閉じる
トップトレーナーの”競輪愛”予想

【オールスター競輪予想】吉田拓矢の男気に惚れた!犬伏湧也を封じ込める関東4車の結束

アプリ限定 2023/08/19 (土) 23:30 71

競輪歴40年、競輪を愛してやまない矢作芳人調教師が、真夏の祭典「オールスター競輪(GI)」決勝を大予想! 前回の高松宮記念杯競輪では見事に3連単37,340円を的中させた矢作調教師。今回の予想も注目です! レース発走は8月20日(日)20時30分です。

吉田の男気が犬伏の強さを封じ込める

 高松宮記念杯の後には多くの方々から祝辞とお礼の言葉を戴いた。改めて「netkeirin」の影響力の大きさを思うと共に、責任感を強く感じている。幸い車券成績は久々の現場観戦となった函館サマーナイト決勝を大本線で的中するなど好調を持続、今回もしっかり的中させたい。

 その前にまず審判に苦言を一言。

 4日目シャイニングスター賞の平原は何故失格ではないのか? 脇本が内に差していたのが理由の1つらしいが、平原の外への動きが無ければあの大量落車が起きなかった事は確かだ。普段の事例ならまず間違いなく失格だろう。どうしても地元のスター選手だからと勘繰ってしまう。平原は好きな選手で応援もしているが、それとこれとは別問題。基準を統一しなければ審判の権威は落ちる一方だし、我々ファンも車券を買いにくい。猛省を促したい。

大量落車が発生した4日目のシャイニングスター賞(写真撮影:チャリ・ロト)

 さて決勝戦、正直意外な並びとなった。犬伏対関東の2段駆けという構図は予想通りとしても、関東の先頭が吉田とは…。ここは素直に吉田の男気に乗りたい、眞杉の初戴冠だ。犬伏は型にはまると途轍もなく強いが、今回はそんなレースにはならないだろう。

 古性は今開催本調子ではなく、犬伏の存在を考えると関東分断はやりづらい。

 車券は

⑨→①→③⑤⑥⑦大本線に、平原の差し①→⑨→③⑤⑥⑦は押さえ程度で。そんな当たり前の予想は嫌だという方には清水に乗る山田庸平の一発を推奨したい、絶好調だしタイトルを獲るだけの地力もつけて来た。混戦での穴なら③→①⑤⑦⑨→①⑤⑥⑦⑧⑨だ。

 只今1歳馬セリのためフランス・ドーヴィルに滞在中、決勝戦を綺麗に当ててセリの闘いに勢いを付けたいと思っている。

関東の番手から眞杉匠の初戴冠に期待したい(写真撮影:チャリ・ロト)

最終の買い目(3連単)

大本線 ⑨→①→③⑤⑥⑦
押さえ ①→⑨→③⑤⑥⑦
穴なら ③→①⑤⑦⑨→①⑤⑥⑦⑧⑨

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

トップトレーナーの”競輪愛”予想

矢作芳人

Yahagi Yoshito

東京都出身。栗東で開業するJRA調教師。父は大井競馬の矢作和人元調教師。東大合格者数日本一の開成中学・高校に入学するも、大学には進学せず競馬界を志す。オーストラリアでの修業の後、JRA競馬学校厩務員課程に入学。厩務員、調教助手を経て、2004年に超難関の調教師試験に合格。翌年厩舎開業。これまで日本ダービー2勝(ディープブリランテ、コントレイル)、米ブリーダーズカップ2勝(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)、優勝賞金13億6000万円のサウジカップ(パンサラッサ)など国内外のGlを多数勝利。2022年は59勝で通算5度目のリーディングトレーナーに輝いた。日本・世界を代表するトップトレーナーにして、年間365日のうち360日は車券を買うという、底知れぬ競輪愛の持ち主。

閉じる

矢作芳人コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票