アプリ限定 2024/05/04 (土) 22:35 36
競輪歴40年、競輪を愛してやまない矢作芳人調教師がいわき平競輪「日本選手権競輪」決勝を大予想! “最高峰のGI”と称される舞台で頂点に上り、グランプリへの切符を掴むのは果たして誰になるのか。大一番となるレースは5月5日(日)16時40分発走。
アメリカ・ケンタッキー州ルイビルでこの原稿を書いている。日本との時差は13時間、今はまだ5月4日土曜日の早朝で、ようやく空が白んで来たところである。
ここアメリカでは「スポーツで最も偉大な2分間」と呼称される一大決戦を前に燃えているのだが、モットーは仕事も遊びも全力投球! ケンタッキーダービーのメンバー分析同様に競輪日本選手権の分析も抜かりはない。もちろん現場に行く事は出来なかったが、初日1Rから全てのレースをVTRでチェックしている。
まずは準決勝の振り返りをして行こう。9Rを勝った山口の捲り追い込みは見事であったが、相変わらず仕掛けの遅さは気になるところ。上がりタイム11秒6も物足りない。
10Rは深谷の強力先行を活かした岩本がしっかり勝ち切り、好調さを見せつけた。ただ最も強い競走をしたのは3着の古性である。不利な初手の位置取りから自ら動いて中団を取りに行き、更に捲っていった。番手有利な岩本には完璧に合わされたが、並の一流選手なら間違いなく着外に沈んだだろう。昨年の最優秀選手だから当たり前と言えば当たり前なのだが、底力は1番。
11R、清水の捲りは鮮やかの一語。毎年暑い時期は調子を落とす傾向にあるが、今年はまだ好調を維持していると印象付けた。
決勝戦は関東がニ分し、単騎が4人。これで有利になったのは脚力だけでなく位置取りもクレバーな古性、スタートが重要な現代競輪において1番枠も更に優位に働く。
彼に自信の◎を進呈したい。〇は展開上有利に運びそうな平原、以下✕山口△清水△武藤と印を打った。車券は①→②→③⑤⑥⑦⑧を本線に、①→③⑤⑥⑦→②③⑤⑥⑦⑧を押さえに買う。穴党には平原のヒモ(2着)付けを強調しておきたい。日本時間日曜日の朝も夕方もワクワク、ドキドキである。
悔いのないレースを期待したい。
勝負 ①→②→③⑤⑥⑦⑧
押さえ ①→③⑤⑥⑦→②③⑤⑥⑦⑧
矢作芳人
Yahagi Yoshito
東京都出身。栗東で開業するJRA調教師。父は大井競馬の矢作和人元調教師。東大合格者数日本一の開成中学・高校に入学するも、大学には進学せず競馬界を志す。オーストラリアでの修業の後、JRA競馬学校厩務員課程に入学。厩務員、調教助手を経て、2004年に超難関の調教師試験に合格。翌年厩舎開業。これまで日本ダービー2勝(ディープブリランテ、コントレイル)、米ブリーダーズカップ2勝(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)、優勝賞金13億6000万円のサウジカップ(パンサラッサ)など国内外のGlを多数勝利。2022年は59勝で通算5度目のリーディングトレーナーに輝いた。日本・世界を代表するトップトレーナーにして、年間365日のうち360日は車券を買うという、底知れぬ競輪愛の持ち主。