2024/02/20 (火) 12:00 13
有志競輪予想グループ「競輪車券師会」の会長を務める、競輪予想屋「水鳥会長」。“勝ち”にこだわる水鳥会長の予想は、多くのユーザーを魅了し、今では人気予想屋の一人となった。
静岡を拠点とする水鳥会長の予想のこだわりや競輪にハマったきっかけ、そして競輪の魅力について紹介する。(取材・構成:netkeirin編集部)
ーー謎のベールに包まれている「水鳥会長」だが、一人の競輪好きから予想屋になるまでのめり込んだ競輪。その情熱のきっかけはなんだったのだろうか。
静岡は競輪学校や静岡競輪、伊東競輪と競輪場もあり、競輪文化が根付いている地域。銭湯に行っても、知らないおじさんたちが競輪の話をしていたりと、自分にとってもは特別なものはなく、身近な存在でした。知り合いの競輪愛好者に競輪場へ連れられていくうちに、いつもの間にかのめり込んでいましたね。さらにネット投票が普及したことによって全国のレースと予想することができて、競輪への興味がさらに高まっていきました。
ーー今では予想屋として活躍する水鳥会長だが、その名にある“会長”は、「競輪車券師会」の会長を努めているそう。その競輪車券師会とは一体どんか会なのだろうか。
「競輪車券師会」は、名前は仰々しいですが、平たく言うと、競輪予想サークルみたいな集まり。当時SNSを見ていて「こいつの競輪愛すごいな〜」と一目置いていた「鷹雄大歩」に興味を抱き、すぐ自分からDMしました。そこからすぐ名古屋競輪場で会って意気投合。
その鷹雄を筆頭に10年前、静岡を拠点として7〜8名のメンバーから立ち上げました。今では全国津々浦々に総勢25名まで成長しましたよ。普段はくだらない話ばかりしているんですけど(笑)特になんの権限もないのですが、そのメンバーから「会長」と呼ばれるようになったのが、名前の由来でもあります。
ーー勝ちにこだわる王道予想で着々とユーザーの心を掴んでいる水鳥会長。4、5週連続プラス収支を出すこともあり、その安定した成績の秘訣、そして水鳥会長流の予想術とはどんなものなのだろうか。
競輪予想のポイントとして、番組表を見た時の直感的に感じる要素や展開を読む力が重要だと思います。最終ホーム残り1周からバックにかけての展開や選手の走りに注目することが多いですね。
特に自分の予想スタイルは、短いスパンでの観察ではなく長期的な視点でレースを見ることを重要視しています。特定の選手、特に自力型に絞って、その選手の走りを予測することで、より的確な予想をすることができますね。
ーーそんな水鳥会長は普段、どのようなことにこだわって予想提供をしているのだろうか。
netkeirinでは初心者から上級者までの幅広いユーザーさんにわかりやすく解説するように心がけています。ですから、上級者の方には見解などはまどろっこしいと思われてしまうかもしれません。
また、本命に偏らず、とにかく回収率を重視。あまり多くの点数だと、ユーザーの方々が購入しにくいかなと思って、点数を絞り、回収率をメインに考えています。僕自身、競輪を長く楽しむためには回収率は重要だと思っています。もちろん本命も予想しますが、回収率がメインでなければ長期的な楽しみ方は難しいんじゃないかなって思いますね。
ーーおそらく競輪予想をしている人なら誰もが知りたい「当たる予想」。そこで、水鳥会長流のスバリ当たる予想のコツを聞いてみた。
僕自身が考える当たる予想を強いて言えば、競輪を始めたばかりの方には難しいと思うのですが、やっぱり展開。調子が悪くても展開がハマれば勝てる可能性があるのが競輪。競馬や競艇では調子が悪いと勝てないので。それが競輪の魅力の一つでもありますよね。
そして、癖の強い選手に注目すること。逃げるか逃げないか、若い選手の癖やその選手の特徴を把握して、彼らが走るレースを買っても買わなくてもひたすら見ることが大事です。
自力型のデータは非常に重要。そのデータを自分の中で整理して、自力型のデータを見ることが当たるための近道じゃないかなって思います。
主に9車立てになりますが、1、2着が人気決着ではない場合の3連単の戦術は、1、2着を絞り込み、3着は広めに選ぶことで、配当が狙いやすくなります。穴を狙う場合も3着の配当が大きければ、1、2着の配当にこだわらなくても良くなるので。
よく「当たる予想の仕方を教えてほしい」と言われることが多いですが、自分は、とにかく若い頃は負けに負けた(笑)。なので、まずは負けることが当たる予想の近道でもあるんじゃないかなって思っています。でも、負けたレースを学習しないとダメ!悔しがったり時には怒ったりするのはOKだけど、“なぜ外してしまったのか?”を常に学習する事が大切ですね。たくさん負けてから聞いてきて(笑)。
ーー水鳥会長の忘れられない競輪予想はなんなのだろうか。
払い戻しはたいしたことなかったのですが、2023年6月18日の「高松宮記念杯競輪(GI)」の決勝。これは的中者が僕だけだったので、GIの決勝ということもあり、とても嬉しかったですね。
▶︎高松宮記念杯競輪 決勝 的中
あともう一つは、2023年7月17日の函館競輪「サマーナイト(GII)」の決勝。これは読み通りだったので気持ちよかったですね。
▶︎サマーナイト 決勝 的中
ーー競輪で長いこと予想してきた水鳥会長だが、過去1番の高額的中はいくらだったのだろうか。
過去1番の高額配当は、2019年2月24日、小倉競輪FIのナイター11R、1着笠松信幸、2着が稲垣裕之、3着鈴木庸之。6-2-7で30万7,720円、これはまさに見解通り。 ちょうど競輪車券師会のメンバーで集まっていたときに的中しまして、家の中駆けずり回って、大興奮しましたね(笑)。
ーーでは、最後にnetkeirinユーザーにメッセージをお願いします。
ウマい車券デビューしてちょうど1年経ちますが、実力揃いの予想屋の方々多い中、ここまで成長できたのは、ユーザーのみなさまが押し上げてくれたおかげで、感謝の気持ち一杯です。この気持ちを忘れず、初心を大切にしていくと同時に予想の精度をさらに向上させ、回収率をアップさせていきたいと思います。これからもユーザーの方々と喜びを分かち合えるようになれたらとなと思っております。
今年は年間回収率1位を取りますので、よろしくお願いします。
静岡の競輪愛と勝ちへのこだわりは誰にも負けない水鳥会長。貪欲に「勝つ」ことにこだわり続けるその姿は、まさにギャンブラー。これからますますファンを魅了し続け、売れ筋No.1の座もそう遠くない。
netkeirin取材スタッフ
Interview staff
netkeirin取材スタッフがお届けするエンタメコーナー。競輪の面白さをお伝えするため、既成概念を打ち破るコンテンツをお届けします。