閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】すでに2度の記念V、絶好調モードでGIへ!「得意の冬場で少しでも貯金を」 #25 猪突猛進

2024/02/06 (火) 18:00 31

2年ぶりに出場したKEIRINグランプリ2023はラインの松浦悠士がV。自身は9着で悔しい結果となった。しかし、新年初戦の大宮記念を幸先良く優勝。4年ぶりに新春Vで滑り出した。続く川崎記念は準優勝。さらには静岡記念をV。今年最初のGI「全日本選抜競輪」は文句なしの賞金ランク1位で参戦。絶好調モードに突入している清水に年末年始の走りを振り返ってもらった。最後はお便りコーナーもあります。

昨年末のKEIRINグランプリ振り返りから(撮影:北山宏一)

ーーまずはグランプリ前にボートレーサーの白井英治選手と行った座禅はどうでしたか? グランプリは心を無にして戦えましたか?

 良かったですよ。心を無にしたつもりだったけど…。初手が思うようにならなかった。

ーー新山(響平)選手が率いる北日本勢が前受け。その後ろ、清水選手の前に深谷(知広)選手がいる形になりました。

 基本的には北日本が前だろうと。新山さんの1年間の走りを見て、前から突っ張るんだろうって。その3番手が欲しかった。自分のラインの前に単騎の選手がいるのは想像してなかった。どうしようかと思いながら走ってた。

ーー残り2周の時点で動きはなく、打鐘前から後ろ攻めの脇本(雄太)選手がレースを動かしに出ました。

 脇本さんがカマして出る時、横を通過する時も見えてた。新山さんとスピードが合いそうな雰囲気があったけど…。古性(優作)さんの後ろにスイッチ出来てれば。もうちょっと違うレースになっていたと思う。判断ミスだったかな。

(撮影:北山宏一)

ーー終わってみれば、ですね。

 そうですね。

ーーさぁ仕掛けようという時に深谷選手の仕掛けもあって合わされてしまいました。

 前の煽りと深谷さんの仕掛けもあって自分的には万事休すでした。

ーー2年ぶりのグランプリ。どのような状態で臨めましたか?

 自転車に乗ってる感じが良かったし、今まで出たグランプリの中でも一番のデキだった。ストレスなく自転車に乗れてましたね。

ーー場内の雰囲気はどうでしたか?

 お客さんの数も凄かったですね。自分としては久しぶりに制限のないグランプリを走ったので。また今年も出たいなって気持ちになった。

今年もグランプリ出場へ”猪突猛進”(撮影:北山宏一)

ーー話が戻ってしまいますが、1年前の苦労していた時期に比べると、状態面もかなり良くなったようですね。

 調子が凄くいいってほどではないけど、トレーニングとかやってきたことがかみ合ってきたんだと思う。

ーー何か変えたことはありますか? 朝食を食べるようになったり…。

 朝食もだし、トレーナーをつけてウエートをやってますかね。あとは自転車もいろいろと替えたりしながら。

ーーいろんな要素がいい方向にかみ合ったようですね。

 そうだと思う。

ーー年が明けて、今年は大宮記念からの始動になりました。そして見事に優勝。

 決勝は車番的なものもあって中団を取れたのが大きかった。

ーー決勝は5車並んだ地元勢が最大の強敵で前受けから突っ張って出ました。

 500バンクなので力勝負して行くだけ行ってみようと。2コーナーでは(外に)持ち出してみようと。

“豪脚”で地元勢をねじ伏せた(撮影:北山宏一)

ーー自転車が凄く加速しているように見えました。

 のみこめるなぁとは思った。出た後はゴールまで正直、我慢という感じ。

ーー大宮は最後までが長いですからね。

 いやー、長かった。

ーーいいスタートが切れましたね。

 久々に正月の一発目に勝てると気分がいい。

ーー地元の防府記念を除くと、G競走を勝ったのが22年3月のGII宇都宮ウィナーズカップ以来でした。

 地元以外は久々でしたね。良かったです。

2024年、上々の滑り出し(撮影:北山宏一)

ーー続く川崎記念も決勝進出でした。

 また5車(が相手)か…、でしたね。

ーー今度は南関勢が5車結束。しかも先頭が深谷(知広)選手で、郡司(浩平)選手ら地元勢4人が続く並びでした。

 ハコで勝負しようと思ったけど…。深谷さんと自分の出だしが合わなかった。思った以上に早くからの仕掛けになってちょっと遅れた。

ーー最終的には3番手に飛び付く形になりました。

 どこにも飛び付けないかと思ったけど、3番手で(スピードが)合ったので。

ーー分断策のようなレースはいろいろと考えたりしますか?

 二分戦みたいな感じだったし…。苦渋の決断だったけど勝負なので。だからこそ、やるからにはハコに行きたかった。

ーー大宮記念が優勝で川崎が準優勝。結果的に見てもかなりいい24年の船出になりました。

 今年の2場所はわりと手応えあるなって感じがある。大宮も川崎も初日に捲る仕掛けになって、悪い時なら弾かれて大敗してるところを(大宮が5、川崎が4着に)踏ん張れている。今までの自分にはなかった感じ。いい状態をキープ出来ていると思う。

ーーなんとなんと、2月に入って今年3節目の静岡記念もV。絶好調モード突入です! 4年ぶりに年間で複数回のGIII優勝となりました。しかもまだ2月にです。

 出来すぎですね。ちょっとビックリ。なかなか自分でも追いつけてないです。やってきたトレーニングとかもかみ合ってきたのかなと思う。あとは競輪祭から使ってる新車がいい感じでマッチしてくれた。グランプリの感じも良かったけど、大宮の最終日にセッティングをいじってからはそのままですね。いい感じで(GIに)臨めそう。

静岡記念もVで絶好調モード!(写真提供:チャリ・ロト)

ーー決勝は、またまた相手(南関)が二段駆け可能なシフトでした。単騎戦で気楽な部分もありましたか?

 記念はそうなりがちですからね。これまでは二段駆けにやられることが多かったし、そういう経験も生かせたのかも。単騎で出たとこ勝負って感じだったけど、あまり気負わずには走れたかな。

ーー静岡記念を挟んで、いよいよ今年最初のGI「全日本選抜競輪」です。今年の舞台は岐阜です。あまりイメージがありませんが…。21年のGII共同通信社杯では決勝7着でした。

 中部は少ないんですよね。岐阜と大垣は特に。岐阜は走りやすいバンクな気がする。

ーーあれ(GI初優勝)からもうすぐ4年になります。

 寒い時期に稼げているので、早い段階でパパッと行きたい。いい状態で戦えてるので、これを崩さずに行ければ。僕の場合は必ずどこかで崩れちゃうので。悪くなった時はその中で最大限の走りをすることを心掛けてますが。

ーー気は早いですが賞金ランク1位での参戦になります。まぁ参考外でしょうが。

 全く参考にならないですけど得意の冬場で少しでも貯金を作っておきたい。調子がいい時に稼げるだけ稼ぎたいですね。今までよりも落ち着いて、慌てずにレースが出来ています。GIになると周りの仕上がりも全然違うので別ものだけど、楽しみはありますね。

ーー最後に24年の目標、抱負を教えていただけますか?

 そうですね、あまりこうするとか目標を立てないので…。やっぱりタイトル。毎年そうなっちゃいますよね。選手をやってる以上はタイトルを目指してやるって感じですね。

(撮影:北山宏一)

【読者から届いた質問コーナー】

ーー防府記念6連覇おめでとうございます。偉業を現地で観戦できて本当に嬉しかったです。渾身の力を込めて声援を送りましたが、あまりにも激しかったり、何度も繰り返したりすると、逆に引いてしまったりしませんか? どうしても力が入ってしまいます。もっとスマートに声援した方がいいですか?(匿名)

 そんなことないです。自分のスタイルでやっていただけたら。人には人のスタイルがあると思うので。

ーーグランプリお疲れ様でした! 目の前で見れて良かったです。完璧な状態でしたか? 今年は、静岡! はじめても静岡でした!ヒロトしか勝たん!! また、声援します!(ゲスト)

 自分の中ではやれることをやって臨めて状態に不安はなかったです。

(撮影:北山宏一)

ーーサウナ好きですよね?(匿名)

 好きってほどではないけどたまに行きますね。どちらかというとサウナ目当てではなくて、サウナに入った後の水風呂が気持ちいいので、そっちが目当てで行きます。

ーー長時間入られるんですか?

 あまり長くサウナに入れないので3セットくらい。だいたい1時間くらいですね。

ーーグランプリお帰りなさい。清水さんはお酒飲むときに競輪の話ってするのですか?(匿名)

 飲むメンバー次第ですね。そういう話をする人とならしますし。

ーーいつも、かっこいいレース見て感動します。最近、ヒロト軍団みたいな応援部隊がいますが、ヒロト女子が叫んでるの見たら、嬉しいですか?(匿名)

 ないよりはあった方がいいです。

現地の声援に応える清水選手(撮影:北山宏一)

ーーニューヨークタイムズが選ぶ2024年に行くべき場所で山口市が世界で3位になりましたが、特にお勧めはどこですか? このニュースはご存知でしたか?(スズキ)

 なんかで見たんですよ。山口市か〜、あまり行くことがないので…。幕末が好きでしたら萩とかでもいいと思いますけどね。「えどきん」っていうラーメン屋さんは有名ですね。あとは湯田温泉とかですかね。

ーー全国各地の競輪場には自分の車で移動されるんですか? 普段練習は何時間くらいやっていますか?(匿名)

 ほぼ車は使わないですね。基本的には公共交通機関です。練習はトレーニング含めて長いときで7時間くらいですね。

(撮影:北山宏一)

ーー中日ドラゴンズも大きな補強報道がいっぱいありました。清水選手から見て今シーズン、中日ドラゴンズはAクラスに入れると思いますか?(ヤクルトファンとして現役ドラフトで梅野雄吾投手がお世話になりますのでよろしくお願いいたしますね!)(ゲスト)

 ファンなのでAクラスというよりは優勝を願うのみです。V以外は興味がない。辰年のドラゴンズは強いのでそこに期待します!

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票