閉じる
前田睦生の感情移入

【全プロ記念競輪】競技大会は2年連続で中止に…過去の思い出のシーンを

2021/05/28 (金) 12:00 16

写真撮影でしのぎを削る坂上兄弟

子どものような選手たち

 “全プロ”が広島競輪場で行われる。
5月29、30日に「全日本プロ自転車競技大会記念競輪」。31日には競技大会が予定されていたが、こちらは新型コロナウイルスの影響で2年連続の中止だ…。無念の思いが消しきれないので少し、今回は競技大会を取材した思い出を写真とともに載せてみる。

 競技大会でずっと脳裏にこびりついているのが、最初の写真。2010年5月函館大会で、坂上樹大(43歳・石川=80期)がガッツポーズを繰り出しているところだ。これが何かというと、団体追い抜きを優勝した写真撮影の際、兄・坂上忠克(47歳・石川=71期)の顔が隠れるように腕を上げているのだ…。その後は兄も応戦し、腕と顔のせめぎ合い……。

 ちなみに樹大から左に2人目は眼鏡姿のワッキー(脇本雄太、31歳・福井=94期)だ。車券の対象ではなく、純粋に自転車競技を楽しみ、その上で結果を争い、寬仁親王牌の出場権、また理事長杯、特選シードなどを競う場。真剣勝負なのだが、選手は自転車好きの子どものころに戻ったような顔を見せる。それを多くの人に見てほしい大会なんだが…。仕方ない…。

ガールズケイリンのエキシビションも

ブラックパンサーと記念撮影

 2019年5月の松山大会でのガールズケイリンエキシビションの際の写真も。

左から藤田まりあ(21歳・埼玉=116期)、ブラックパンサー(37歳・千葉=94期)、三森彩桜(21歳・福島=116期)、村田菜穂(29歳・熊本=116期)だ。

 何が起こっているのか、ガールズ3人にはよく分かってなかったかもしれないが、近年の全プロには190cmオーバーの大男が姿を変えて登場している。いや、こっちが本来の姿なのか…。
当コラムが公開されるタイミングでは取手競輪場で開催している「CTC杯・デイリースポーツ賞(FI)」(27〜29日)を走っていると思うので、ブラックパンサーの仮の姿も見てほしい。

114期のエキシビションの時

 2018年5月の青森大会では114期の上位選手のエキシビションだった。こうして以前の取材をさかのぼると、選手はみんなコツコツ頑張っているんだよな…と改めて思う。どんどん成長していくのだ。

麦わら帽子が似合う新山響平

全プロといえば麦わら帽子

 新山響平(27歳・青森=107期)は麦わら帽子姿でもイケメン。一歩間違うとジプシーキングスの加入オーディションに落ちたギタリストになってしまいそうだが、夏を伝えるさわやかさにあふれている。なかなか、この感じは出せない。

 競技大会の取材では、晴れていれば一日中バンクの中で日光を浴びることになる。なので麦わら帽子を用意するわけだが、選手にかぶってもらい写真を撮るのも楽しいものなのだ。

“敏”腕カメラマン

 ただし、ある男だけは別だ。「麦わら帽子、準備! 」。鬼軍曹は仕事、いや任務のために麦わら帽子を必要とする。逆らうと軍法会議にかけられ、射殺…だろう。その任侠感あふれる背中、カメラマンのはずなのに極太の脚…。足もとの袋、何? 恐ろしいので名前は控えよう。

みんな大好物のエリミネイション

小林潤二(左)と舛井幹雄はエリミネイションのプロ

 そして競技大会といえば、オジサンレーサーが渋すぎる活躍を見せるエリミネイションだ。スプリント、ケイリン、1kmタイムトライアルという花形種目より、こっちを好む人も多いだろう。

 小林潤二(48歳・群馬=75期)や舛井幹雄(49歳・三重=71期)といったベテランが、1周ごとに一人ずつ脱落するレースで、激しく輝く。残留するたびに、歓声が沸く。このエリミネイションはいつか競輪のように車券を売り、すさまじく人気が出るとひそかに信じている。

松浦悠士は鬼になって優勝を狙う

松浦悠士の走りは必見(撮影:島尻譲)

 全プロ記念競輪、松浦悠士(30歳・広島=98期)が“ダービー王”として地元戦に挑む。
今回こそは地元ファンの前で…の思いだった。3月に開催された玉野記念in広島は無観客。好プレーの原稿で「鯉の滝登り」として取り上げた走りで優勝した。

 そろそろこの時期なら、ファンの前で走れるだろう…と思っていたが、今回もかなわない。そこで、どんな松浦を見ることができるか。画面越しだが、ぜひ楽しみにしてほしい。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票