GIの決勝です。2、3着狙いでもよかった勝ち上がりのレースとは様相が違ってきます。そう言っておきながらですが、準決のおさらいをしておきます。
①佐藤水菜 鐘4角6番手からのカマシ。1角ではハナに立って逃げ切り。
②久米詩 「取れたらいいなと思っていた梅川さんの後ろにスンナリで」と、梅川風子マークから抜け出す。
③太田りゆ 位置にこだわらず溜めて6番手からの捲り追い込みは僅かに届かず。
④當銘直美 初日同様に強い選手の番手。佐藤水菜にマークし付け切る。
自力で組み立てていたのは①佐藤、③太田、⑤梅川だったことが分かります。もちろん皆、自力があるのですが、このクラスでは厳しいと考えてのことでしょう。ただ、決勝は1着だけを狙うレースになるので、断トツの存在である①佐藤を後方に置く組み立てになるはずです。優勝を獲るためには①佐藤を意識したレース、①佐藤に先行させて抜くという考え方よりは①佐藤を後方に置いた方が得策といえるでしょう。
② ⑤ ④ ③ ⑥ ① ⑦
正直分かりませんが、今年1年やってきたことがあるはずです。②久米が先行してもいいという気持ちで前に出ると予想します。④當銘はパールカップで位置に固執して失敗しました。何もしないで終わるより、2日間とは違い前の方でチャンスを窺うでしょうか。ただ誰かを使いたいはずで、⑤梅川あたりを迎え入れる想定です。①佐藤は前団を狙っても、蓋をされて下げさせられると考えます。
② ⑤④ ③⑥ ①⑦
周回が整ってしまえば誰も動けず最終ホームを迎えると考えます。連日の動きから①佐藤がカマすこともあるのでしょうか。
←① ⑦
←③⑥
←⑤④
②
最終バックは捲り合戦です。初手の位置次第で⑤梅川と③太田の位置が入れ替わっていることも考えられます。
1-35-34567
前団から先に仕掛ける⑤梅川と③太田を、最後はスピードの違いで①佐藤がゴール前で捕らえると考えます。
5-1-2346
ここまでの想定とは異なりますが、第1回女子王座戦では正攻法から攻めた①佐藤を⑤梅川が差して優勝しています。またあるでしょうか。
・スピードある先行選手向きで、基本は先手ライン有利である。
・追い込みは3番手以内が絶対条件で、膨れないように追い込むと伸びる。
・捲りは早めか遅め。バック捲りは決まりにくい。
見なし直線距離 56.9m
センター部路面傾斜 34°1′48″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 11.0m
バック幅員 10.0m
センター幅員 8.0m
最高上がりタイム 10.5秒 エスクレド(2006/07/06)
【11/18〜12/31】TIPSTAR還元グランプリ
【11/19〜11/27】最大で57,776円分をGET!TIPマネー確定祭
【11月も毎日開催】ミッドナイト山分け
※TIPSTARのイベントやキャンペーンはTIPSTARのPC版、SPアプリ版でお楽しみいただけます
▶「TIPSTAR」はこちら
TIPSTAR✕アオケイ
TIPSTAR✕AOKEI
名門競輪予想紙「アオケイ」とMIXIが運営する競輪・PIST6・オートレースのネット投票アプリTIPSTARが組み『TIPSTAR通信』を配信! 予想記事コーナーでは[現場で入手した生の情報]と[独自の方程式]をもとにしたアオケイ記者による競輪ガチ予想をお届けします!!