閉じる
猪突猛進

【清水裕友コラム】今年最初のGIは惜しい準V「2着が一番悔しい、今年中にタイトル獲れるように」 #26 猪突猛進

2024/03/15 (金) 12:00 32

今年最初のGI・全日本選抜競輪は準優勝。4年ぶりのGIタイトル奪取へあと一歩及ばなかった。それでも年始からの好調をキープし、賞金の上積みにも成功した。次のGI・日本選手権に向けて士気は高まっている。今年最初のGIの振り返りを中心にお届けします。最後は恒例のお便りコーナーも。

GI全日本選抜競輪は惜しくも準優勝…(撮影:北山宏一)

ーー全日本選抜競輪は準優勝でした。惜しかった。

 ちょっと悔しかったですね。3コーナーではちょっとあるかなと思ったんだけど…。

ーー見ている側もそうでした。やった! かと。

 最後は踏み負けた。郡司(浩平)さんとの脚力差を感じましたね。

ーー向こうは番手回り、清水選手は自力戦で消耗度の違いもあったかとは思いますが…。

 それでも勝つにはあそこを乗り越えなきゃならないんで。

2番車が清水選手(撮影:北山宏一)

ーー状態面の方はどうだったんですか?

 調子的にはいいって感じではなかったですね。

ーーそんな中で一度も確定板を外さず、準優勝という結果でした。

 初日に犬伏(湧也)君のおかげで2着に入れて、良くないなりに戦える手応えを掴めた。2日目は情けないレース。内容のないレースをしてしまったけど。

ーー初日に準決勝進出が決まったのも大きかったですね。

 気持ちの面で凄く楽になった。犬伏君のおかげですね。

準決勝は3着で決勝へ(撮影:北山宏一)

ーーそして準決勝、かなり豪華メンバーでの一戦でした。

 メンバーと車番を見た時はあまり勝ち上がるイメージが沸かなかった。かなり厳しい戦いになるなぁ、と。

ーー深谷(知広)選手に浅井(康太)選手、新山(響平)選手に新田(祐大)選手。さらに寺崎(浩平)選手もいる激戦カードでした。自力勝負で3着。見事に決勝進出を果たしました。

 なんとか位置取りなどでしのげたかな。1コーナーの詰まったところで仕掛けられたのが良かった。

ーー決勝進出が懸かる一番で早めに仕掛けるのは勇気がいると思いますが…。

 準決勝は決勝進出が見えると硬くなってしまうけど、いつも通り走れたかな。厳しいメンバーだったし、ダメもとでっていう感じで仕掛けたのもありますね。

(撮影:北山宏一)

ーーそして決勝です…。

 本当に悔しい。2着が一番悔しいですね。最後は結局、脚力負け。捲り出たスピードは良かったんだけど、ダイジェストを見たら最後はバタバタしてた。優勝を意識して力んじゃったのかも。理想のフォームではなかったですね。

ーー意識するなという方が難しいですよね。しかし、今年最初のGIで準優勝です。結果としては良かったんじゃないでしょうか。

 去年の全日本は決勝にも乗れなかったので、今年の滑り出しはいいのかな。マグレじゃないようにしたいですね。

ーー全日本選抜競輪から少し間隔が空いて玉野記念でした。

 全日本が終わってから胃腸炎になっちゃって…。何日間か練習が出来なかった。玉野までに満足いく練習が出来たとは言えなかったですね。それに、間に行く予定だった滝行にも行けなかったんですよ。

ーーなんと、今回は滝行の様子も盛り込んでもらおうと思っていましたが…。

 自分も結構楽しみにしてたんですけどね。残念です。去年行った時も気持ちがスッキリしたんで。個人的に行こうかなとも思ってます。

ーー年末のグランプリからタフなレースが続いていた影響もあるんでしょうか。

 そうですね、レースが詰まってて反動がきたというか、疲れが出たのかも。

ーー玉野記念は今年初めて決勝進出を逃してしまいました。そういう影響もあったんでしょうか?

 レースを走ってる感じは、調子自体はそこまで変わらなかったですけどね。準決勝は難しい展開になってしまった。

玉野競輪イメージ(撮影:北山宏一)

ーー最終日はきっちりと1着で、シリーズ2勝目で幕を閉じました。

 地元の柏野(智典)さんと決められて良かった。

ーー今年初めての負け戦でしたね。

 自分からかなり売れていたので緊張した。記念で優勝するよりも、負け戦で1着を獲った方が自分の成長を感じますね。

ーーオッズの話題になりましたが、よく見たりしますか? 気になりますか?

 モニターが控え室とかいろんなところにあるので、見るというか、目に入ってくるもの。見ないようにするとかはない。

ーー人気が集中した時は緊張するという話ですが、人気薄の時に燃えたりするっていうのはありますか?

 見とけよ! っていうのはない。

ーー玉野後に、“ダービーに向けて”というコメントもありました。

 基本的にはやることはいつも通りに。気持ちを向けるって感じですね。ダービーに向けて気持ちを作っていく。合宿とかもやるかもしれないけど。玉野が終わってからはしっかりと練習が出来ています。

次のGIに向けて“猪突猛進”(撮影:北山宏一)

ーーもう体調面は問題ないですか?

 今は大丈夫です。

ーー今年に入ってからも朝食は変わらずに?

 食べてます。ホテルでカレーがあったりしたら必ず食べるかな。

ーーカレーが好きなんですね。和食派ですか? 洋食派ですか?

 好きですね。ホテルだと洋食の方が多いかも。フレンチトーストとかもあると食べたくなりますね。

ーー競輪場のご飯はどこが好きとかあるんですか?

 武雄のご飯が好きですね。おいしい。バイキング形式じゃないのもいいです。玉野もおいしいですね。

ーー最後に中日ドラゴンズについてです。中田翔選手らが加入した今シーズンもオープン戦が始まりました。

 結果だけは見てます。なんでもいいんで優勝してほしい。辰年に強いドラゴンズに期待してます!

(撮影:北山宏一)

【読者から届いた質問コーナー】

ーー久保田に一言お願いします(スズキ)。いきなり凄い質問ですね。久保田泰弘選手のことだと思いますが。

 うーん、うーん。一言…。難しいですね。一旦パスでお願いします。

ーー今年に入って顔つきが去年と明らかに変わったと感じました。こんなにも変わるものかと多くの方達も感じたのではないかと思います。清水裕友選手ご自身は如何ですか? これからも応援しております。(元気まん221)

 わからんすね。ちょっとよくわからないです。自覚はないです。成績が良くて、気分がいい時に撮られる写真が多いからじゃないですか?

ーー岐阜一発目お疲れ様でした! 決勝は3コーナーできたぁー絶対とれた! って見てました。腰から抜け落ちました(笑) 今年は、絶対タイトルを自分は、前でとって欲しい!! 周回中いつもと違うオーラがでてましたが、ご自身はいつもと同じでしたか? 今年はヒロトの年になると思ってます。(ゲスト)

 緊張はしたけど普段と同じですね。そういうオーラとかを見れる人なんですかね。今年中にタイトルをしっかり獲れるように頑張りたい。

(撮影:北山宏一)

ーー大宮、川崎、静岡と強いレースでした! がんばれ清水選手。ところですごい調子がよいですが、今年は何か変化がありましたか? 体調、自転車の状態が良いようですが!(防府 清水選手を応援する会)。この手の質問が多いですね。

 本当にわかんないすね。2023年から2024年になっただけです。

ーー全日本選抜お疲れ様でした! 錚々たるメンバーの中でも今回は特に北井佑季選手が注目を集めていましたが、裕友さんは北井選手からどんな印象を受けていますか?(ワンスウエド)

 とにかく強いです。先行で強いのはもちろんだけど、位置取りも出来るし先行できない時のリカバリーが凄い。松山記念の初日とかも凄かったですね。手がつけられない感じ。そういう脚になってみたい。

ーー全日本選抜お疲れ様でした。昨年のダービー同様2着悔しくて眠れません。でも次こそダービー王になると信じてます。清水選手はオールラウンダーだし今一番強いと思うので自信持って下さい。
 質問です。防府で取鳥雄吾選手が一緒に練習しているようですが練習以外のプライベートでも一緒にお出かけしたりするのでしょうか? もしお出かけするのであれば防府市内や県内ですか? 福岡など進出などしてリフレッシュされるのでしょうか? 遠出する場合移動は車ですか? 清水選手は我が家の推しの選手なのでプライベートが気になります。(M.Y)

 サウナとかは一緒に行ったり。防府とか防府以外もある。県内なら車。九州は北九州までなら車。それより遠くは電車ですね。

ーー全盛期の清水選手に戻りつつありますね。あとは2018年ぐらいの先行力があれば天下無敵かも! 頑張って下さい!(ゲスト)

 全盛期ってものがあったのかどうか…。2018年と今じゃレースも全然違いますしね。先行出来るに越したことはないのでどこかでチャレンジしたい。捲りメインになってしまっているので、もう少し長い距離を行きたい気持ちはある。

ーー清水選手、大宮と静岡優勝おめでとうございます! 最近の清水選手の髪型、とってもかっこいいですが自分でこの髪色にしようと決めていたりしますか? それとも美容師さんおすすめですか?(匿名)

 どちらかといえばおすすめですね。今回の金は(ボートレーサーの)白井英治さんに“金にしろ”って言われてやりました。久保田(泰弘)が金になったのも同じ理由です。

清水選手の“金髪”の理由が判明!(撮影:北山宏一)

ーーレースの日のルーティンはありますか?(匿名)

 そんなにないですね…。

ーー昼寝は?

 昼寝は基本する。アップは決めたことをやってる。それくらいですかね。

ーー連係することもある犬伏選手、太田選手の異次元のダッシュにびっくりしますが、ピッタリ追走する清水選手もさすがです! 2人はレースの波長が合うのでしょうか?(匿名)

 絶対に離れちゃいけないって言う責任感。それだけですね。競輪祭の二次予選で太田海也君の番手で森田優弥君に外から番手を奪われてしまったんだけど、あぁいうのをなくさないといけない。とにかく、絶対に千切れてはいけないぞ! という気持ち。その瞬間に全てが終わる。前にも後ろにも迷惑をかけちゃうので。

ーー本当に近々のマイブームあれば教えて下さい!! 清水選手はいつもはぐらかすのでなにか!笑(匿名)

 はぐらかしてるわけじゃなくて本当にないんですよね。あ、最近はレースでB‘zのライブDVDを見たりしてます。

ーー昨年ライブ行った影響もあるのでしょうか?

 以前はライブをDVDで見ても… っていう思いがあったんです。でも静岡記念で谷元奎心が2013年のライブDVDを持って来てて、テレビにつないで見たら、ライブDVDもいいなぁって思えて。それから自分で集めて、玉野で記念でも部屋で集中して見てました。久保田とか、広島の竹内翼さんとかも一緒に見て、竹内さんは興奮して寝付けなかったみたいです。開催中のいい息抜きになってますね。

(取材・構成=netkeirin編集部)

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

猪突猛進

清水裕友

Hiroto Shimizu

清水裕友(しみずひろと)。山口県防府市出身。105期。日本競輪選手会山口支部所属。師匠は國村洋。ビックレースはGI「読売新聞社杯全日本選抜競輪」(2020年)、GII「サマーナイトフェスティバル」(2020年)、GII「ウィナーズカップ」(2021年)。

閉じる

清水裕友コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票