閉じる
鈴木誠のハイブリッド展望

【サマーナイトフェスティバル予想】地元開催となった北日本の2人は別線を選択! 一方、中四国ラインは4人で結束!/鈴木誠の展望

2021/07/18 (日) 15:00 2

現役時代はトップ選手として長く活躍し、現在は評論家として活動する鈴木誠氏の競輪予想コラム。今回は函館競輪場で開催されているサマーナイトフェスティバルの決勝レース展望です。

ビッグ初決勝進出を果たした山口選手は、単騎戦で優勝を狙う!

【サマーナイトフェスティバル】が行われている函館競輪場ですが、この時期は気候的にも最高ですし、選手間でも最も斡旋希望が多い競輪場となります。

 夏場は風も穏やかですし、ナイターだと無風になることもありました。それもあってか、どの戦法も向いていますし、ナイターだとレースに向けての準備もしやすくなるので、更に力を発揮しやすくなるバンクだと思います。

 決勝で最もラインが長くなったのは中四国ラインです。先頭を走るのは清水選手で、後ろが松浦選手。3番手が阿竹選手で、その後ろを任されたのが小倉選手と、4車でのレースとなります。

 一方、北日本の2人は別線でのレースとなります。岩本選手の後ろには佐藤選手。そして守澤選手は山崎選手の後ろとなりました。佐藤選手は準決勝で岩本選手に付けていますし、守澤選手も優勝を目指せる位置として、山崎選手の後ろを選択したのでしょう。山口選手は単騎でのレースとなります。

 普通に考えるのなら、3人の選手を後ろに付けた清水選手が積極的に駆けることで、松浦選手に番手捲りのチャンスが巡ってくる展開となるはずです。ただ、今大会は清水選手の調子がそれほど良くは見えませんでした。

 準決勝では松井選手のかましに付いていって、番手捲りを決めていったのは、さすがだなと思いました。それでもゴールまで押し切れなかったあたりを見ると、好調時のようなスピードの持続は無いのかなとも思ってしまいます。

 今大会はどの選手もいい上がりタイムを記録しているように、タイムレースの傾向が強く出ています。その展開となった時に力を発揮してくるのが、ナショナルチームでスピード練習をしている山崎選手です。準決勝では前を上田選手に任せたとはいえ、仕上がりの良さを物語るかのように、ゴール前の伸び脚は際立っていました。

 スタートを取るのも山崎選手-守澤選手。その後ろは車番的にも岩本選手-佐藤選手となりそうです。後ろに控えた中四国ラインが動き出し、そこに岩本選手-佐藤選手が抑えにかかったのを見計らってから、山崎選手が一気に先行していくのではと見ています。

 この流れになった時に、大チャンスとなりそうなのが守澤選手です。ここまで勝利こそあげてはいませんが、初日の特選、2日目の準決勝と動きの良さだけでなく、レース感も冴えています。別線となった佐藤選手も調子が良さそうですし、地元開催というだけでなく、気持ち的にも北日本勢には頑張って欲しいと思っています。

 今回が初めてとなるビッグの決勝進出となった山口選手は、トップスピードに秀でた走りに魅力を感じます。ただ、決勝に進んできたメンバーは、これまでのレースとではスピードのレベルが違っています。単騎で捲っていきながら、それ以上の上がりタイムを出すのは至難の業と言えそうです。

レース情報はこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

鈴木誠のハイブリッド展望

鈴木誠

千葉県市原市出身。日本競輪学校第55期卒。千葉経大付属高校の頃から競輪に没頭し、吉井秀仁氏に師事。現役時代はすべての戦法を完璧にこなし、「本物の自在型選手」と評されるほど多彩なストロングポイントを武器に、引退するまで長きにわたってトップ選手として君臨した。現役時代は通算3058戦665勝、優勝109回(うちGIは競輪祭新人王を含め4回、GP1回)、年間賞金王1回、通算獲得賞金は17億を超える。18年7月に、ケガのため惜しまれつつ引退。引退後は選手経験を生かし、解説者として活躍。スピードチャンネルなどの番組にも出演している。

閉じる

鈴木誠コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票