閉じる
猪突猛進

【白井英治×清水裕友 特別対談Part2】ボートと競輪、トップレーサーふたりが語り合う「捲った時の爽快感」「優勝戦1号艇は…」#24 猪突猛進

アプリ限定 2024/01/25 (木) 19:00 28

初制覇を狙ったKEIRINグランプリ2023は残念ながら9着。それでも新年初戦の大宮記念を制して最高の滑り出しとなった。24年最初の清水裕友コラム『猪突猛進』も前回に引き続いてスペシャル企画。12月某日、山口県某所で行われた同じ山口県のヒーローで、一昨年のSGボートレースグランプリを優勝したボートレーサー白井英治選手との対談・第2弾。前回はグランプリ直前企画としてお届けしたが、今回はお互いの競技やプライベートに関することなど、さまざまな話題から鋭く切り込みます。

清水裕友(左)と白井英治選手

18歳差の二人は「まったく似てない」

  ーーお二人が知り合ったきっかけはうかがいました。白井選手(以下、白井)は47歳、清水選手(以下、清水)は29歳。お二人はどんな関係ですか? 例えば兄弟みたいな関係、とか…。

白井 うーん。

清水 兄弟とも違いますね。教えてくださることが多い。

白井 伝えたいことが多い。教えたいなという存在かな。そういうこともあって会いたかったんだよね。

清水 白井さんはダメなものはダメだと言ってくださる。ありがたいです。

白井 ヒロトはなまけない。尊敬しますよ。

ーーお二人の似ているところはありますか?

白井 似てるところは多分ないんじゃないかな。

清水 そうですね。

「まったく似てない」二人の対談は終始和やか

ーーでは、どんなところが全然違うと思いますか?

白井 ヒロトは向上心がすごい。勝つべくして勝つような人間なんだなと思うね。

清水 白井さんは“熱い”ですよね。僕は熱くはない。白井さんのレースを見てたら、ダメな時でもあがいてますもんね。1つのレースにかける思いが強い。

白井 ファンが1票でも賭けてくれてる以上は、常に全力を出さないといけない。負けていいレースなどないね。そんな失敗を繰り返してます。まぁ失敗があるからヒロトに言えるんだけどね。

清水 僕は心配性なので。勝つために頑張るというよりは… って感じですね。

競輪とボート、お互いの職業に「なってみたい」

ーーお互いの競技の違うところ、そして好きなところはどこですか?

清水 ボートレースはラインがなくて個人戦。競輪はラインがあるから地区選(同地区の選手のみが出場する各地区で開催されるGIレース)とか出来ないですよね。

白井 ライン戦っていいよね。自分の力を発揮して仲間を勝たせる。そこが最大の魅力。自分が勝つことももちろんだけど、人に勝ってもらう喜び。いいよね。

ーー白井選手は競輪選手も似合いそうですね。お互いの職業になってみたいですか?

白井 出来ないことはないと思う。おとこ気でやりたいタイプだし、自分が失敗しても人に勝たせたいというのがあると思う。

清水 僕はボートレーサーになって3、5コースから捲り差しを決めたいですね!

ーーお互いの競技の「自分にはムリ」だと思うところはありますか?

清水 優勝戦の1号艇ですね。メンタル的に。みんなが勝つと思って勝つって本当に難しいと思う。

白井 (脚力的に)自分よりもはるかに強い人間がいた時に、どうしていいかわからなくなってしまいそう。

ーーそれでは一番「痛かった」思い出はなんですか?

清水 僕は最近更新しました。競輪祭の二次予選(太田海也の番手を奪われて4着)ですね。あれは「痛かった」。あの負けはへこんだ。

白井 見てたよ。2着権利のね。

清水 油断ではないんですけど、ちょっとした心の隙もあったかもしれません。

白井 それまではなんだったの?

清水 防府記念で(町田)太我と連係した(21年72周年記念準決勝11R)やつですね。

清水選手は23年「痛い」思い出を更新…

ーー白井選手はいかがですか?

白井 あまり覚えてないなぁ。ファンの方に対して申し訳ないとは思うけど、このレースは失敗したなぁというのは気持ちの問題だと思う。いっぱいあるし、逆に言えばないかな。ほぼ失敗してるし。一喜一憂しないことが大事なんでね。

気持ちいいのは「やっぱり捲った時」

ーーでは一番爽快感を感じる瞬間はどんな時ですか?

白井 ボートレースの醍醐味の捲った時だね。

清水 僕も捲った時ですね。

ーー開催が終わったあとに最初にすることはなんですか?

清水 ご飯を食べる、ですかね。肉を欲する。

白井 カンパイかな。お酒を飲む。

清水 いいっすね!

ーーレースで結果が出ない時はどのように対処しますか?

清水 結果を出そうと思って走っていたら調子が良くなくなってしまう。やっぱり力を出すことに集中しますかね。

白井 特に変えないようにしてる。ボートレースの場合、エンジン的に我慢をしなきゃいけないこともある。とにかく自分のレーススタイル、走り方を変えないことですね。自分の技術を出していかないといけないので、どんな時も慌てず、冷静に走っていきたい。

ーー白井選手は早くに結婚して、お子さんも大勢いるとうかがっています。清水選手はまだ独身ということなんですが、そのあたり私生活のアドバイスはありますか?

白井 (結婚したのは)22か23歳くらいだったかな。でもね、ヒロトは私生活がちゃんとしてますから。家にトレーニング器具もあるし。私生活が安定してるから稼げますよ。そこはなんの心配もしていないです。

ーーお二人の趣味というのは?

清水 趣味という趣味がないんですよね…。

ーー以前のコラムでもそういう話題になりましたね。白井選手は?

白井 ゴルフと釣りですかね。ヒロトはゴルフはどうなの?

清水 誘っていただいた時にタイミングが合わなかったりで…。なかなか行けてないんですよね。

白井 あまりセンスはなさそうだなぁ(笑い)。

清水 自分では運動神経はいい方だと思ってるんですけどね。

新年といえば… 初詣と滝行!?

ーー新年といえば、初詣は行かれますか?

白井 正月のレースを走ってることが多いので、初詣はそれが終わってから行きます。だいたい同じところに行きますね。ケガなく1年やりたいので。

ーー清水選手は、今年は立川記念ではなく大宮記念からの始動になりますね。

清水 場所が違うだけで日程的にはほとんど一緒。正月のルーティンみたいなもんですね。初詣は行きますよ。1月中にはだいたい行ってます。行っておいた方がいいでしょう。

白井 滝行もね。

清水 今年(23年)の滝行は過酷だった。今度は白井さんにも行ってもらいます。

白井 そうだね、ぜひ見に行くわ(笑い)。

清水 一緒にやりましょう(笑い)。

白井 この前は山口支部のボートレーサーも結構行ったんだけど、結果を出したのはヒロトだけだった。あいつら滝行をナメてたかも(笑い)。行ってカツを入れなきゃね。

白井選手は滝行は「見に行く」だけ!?

負けられない1年! 獲得賞金でいざ勝負

ーー24年は一緒に滝行に行ってさらなる好成績を期待しましょう。新年の具体的な目標を教えてください。

清水 やっぱりタイトルですかね。GIの優勝。前回からもうだいぶたちますんで…。

白井 豊橋のね。

清水 はい、全日本選抜です。2020年の2月なので、もう4年前になっちゃいます。

白井 逆に言ったら、それでグランプリに何度も出られていたっていうのはすごいよね。一発屋じゃない証拠だよ。

清水 はい。

白井 ヒロトはとにかく力を出し切ること。

清水 ありがたいです。頑張ります。

ーー白井選手はいかがでしょう?

白井 本当はね。今年(22年)もグランプリに出て勝つつもりだったんだけどダメだったんで。来年(24年)こそは2回目のグランプリを獲ることですね。

清水 来年(24年)は負けられない戦いになりますね。

ーーどういった話ですか?

清水 毎年、年末に“お互い勝とう”という話になって、漠然と稼いだ賞金で勝負してたんです。今年(23年)は初めて僕が勝ったんじゃないかな。

白井 そうだね。

清水 普段は一緒にご飯を行く時に、その時点で稼いでる方がおごるんです。稼いで出す方が気持ちいいじゃないですか。

ーーそれで24年も勝負ということですか?

清水 獲得賞金で負けた方がパンチパーマ?

ーーおっ。

白井 もうちょっといろいろと詰めてからにしようか(笑い)。

清水 そうですね!

ーーその件の顛末も気になりますが、ひとまず来年は獲得賞金を勝負ってことで。ハイレベルな戦いを期待しております。ありがとうございました。

白井 はい、こちらこそ。

清水 頑張ります(笑い)。

今年はどちらが多く賞金を稼げるか!?

KEIRINグランプリ2023は清水マークの松浦悠士がV。5度目のグランプリ出場だった清水は9着に終わった。年が明けて最初の開催、大宮記念は地元の埼玉勢が5車結束する強力布陣となったが、6番手から豪快に捲って優勝。6連覇中の防府記念を除けば、2022年3月のGII宇都宮ウィナーズカップ以来となるグレードレースVだった。

白井選手に話を聞くと「グランプリはヒロトもいい勉強になったんじゃないかな。大宮記念は強かったね」と答えてくれた。それぞれ年末の最高峰の舞台を目指しての戦いが始まった。清水のKEIRINグランプリ2023、大宮記念の振り返りは次回、たっぷりお届けします。

(取材・構成=netkeirin編集部)

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票